カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の119件の記事

2008年9月 2日 (火)

夜行はどこへ

昨日、札幌ー釧路を結ぶ夜行列車【まりも】が廃止されるという記事が新聞に載っていました。
そういえば【ムーンライトながら】も臨時運行に格下げ?っていう話もありました。いわゆる大垣夜行っす。

今は移動スピードが上がって、夜行でなくても夕方からとか早朝に移動すればOKだったり、夜行ならバスのほうが快適で経済的ですからねぇ...

ただ学生時分から夜行、しかも急行を利用してきた身としては、正直寂しいなというのが実感です。まぁここ数年は利用していないのも実情ですけどね(笑

前述の【まりも】も昔は夜行急行でした。
北海道なら【まりも】【大雪】【利尻】
上野ー青森で【八甲田】【津軽】
大阪発の【ちくま】【だいせん】【きたぐに】
九州は【日南】【かいもん】 .....

贅沢に特急など使ってはいられなかったので、周遊券利用で夜行急行利用が当たり前でした。それだと優等料金は別払いしなくてすみましたからね。

前に書いた急行もことごとく廃止。今も常時運行されているのは【きたぐに】だけでしょうか?

まさに絶滅危惧種状態。数年のうちには消滅してしまいそうですな (>_<)
そういえば直江津の帰りに乗られた【能登】も数少ない夜行急行でしたね。果たして来年まで残っててくれるかなぁ

とりあえず 頑張れっ!

2008年8月30日 (土)

いろいろ変えてみよう

その1

先日何とかの調査とかでケーブルTVの社員さんがいらっしゃいました。
いろいろと話しているうち、今のネットプロバイダーよりうちのほうがお得ですよぉ、なんて話になり。。。
 
確かに今まではADSL回線。基地局からは5kmほども離れており、速度は期待できませんでした。
それがケーブルだとそれなりに出るらしい。まぁ、それは知ってはいたのですが設定したりが面倒だなぁ、と放置状態でした ^^;

ちょうど渡りに船とばかりに。。。

「無線の設定までしてくれるなら ^^」
と乗り換え決定♪

 
おー めちゃ速くなったよ ( ̄ー ̄)v
今までの10倍以上(笑
 
重いファイルのダウンロードがスムーズになって嬉しい ^^
 
 
 
その2

ブログのレイアウトを変えてみました。
前のも好きだったんでけっこう引っ張ってきましたが、たまには模様替えです。

これで少しは筆が進むか (爆
 
 
 
その3

自転車も変えてみました!
 
 
 
 
 
うそ (笑
神宮前のスペシャのショップにいったので、サドルバックを ^^;
roubaixとかいろいろ展示してあって目の毒目の保養をしてきました。
もうじき09モデルも出てくるそうです。んー欲しい でも高いなぁ ^^;

2008年4月 9日 (水)

携帯西瓜

先日の伊豆行きの際、切符買うのが面倒かなと思ってモバイルsuicaを導入してみました。

普段JRを使わないので今まで使う気にはならなかったんですけど、結果かな~り便利でした♪


携帯電話だけで電車に乗れちゃう感覚が新鮮でしたね。最初の改札ではけっこうドキドキだったのは内緒です(笑


それに財布をザックに入れてしまっていたのですが、駅構内だとSuicaちゃんでおにぎりが買えました!


当たり前っちゃそうですが、電子moneyも使ったことがない人間なものですから(笑


ただお山輪行だと下車駅が対象外で使えないこともありそうだなぁ (-o-;)

2008年4月 1日 (火)

あれから1年たちました

忘れもしない2007年4月1日。翌週に迫ったもてぎロードの練習で葛西まで走った帰り道、自宅からほんの目と鼻の先で転倒。そのまま救急車で搬送されてしまいました。診断は右骨盤および右鎖骨骨折。そのまま入院、右足はおもりをぶら下げられてベットに拘束状態でした。

あれからもう1年も経ったとは。。。1年前の今頃は消灯後の病室で痛みに耐えかねて唸ったままでした。それからたっぷり一月ベットから一歩も起き上がれなかった ^^;
 
 
荒川組はじめ自転車乗りのお仲間にはほんと助けていただきました。あらためて御礼申し上げます。

1年たっても自転車乗りの端くれとして強くなったとはとても思えないけれど、ブログタイトルどおりぼちぼちと楽しんでいきたいな、と思ったあれから1年後でした。

2008年3月24日 (月)

実感はないが。。。

なんでも荒川が川幅日本一の座にあるらしいです。
航空写真を見ると吉見運動公園の南側あたりでしょうか。その幅は2537mらしいです。実際は流れている川幅ではなく、河川敷を含めた場所間ということなので、第一印象としては「えーっ?」とかなり微妙 ^^;

でも よく考えれば荒川CRも【荒川】を謳っていても、実際走行中に荒川の流れを目にすることは稀なんですよねぇ。CRも堤防上か堤防の内側なんでしょうし、それを考えれば広いのかもしれないな。

んで、日本一を記すためか埼玉県は記念碑?柱? を両側に一基づつ設置するそうです。そのお値段はなんと500万円超 

!Σ( ̄□ ̄;

余った予算で作るそうですが、んー こっちは更に微妙(笑
CR沿いにあるなら見に行くかもしれませんが ^^;

2008年2月 9日 (土)

相性バッチリ???

こんなサイト発見♪

Myピース β版  

Image2

お知り合いのブログでは3kさんと相性バッチリだぜ(笑
しっかし...このキーワードはなんだ ^^;

2008年2月 6日 (水)

際限ないなぁ の続き

昨日エントリーした auのW61CA
確かに新しいし、油断してるとひょいと買えちゃう範囲の値段ではありますが、冷静に(笑 よーく考えてみると。。。

どうしても欲しいという機能なんざないのではないか、という事実に行き着きましたw
 
 
携帯つってもほとんどMailで使うくらいですからねぇ

1.5メガのカメラ機能
光学性能的には携帯カメラはまだまだでしょうから、この辺はまだどうでもよい

2.ワンセグ
まったくもってどうでもよいか(笑

3.防水防滴
これはいいかも。でもないと困るのとはちと違うような。。。
 
 
いうなれば、スペシャのroubaix SL 100万円に興味はあるが、買わないと困るかといえばそうじゃない、ってことと似ていますね(笑

型落ちを待つか ^^;
でもその頃にはまたニューモデルが出て悩むんだよ(爆 

2008年2月 5日 (火)

際限ないなぁ

今使っている携帯は auのW43CA 
去年の6月に旧モデルになったので、ポイントやなんやかんやで無料Get♪

別に不具合など全くないのですが、1年もたたないのに二世代新しいモデルが販売されておりました ^^;

それが W61CA
生活防水に ワンセグに 5メガのデジカメ  んー すごいのだ。

思わず欲しくなってしまうのだが、まぁ1年もたっていないしもう少し様子見しますかねぇ。。。

2008年1月22日 (火)

うっかり

昨夜11時頃に電話がかかってきました。固定電話にかかってくるのは勧誘が多いので、特に夜はとらないようにしています。たいてい留守電のメッセージで切れるんですけど、今回は珍しくメッセージあり。

「レンタルのTSUTAYAと申します。返却いただいたCDですが、当店宛ではございません 云々。。。」

 
!Σ( ̄口 ̄;;

 
最近はTSUTAYAの店舗共通で同じカードが使えるもので、高階店と南古谷店を使っているのですが、通常借りるのはショッピングセンターにある南古谷店。夜遅くまで開いているのは高階店。

久々に高階店で借りたのを ついうっかり きれいさっぱり忘れてしまい(笑 、南古谷で返してしまいました orz
 
 
ボケが来たわけではありませんので念のため。。。。。
会社からフケる口実には使えたので まぁ よかった(爆

2008年1月 1日 (火)

今年はいい年に♪

Img_4860_t

あけましておめでとうございます

今年の抱負 : 入院しないぞぉ (笑
 
 
今年も怪鳥をよろしく ^^

より以前の記事一覧