« 北アルプスを愛でるプチ旅 | トップページ | 秩父34ヶ所 §7 »

2016年5月 3日 (火)

秩父34ヶ所 §0

P5030232

2月から秩父三十四観音巡りをしていますが、一番四萬部寺に至るプロローグ区間があるとのこと。これは押さえておかねばと結願を前に出向いてきました。





P5030165

かつて一番に至るルートは何本かあったそうですが、一番遭難しなさそうな橋場から粥新田峠を越えていくことにします。
小川町から歩いてもよかったのですが幾分企みもあり落合までバスで移動します。





P5030166

今日は天気が期待できない分日干しにならなくて済みそうです。
7時半過ぎに出発。まずは白石車庫方面へ、橋場まであがります。





P5030168

旧道に馬頭さまが祀ってありました。かつては秩父への主要道だったそうです。





P5030172

橋場にある皆谷の地蔵堂。
傍らに標石があるそうですが字が読み取れませんでした ^^;
ここを右折、粥新田峠へ向かいます。





P5030177

けっこうな登りをこなしていくと「世界一小さな釣り堀」の看板。
世界一とは大きく出たものだけど、どれくらいなものなのか気になるわw





P5030178

途中から車道をショートカットするように里道がついています。
ハイキングコースも兼ねているようですね。
しばらく登り詰めていくと元の車道に復帰、そしてまだまだ登ります。





P5030180

眺望は … あきませんなぁ





P5030185

ここを左に、林道を経て粥新田峠へ至ります。
途中は射干、藤、花盛りでした。春本番ってところです。





P5030195

通称 粥新田観音。苔むして風格のある馬頭観音さまでありました。
手を合わせて道中無事をお祈りしました。





P5030197

1時間半ほどで粥新田峠に到着です。
粥仁田とも表してたようです。
一応本日のチマコッピなのでここからは下りです。





P5030203

下り道は秩父高原牧場のなかを行きます。
ここ野営場にしてほしいなぁ。夏は暑そうやけどw





P5030212

下って下って、榛名神社の先でようやく一番への道標登場。
ここからはしばし舗装道と離れて野の道を下ります。





P5030216

すっかりおなじみの標札が出てきて気分はさらに盛り上がります。
こういう野の道はやはり気持ちが良いものです。





P5030219

てくてく下ってようやく三沢の集落に到着。
いったん県道の向こうにわたってから旧道を歩きます。





P5030220_2

すぐそこの民家から今日のにゃんこ。
猛烈に人懐っこく近づきすぎで写真が撮れん。かわいいのぉ。





P5030222

如意輪観音堂。
如意輪観音、馬頭観世音、地蔵菩薩がコンボで祀ってございました。
昔からの信仰を大事に引き継いでいるのが素敵です。





P5030228

なんとなくの曽根坂峠。ここを下れば四萬部寺です。





P5030233

再び四萬部寺。ここを歩き出したのは2月のまだ雪が残るころでした。
これから歩かれる人にはいい季節かと思います。





P5030234

道明寺で小腹を満たします。
ここで終わりもよいのですが、ちょっと歩きたいところもあり秩父まであと8kmあることとします。




P5030241_2

P5030244

その前に§1でもお世話になった泰山北斗さんでランチにします。
今回は酢豚のランチ。これで壱千円はお値打ちものだと思います。





P5030245

P5030246_2

県道をそのまま歩くのは芸がないし車が多くてつまらない。
裏道を探しててくてく。晴れちゃいないが気持ちいい。





P5030252

押さえておきたかったのは十番から十一番へ抜ける尾根道。
場所がわからないかなと思いましたが、お寺の脇を抜けると怪しさ満載の案内板w
たぶん、いやこれに違いないね。





P5030253

ほら合ってたw
しかし・・・ぼろい資材置き場?の脇を抜けていくとは怪しい。
幸い山自体の標高はないのでサクッと尾根に到着できました。ほっ。。。





P5030255

P5030256

P5030259

尾根といっても低いのでそんなに眺望はありませんでした。
でも長尾根道のようでもあり、来てよかったわ。





P5030260

尾根道から外れると稲荷社の裏手に出てきます。
ここはあの秩父フォトロゲでぜぃぜぃ息を荒げて駆け上がったお稲荷さんです。
懐かしい w

参道を下って十一番を経て秩父市街へ。
市内に銭湯があるとのことでしたので直行。2時からと思っていたら「2時半からだよ」だって(笑) しばし周辺をぶらぶらです。





P5030263_1

ちょうどタイミングよくパレオエクスプレスに出くわしたのでにわか撮りテツに変身。
マニアでなくっても蒸気機関車は見てて飽きませんなぁ。





P5030264

P5030268

P5030266

時間になったのでクラブ湯さんでさらのお湯を頂戴します。すっきりーー♪
夕方になったら晩御飯もと思ってたのですがさすがに早すぎる。
お花畑駅近くのカフェ&カレーのお店でケーキセット。美味し。





P5030270

帰るころには武甲山もその姿を見せてくれました。
帰りは西武線で。西武秩父-飯能-所沢-本川越 で18時過ぎ帰宅。
プロローグ戦も制して結願を待つばかりですな。







« 北アルプスを愛でるプチ旅 | トップページ | 秩父34ヶ所 §7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北アルプスを愛でるプチ旅 | トップページ | 秩父34ヶ所 §7 »