« ぽたぽたすき焼きをいただこう | トップページ | 秩父34ヶ所 §1 »

2016年1月 2日 (土)

初詣は高野山

P1020559a

いったい何年ぶりなのか






初詣といっても、いつも近所の天神様がデフォルトでして。
でも正月二日、実家でごろごろするのもなんなので重い腰を上げて出発。





P1020532a

実家は南海高野線沿線なので行くのはそう面倒でないのです。
行きは真田丸ラッピングの急行が♪ 正月早々縁起がいいね。





P1020540a

高野下駅から極楽橋駅までの区間は国内でも有数の山岳路線なのです。
50‰の急勾配があったりとか深山幽谷の車窓も楽しめますです。





P1020544a

極楽橋駅からはケーブルカーで山上へ。





P1020548a

まずは奥の院へ。
静かな佇まい、厳かな雰囲気はさすが霊域といったところでしょうか。
宗派の隔てなく霊廟や供養塔が参道沿いに並ぶ光景は身が引き締まる思いがしました。





P1020549a

この御廟橋を渡れば弘法大師御廟です。まさに神域の最たるところ。
居住まいを正さずにはいられない雰囲気のなか厳かにお参りさせていただきました。





P1020557a

P1020559a_2

P1020560a

あとは時間も押してましたので駆け足気味に。
金剛峯寺 大塔 金堂。
普段は拝観料がかかるのですがお正月故無料公開でした♪


短い滞在ながら年明け早々素敵な時間が持てました。
良い一年にしないとね。






« ぽたぽたすき焼きをいただこう | トップページ | 秩父34ヶ所 §1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽたぽたすき焼きをいただこう | トップページ | 秩父34ヶ所 §1 »