« 出雲紀行 ~二日目 | トップページ | 今年の締め山はここ »

2015年11月23日 (月)

出雲紀行 ~三日目

Pb230753a

因幡といえば白兎!





11/23

Pb230714a

旧暦の十月は一般的に神無月ですが、それは八百万の神々が出雲に集まって神議り(かむはかり)を執り行うから。ここ出雲では神在祭となります。今年はそれが連休に偶然重なったことでえらい混雑が予想されるらしいです。なのでまだ暗いうちに宿を引き払ってやってきました。




Pb230717a

出雲大社(正式にはおおやしろ) 久しぶりです。
この辺りから神域かな。勢溜りといわれる場所。





Pb230719a

一般的には登る参道、大社は珍しい下り参道です。





Pb230720a

参道右手にある祓社(はらいのやしろ)
ここに手を合わすことで穢れを落としなさい、ということらしいです。





Pb230722a

拝殿までまっすぐに伸びる参道。当然真ん中は神様が通られるのです。
一休さんの頓智もここでは使えないw





Pb230723a

トップの写真もそうですが、大社の祭神たる大国主大神と白兎の神話にあやかってか、兎像があちらこちらにありました。
お前さんいける口だねぇ的な兎さんをパシャリ。





Pb230729a

この像が大神と白兎 だと思います。
白兎 「ごはんちょうだい!」
大神 「ちょっと待て」  …  そうじゃないw




Pb230730a

この鳥居の向こうが拝殿になります。





Pb230731a

ちょうど朝陽が差して神々しいなかで参拝させていただきました。
これは大社造りという様式。ちなみに伊勢神宮は神明造りというそうです。
曲線のある屋根や右手に入り口が設けられるのも特徴らしいです。





Pb230734a

そして拝殿の注連縄。これ縒るの大変そう。。。

長さが6.5m、重さはなんと1t。よくわかりませんが縫い方も一般とは逆だとか。
下り参道、注連縄、神在月、柏手の回数 …  さては大神様B型やなw





Pb230756a

そしてこれも独自性。
拝殿は南向きですが、ご神体は西を向いてらっしゃいます。
これは八百万の神々が西側にある稲佐の浜からいらっしゃるから、だとか。
なのでこちら側からも二礼四柏手一礼。。。





Pb230757a

こちらは十九社。神議りにいらした神様が宿泊されるお社です。
普段は閉じられていて神在祭の間だけこうして開かれているそうです。
ちょうど朝餉でございましたか ^^




Pb230763a

さて、大社を離れて周辺も。
ここが稲佐の浜。ここから大社まで神迎えの道を通って神事が始まります。
当然真似っこして大社まで歩きました。





Pb230780a

出雲大社で是非足を運んでおきたかったのが、ここ旧大社駅。
廃線になった国鉄大社線の終着駅になります。
学生のときは出雲市からここまで大社線で来たのです。何年前だっけw





Pb230774a

Pb230779a

もう記憶も定かではないくらい古い話ですが、往時の面影をそのまま残していただけてるのは嬉しいですねぇ。





Pb230767a

一方こちらはバタデンの出雲大社前駅。レトロモダンな感じでこちらもよろしい。





Pb230790a

駅舎内もなかなか雰囲気が素敵であります。最近はこういう遊びというか格式のある駅ってあまりないですからねぇ。
阪急梅田の旧コンコースとか御堂筋線の昔のホームを思い出します。





Pb230796a

ここから松江まで移動します。
って、おー! 塗装は変わっていますが南海高野線のズームカーじゃありませぬか。
おじいちゃん久しぶり 元気やった? みたいな出会いににっこり ^^





Pb230798a

またガタゴト走るバタデンを楽しんで。。。





Pb230809a

Pb230814a

松江市内はあまり時間が無くなっちゃったので駆け足 ^^;
国宝になった松江城、それとお濠めぐりの遊覧船。





Pb230821a

有名な宍道湖の夕焼けですが、今日はさすがに昨日ほどではなかったな。
さてあとは帰るだけですが、最後まで手抜きはしません(違





Pb230824a

これこれ。今や希少価値の寝台です。列車じゃないのがちと残念だけど。





Pb230826a

Pb230827a

列車だったころの出雲には乗ったことありますが、いやぁこれ別物よね。
こういうの久しぶりだったのでテンション上がっちゃいました。寝不足w





Pb240835a

そして 東京のビルが。。。休み終わっちまった orz





Pb240840a

実家より西へ行ったのは何年振りだったろうかねえ。
行こうと思ったきっかけは、あのブラタモリ(笑
タモリさんと桑子アナにも感謝して旅を締めくくりましょう。





« 出雲紀行 ~二日目 | トップページ | 今年の締め山はここ »

コメント

ブラタモリおもろいよね
次は道後温泉?

>らんたさん
いや沼田だな。そしてあおぞらに行くw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出雲紀行 ~二日目 | トップページ | 今年の締め山はここ »