« 春が来た!の会津路へ 初日 | トップページ | 焚火シーズンイン »

2016年4月17日 (日)

春が来た!の会津路へ 二日目

P4170306

道端にも春!





P4170254

あまり飲めない性質なもので昨夜は早々に沈没。というかみんなでw
そのかわり朝は早いのよね。朝食までの時間にぷらぷらとお散歩です。





P4170259

奥会津の山まではまだ春が届いていないようです。
非電化ならでは、架線も架線柱もない。すっきり♪





P4170261

只見駅の奥には あらま転車台ではありませぬか。
手動っていうのがなんか奥ゆかしいですな。
SLがここに乗っかって、という光景を見たいです。





P4170264

お宿に戻って朝食をいただきます。
お米とお味噌汁が あー 美味すぎです♪





P4170267

お仲間が買ってきてくれてたw
デザート付きの朝食で もー食べれません状態でしたが、このまま寝ちゃうと動けなくなっちゃいますので出発。
上越方面はまだ冬季通行止めなので来た道を戻りますよ。





P4170269

只見町内で「カタクリ群生地」との幟につられて寄ってみることに。
列車が来ない会津蒲生驛。ちょっと哀しいですねぇ。
で、その奥の会津蒲生岳登山口がカタクリの里でございます。





P4170275

P4170278   

雨模様だし朝だし、シュッと窄んでいる花弁が多かったけどいいね。きれいです。
特にローピングなどしない自然な感じは好感度アップです。

この後は雨降りさんのなか只見川に沿って北上します。
途中の道の駅で会津のお米もゲット。今回は珍しくお土産たくさん買いましたw





P4170297

途中坂下で素敵そうなお寺さんに立ち寄り。
金塔山恵隆寺 立木観音堂というそうです。
会津ころり三観音のひとつらしいですね。人間誰しも老いますからそういうの大事ですよねー。





P4170287

本堂が なんと茅葺です。あまり見たことないですねえ。
往時は一大伽藍が立ち並んでいたらしいです。名刹なんですね。





P4170290

三重塔と桜。曇り空だといまいち冴えませんわ。
さて、では次なる目的地へ。





P4170305

喜多方駅前に車を止めてしばし散策です。
旧国鉄の日中線跡がいまは自転車道となっていてその両側に枝垂れ桜が植わっているそうということで。ちょうど見頃で良かった。





P4170312

ただ全長3㎞とか、それにお昼時だったのできりのいいところで離脱。
喜多方といえば これっしょ♪





P4170313

P4170315

あっさり喜多方ラーメン。チャーシュー増量ですw
うっかり大盛りを頼んでしまい桶くらいの大鉢に挑んだ方がいたとかいなかったとか。





P4170320

じゃ帰ろっか、となった頃に晴れが来た おいw
あとは高速をしゅぱーっと走って埼玉へ戻りました。

運転手Rさん お疲れ様でした。
やっぱ会津はいいね。今度は紅葉の会津路とか良さげじゃろうか ^^

« 春が来た!の会津路へ 初日 | トップページ | 焚火シーズンイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が来た!の会津路へ 初日 | トップページ | 焚火シーズンイン »