« 出雲紀行 ~三日目 | トップページ | ぽたぽたすき焼きをいただこう »

2015年12月 5日 (土)

今年の締め山はここ

今年は締めるほど登っちゃないのだけれどねw





ここ数年は群馬方面で締めてあおぞらで癒される、という流れだったのだけれど今回はちょっと趣向を変えようかと。と言ってもやっぱりパターンは変わらないのよね。

いろいろあーだこーだ検討した結果、つくば近くの宝篋山(461m)へ。
低山だけれど眺望が効くらしいです。今回はのんびり歩けそうでよかった ^^





20151205_093130

歩き出してすぐカメラが電池切れwww スマホが頼りになりました。
低いけれど結構水は豊富でしたね。かわいいミニ滝などを傍らに見ながらゆるゆると登ります。





20151205_095835

南側には山がなく遠くまで見通せます。
ほら 富士山。見えるかな(笑





20151205_101842

紅葉も終盤戦でしたがところどころではまだ頑張ってる木も。
冬陽に照らされて輝いてましたね。





20151205_104627

登り出しから1時間半ほどで山頂着。
普通ならお昼ですが、締め山はちょっと違います。軽めに補給。。。





20151205_122848

巨人来襲! じゃなくって、牛久の大仏様です。
周囲に高い建物ないから目立ちますよね。

まぁ特に苦労することもなくサクッと下山。さぁメインイベントじゃw





20151205_132954

おひさしぶりの真壁「ペンギン」さんへ。
ありがたいことに待たずに案内いただけました。





20151205_135720

失ったエネルギーを補給、いや過多でしょ ^^;
でもここのハンバーグは美味しいのでがっつり頂かねば。

これにて2015のお山はFinish♪なんだかさぼりすぎでした。

来年はもう少しなんとかしないとねぇ。

« 出雲紀行 ~三日目 | トップページ | ぽたぽたすき焼きをいただこう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出雲紀行 ~三日目 | トップページ | ぽたぽたすき焼きをいただこう »