カテゴリー「映画・テレビ」の7件の記事

2007年2月20日 (火)

妖怪現る

ケーブルテレビの契約チャンネルの中に「アニマックス」というアニメ専門チャンネルがあります。「ルパン3世」やら「スラムダンク」やらやっているので時々見ています。

今日、うちに帰ってからパチパチザッピングしていたら、なんと「妖怪人間ベム」をやるらしいでないの。
すげー懐かしいなぁ。当時はアニメとは思えないおどろおどろしい?内容にドキドキしていたような気がします。主人公が妖怪で、しかも変身しちゃったら、ぱっと見どう考えても悪役だろ、というセンセーショナルな設定。

で、ベムとベラが怖かったんよ ^^;  これは見ねばなるまい!
 
 
が ...  あれ?  違う ...?
 
 
ググッてみたら、どうやらリメイク版だったらしい
ちとガックリっす。

オリジナルをみてみたいなぁ。今なら怖くない ぞ  ... ^^;

2006年12月 7日 (木)

激突!

うちはケーブルテレビを入れています。
たいていはスポーツものを見ていることが多いですが、
今日何気なくつけてみたら「激突!」を放映していたので思わず見てしまいました。
 
 
S.スピルバーグのデビュー作映画。登場人物が極端に少なくって、ほとんど主人公?のドライバーしか出てこない作品です。
トラックに追いかけまわされる乗用車、と言う図式ですが、トラックの描写がすごいんですよ。しかもトラックの運転手は最後まで顔が出ずじまい。なので、余計にトラックが生きて暴れているかのような感じがするんですよ。
シンプルながら佳作だと思います。

お正月の退屈しのぎにいかがでしょうか(笑

2006年11月 8日 (水)

僕の歩く道

今クール(10-12月)見ているドラマが3本あります。

「のだめカンタービレ」
「Dr.コトー診療所2006」
「僕の歩く道」
   
   
偶然にもフジ系列ばかり。

「のだめカンタービレ」は予想以上に面白い!原作は読んでおりませんが、番宣を見ていた限りはもっと現実離れしたお話かと思っていました。クラッシックが身近に感じられて、コメディタッチっぽくありながら芸術の香りも漂います。今回一押しかも。
   
   
「Dr.コトー診療所」は続編が何回も作られる人気のドラマ。思いっきりハートウォームな流れで貫かれています。今回は柴咲コウの出番が減ってちっと残念。でも癒されます。これを見て「よっしゃ。あと1日頑張って休みだぁ」となるのです^^
   
   
「僕の歩く道」は道シリーズ?の3作目。最初の「僕の生きる道」は面白かったっす。2作目は見ずじまい。で、今作は んー ちょっと微妙。自閉症の青年が主人公で、現実と照らして表現があっているのかどうかは判断できませんが、いろいろと考えさせてくれる番組だと思います。笑えるとか面白いとか、そういう指向性は持っていないドラマ。これからどういう風な展開になっていくのか興味はあります。

主人公テル(草彅剛 ← 字合ってる?)が好きなものが自転車。
ツールのゴールスプリントを見ているシーンがよく出てくるし、彼は歴代優勝者の名前を暗記している 凄ぇです ^^
着ているものにいつも黄色(ベストだったりシャツだったり、スーツでもネクタイが黄色系)が入っているのは、マイヨジョーヌを意識しているのかなぁ、と思っています。

後半への伏線か、謎のローディなる人が毎回登場します。60万円のロードバイク(メーカーわかりません ^^;)に乗っていて、仕事帰りのテルと公園の道路らしきところでよく顔を合わせています。
信号はきちんと停まるし、暗くなるとライトをつけていて、正しい自転車のりなのですが、走っているのがいつも歩道というのがちょっとひっかかります。車通りもほぼない道路なので「車道走ろうよ」って、いつもTVに向かって突っ込みそうになります ^^;

テルは今その自転車を買うべく給料を貯蓄中。番組の中で買うまで至るのかなぁ。そのロードでがしがし走ってもらいたいぞ!ちなみにそのロードもフレームが黄色だったような。。。

2006年6月 1日 (木)

探偵!ナイトスクープ

今朝の朝日新聞社会欄に「探偵!ナイトスクープ」の考察記事が載っていました。
関東ではマイナーですが関西圏ではたぶん知らない人はいない名物TV番組です。

   
TVアサヒの深夜枠でひっそりと放映していましたが、最近見ないなぁ。
検索してみると関東では去年放送を取りやめてしまったとか。残念。。。

   
で、検索で気になるものにヒット!番組のDVDが発売になるらしいッス。

欲しい~  (>^◇^<)

   

更に。。。ケーブルTVでは放映されていることが分かりましたぁ 
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

これもチェックだ!

   

個人的に一番の大ネタは「謎の爆発卵」。
初めて見たときは笑い転げました (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2006年5月 4日 (木)

そんなには食えない

TV東京のTVチャンピオン
今日のお題はデカ盛り王選手権

なんか見たこともないような料理が次々と...

巨大どんぶりに幾重にも重ねられたカツ丼とか、バケツで作っちゃったプリンとか ハァァ orz

ありえません ... というよりこれを食べる 完食するって、体調に悪影響を及ぼすのは必定です ((((((;_ _)ノ

期待していたぼんち食堂の中華丼が出ていました。丼からこぼしちゃう盛りって・・・
麻釉の焼肉重スペシャルも出てきました。あれを完食しちゃう相模川組の方々ってスゴいっすね。



やっぱり、食の基本は腹八分目でしょ(笑




今日の戦利品
Rimg0033

当面の洗剤GET♪

2006年4月27日 (木)

空から撮りたい

報道ステーションでシリーズ化になりつつある?空撮の特集があります。今日はその第4弾「吉野山の千本桜を撮る」が放映されました。

空撮といっても飛行機やヘリからではありません。矢野建夫さんというカメラマンがモーターパラグライダーを操りながらハイビジョンカメラで低空からまさに舐めるように映像を納めていきます。

去年、第1弾「知床」特集を見てホントに衝撃を受けました。
今まで見たことのないアングルからの映像も素晴らしいですが、
パラグライダーからなのに画像にブレがないのです。
もちろん全てがそうとは思えないし編集はしてらっしゃるのでしょうが、滑らかに回るカメラワークはまさにプロの一言でした。

それから「錦秋の京都」「厳冬の白川郷」と放映されて今日の「吉野山の千本桜」 朝から楽しみにしてました。
ホリエモン釈放で延期になっちゃうかもと心配しましたが無事見ることが出来ました。

やはり桜の花は日本人の感性にあうんでしょうか。今日も画面に釘付けでした。
特に夕暮れの山桜を山の上から下に向かって見下ろしたショットはもう 感動 でした。

カメラを少しかじった者として、あのアングルで撮りたい!マジで!
いやぁ いいですよぉ。ご覧になったことがない方 是非次回どうぞ。

2006年4月 7日 (金)

商売上手

自宅は賃貸物件なのですが、1年ほど前からケーブルテレビを引いております。
かなりのチャンネル数が視聴可能ですが、ほとんどスポーツ関連のものしか見ておりません。
というかセットのバリエーションがまったくないため嫌も応もなくついてきているだけなので、見たこともないチャンネルがいまだにいっぱいあります。

先日、4月からJSPORTSESPNが合併しますよ、なんてお知らせがひっそりとやってきました。それはどうでもいいのですが、大問題がひとつ。。。
チャンネル数が4つに増えたのを受けて、そのうちひとつはライブ中心の別契約にするそうな !(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノ
ここにはこれからの季節はずせないプロツアーもグランツールも入っています。

6月までは無料らしいので、ジロはOKですねぇ。
しかーし、ツールもブエルタもひっかかっちゃいます 
。°°(≧□≦)°°。

策にまんまとハマッて契約するしかないのかッ 
ちょっとブルーになります。。。

しっかし・・・

あんだけまとめたチャンネル数が4000円やのに
なんで1局だけで1300円もすんねん! \(*`∧´)/

この この・・商売上手っ (泣




日曜の「茂木2HOURぐるぐる選手権」に出走の皆様へ

頑張ってくださいねぇ。まずは事故しませんように。
めざせ30周回 いや 25周回を目指して
是非完走してください p(*゜▽゜*)q

雪国から応援していまーす(謎