カテゴリー「携帯・デジカメ」の3件の記事

2006年9月 8日 (金)

EOS kiss DX

CANONからEOS kiss デジタルXが発売になりました。
今朝の朝刊では、見開き2面の広告を打って、「やるやん CANON」っていう感じ。
   

会社帰り、カメラ屋によってちょっと偵察。ぱっと見は現行のDNとそんなに変わらないですが、背面の液晶モニターが2.5型にアップ。モニター見ながら撮るわけじゃないですが、構図を確認したいときなどに見やすくなりましたね。
   

CANONのデジタル一眼レフとしては初めてダスト対策も施していますね。「EOSインテグレイテッドクリーニングシステム(EOS I.C.S.)」というそうです。デジ一は使ったことがないのでダストの影響がどれくらいあって、EOS I.C.Sでどれくらい軽減できるのか、よくはわかりませんが、たぶんレンズ交換も気楽に行えるようにはなるんでしょう。
   

普及期クラスなので当然軽いし、手軽に扱える感じはいいですねぇ。あとはファインダーをもうちょい頑張ってくれれば、というのは率直な感想。使えないほどダメダメっていうことではまったくないんですけど、隣にあったNikonのD80と見比べたらその差は一目瞭然です。価格も少し違うっていうのもありますが、ファインダー越しに見る風景を切り取るんだから、綺麗で見やすいほうがいいと思うんだけど。。。
   
   
そんなこんなでD80もいいなぁ。でも私はCANON使いなので、Nikonに行くにはレンズからまたそろえないといけません。自転車みたいにフレーム以外のコンポーネントは流用、っていうわけにはいきませんからね。
kissDX 実売はボディ単体で8万円ってところでした。そろそろデジタルにも手を出してみようかなぁ。とりあえずサブ機という位置づけなら kissDXはよさそうな感じです。

2006年4月12日 (水)

逝ってみました。。。

今日はさっさと退社して、こいつをGET!してきました。

Ca270068_4

初代デジカメが遭難してしまったので急遽跡継ぎが必要に ^^;

はじめはR3でいいや、少し型落ちだけど充分なんて思ってたんだけど。
販売店ではR4への移行が進んでいて在庫がなかったり、ちょこちょこっとマイナーチェンジしているようだったので こいつが二代目に。

PanasonicのDMC-FX01も、デザインが好みだったんですけどねぇ。
ズームがちと遅い、それとワイド端での最短撮影距離が50センチ(R4は30センチ)だったのでパス。

あかさんとお揃いッス(色は違ったかな)。
週末はこいつを持って出撃です。こういう小物メカはワクワクしますねぇ。


さて、どこ行こうかなぁ

2006年4月 9日 (日)

魔王再来 orz

今週は自転車お休みにして冬山トレーニング?にいってきました。
機材はコチラ

Ca270065
スノーシュー、いわゆるカンジキです。
こいつは舶来 LOOKと同じおフランス製です。

こいつをはいて雪山をガシガシ登って、ガンガン走り下りてきましたよ。

Ca270063

ところがぁぁぁ。。。

続きを読む "魔王再来 orz" »