« 桜を愛でるポタ2016again | トップページ | 春が来た!の会津路へ 二日目 »

2016年4月16日 (土)

春が来た!の会津路へ 初日

P4160184

今年は春が駆け足だ。





会津フリークが集っての突発的会津の旅です。
今回は珍しく車で巡ってみっか、という寸法でございます。

4月16日(土)
早朝埼玉を出発。東北道から磐越道へ。土曜日はお天気が良く、磐梯山も遠く飯豊連峰も車窓にくっきり映ります。「おーっ♪」歓声が。。。

磐梯河東ICから一般道へ。まずは石部桜を目指します。
石部桜は会津五桜のひとつに数えられている樹齢650年のエドヒガンなのです。
大通りから裏手に入ると田畑の真ん中に




P4160175


Img_2553

佇まいといい白い花弁といい、雰囲気在りますねぇ。
近くに飯盛山がありますので観光客もそちらとセットで結構な賑わい。
まぁ、樹齢からしたら今なんて一瞬の間なんでしょう。




P4160195

リクエストがありまして、桜のあとは飯盛山へ。
さざえ堂という建物を拝見しました。正式には旧正宗寺三匝堂というらしいです。
なかなかに珍しい建築様式でしたが拝観料が w
さざえ堂、ちなみに本庄 にもあるらいいですよ。





Img_2568

高台からはまだ雪を纏った飯豊連峰。露払いに桜の枝をあしらって会津の春景色です。





P4160189

これからゆっくり春が高いところへ上がっていきます。

さて道はまだまだ続きます。柳津へ向けて会津盆地を西走しますが、その前にちょっと寄り道です。





Img_2575

会津坂下町杉地区にある薬王寺さん。
山門をくぐって石段を上がります。





Img_2576

ここにも会津五桜の一、「杉の糸桜」があるのです。
けれどこちらはちょっと早かった。三部咲くらいでしたねえ。





Img_2577

Img_2580

でも山裾にある小さなお寺にも確実に春が訪れていましたよ。
六地蔵尊と桜、鉄板な組み合わせです♪

さて時間はお昼。お腹が空きましたってことで柳津へ到着。
会津といえば これ!





P4160200

P4160202

すゞ屋食堂さんでソースカツ丼です。
かつとキャベツの間に卵焼きを挟んであるのが柳津流だそうです。
これも近所にあったら通いたい味でした♪





P4160203

柳津の門前町を通り抜け





P4160205

福満虚空蔵菩薩円蔵寺。開闢から千二百年を数える名刹にお参りさせていただきます。
門構えとか軒の彫り物とか、歴史を感じました。





P4160209

本堂に手を合わせて御朱印を頂戴しました。
ラガーシャツはモデルさんですw
近くで只見線も見れるかなと思ったけれど時間が合いませんでした。
東京メトロくらい便数があればいつでも見れたんだけどね ^^;
あー そういや今回は一度もキハを拝んでいないや。





P4160214

只見川はダムが多いので上流域でも水量が豊富に見えます。
それを右に左に見ながら遡ります。鮭かw
目指すは温泉です。会津大塩温泉。

写真撮るの忘れちゃいましたが炭酸水素塩泉の茶褐色のしゅわしゅわに癒されました。





P4160215

P4160216

そして近くにある炭酸水が沸いている井戸に向かいます。
けっこう深い井戸底からプクプクと。。。
飲んでみましたがなかなかのお味です。以前北海道で同じような炭酸水を飲んだ時は鉄臭くてこりゃあかん、だったけどここのはOK。
近所のおっちゃんが晩酌用なのかペットボトルに汲んでましたわ。





P4160221

会津蒲生岳。二つ名は「会津のマッターホルン」
一回登ってみたいんですよねえ ここ。





P4160226

只見線の高架線路。
残念ですが今ここを走る列車はありません。
何とか復旧させてもらいたいんだけど先立つものが厳しいんだろうなぁ。





P4160230

そして只見駅着。由緒正しい駅前旅館「只見荘」へ。
荷物を置いてから夕方のお散歩へ。





P4160232

お目当てはこの倉庫。ではなく
只見線の旧田子倉駅なのです。電車は走っていますがもう止まることはありません。





P4160240

秋の紅葉時期にはそこそこ賑わった時期もあったそうですが、周囲に人家などありませんから。いと寂しな駅舎なのでした。





Img_2589

こっちは田子倉ダム。下見下ろすと身体がひゅっとなりましたわ。
こんなデカい躯体造るのたいへんやろうねぇ。





P4160242

P4160250

P4160251


お宿に戻ってさっぱりした後、お待ちかねの夕餉の時間。
山菜中心、動物性たんぱく質は鶏鍋くらいでしたが美味しかった。
日本酒もこういう時はいいねぇ。って写真が酔いを体現しとるなw

二日目に続く。。。のか。

« 桜を愛でるポタ2016again | トップページ | 春が来た!の会津路へ 二日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜を愛でるポタ2016again | トップページ | 春が来た!の会津路へ 二日目 »