« 奥日光で雪遊び | トップページ | 春はもうちょい先 ~ 日光赤薙山 »

2015年3月 1日 (日)

突発 冬の鉄旅

P3010083a

思い立って行っちまいました

前回の鉄旅で唯一物足りなかったのは雪。モフモフの雪見たいぞ!
ってことでてんぷらの誘惑を振り切ってw





P2280003a

今回は優等列車は使わないつもり。鈍行のほうが味があるしね。
といいつつ あれ?





P2280001a

運よく臨時の快速を見つけちゃいました ^^
とりあえずは宇都宮の先まで楽をさせてもらいました。
鈍行は好きだけどシートはこっちのほうが楽だな。





P2280006a

宇都宮を過ぎるとだんだんと風景が鄙びてきて、旅情がぐっと上がります。
日光連山も白くて素敵だわ。





P2280011a

氏家からは黒羽行きに乗り換え。
案の定車内はガラガラです。ロングシートがちょっと残念。





P2280017a

白川を越えて東北へ。雪もふも近い(笑
黒磯を発車した頃はガラガラだったのに郡山に着く頃には満員!
ここからは福島行きに乗り換えます。

乗り継ぎ待ちを利用して駅蕎麦でも。と思っていたのに見つからなかったw



P2280020a

仕方なく(笑
「豚の醍醐味」という、ぶぅぶぅ尽くしのお弁当。美味かった♪
そうこうしているうちに列車はさらに北上。福島到着。
東北本線とはここでお別れ。お初の奥羽本線にGo。





P2280022a

米沢行き。ここから先は山形新幹線乗り入れを機に線路幅が標準軌になってます。
すなわち東北本線から直通は出来ないのですよ。
北陸新幹線とかもこの方式でよかったんじゃないの?とか考えますわ。

列車はしばらく平野を走りますが、やがて奥羽山脈に分け入ります。
今までまったく無かった雪が! きたきた♪





P2280027a

おー これこれ♪



P2280029a

鈍行でガタゴト揺られてきた甲斐があったというものです。
本線規格なので複線電化。だけど新幹線以外はローカル線扱いっていうのがちょっと哀しいねえ。





P2280028a

ちなみに途中の駅はみなこんな感じ。豪雪地帯らしいっすね。
ここは峠駅。いまでも「峠の力餅」を立ち売りで販売しています。
買おうか、とも思いましたが、食べきれないので諦めましたw





P2280034a

米沢駅からは天現台まで路線バス。
当初はけっこう居た乗客も最後にはこんな感じに。



P2280033a

でも更に雪国感が増し増し♪





P3010070a

今宵のお宿は「新高湯温泉 吾妻屋旅館」さん。
谷のドン尽きという秘湯っぽい立地と内湯に惚れました。




P2280038a

お部屋からは白白白…。
一軒宿なので人工物らしいものがほとんど視界に入らない。
素敵なシチュエーションなのでありますよ。




P2280043a

そして待望の温泉!
総ヒバ造りの浴槽に景気よく源泉ドバドバかけ流しです。
3回入って大満足です。他に露天もあって楽しめますよ。
ただ地形的制約で内湯と露天は離れています。




P3010059a

なかなかよい感じですが、さすがにこの季節は寒いw
ちょいと湯音が低めだったのもあって愉しめなかったかも。
といいつつ2回入ったけどwww




P2280047a

食事は部屋出し。これも地形の制限で食事処を造れないかららしいです。
華美ではないけどしみじみ美味しい。山菜が気に入りました。

最近は量が食べられないのですが、苦しい~ と思いつつもなんとか完食。
布団でゴロゴロして、もう1回お風呂に入って。絵に書いたような温泉宿の過ごし方ですな。




P3010075a

翌日もお湯を堪能。満足して帰路につきます。
ロビーには薪ストーブなどもあって癒されますわ。

またバスに乗って米沢駅へ。
帰りは米坂線経由。こちらも名うての豪雪路線です。




P3010079a

米沢駅の隅っこからひっそり出発。




P3010084a

車両はおなじみキハ110系。いまや気動車の主力っすね。
非電化区間は架線や架線柱がないからスッキリ♪





P3010088a

雪もふの車窓を堪能させていただきました!

終点坂町からは新潟へ。乗り換え20分の間に駅蕎麦で補給w
続いては昨今珍しい長距離鈍行へ。つっても水上までだけど。
3時間乗りっぱなしの鈍行はもう少ないからねえ。

ガタコト揺られてお尻が痛くなる頃に水上到着。
でもまだおうちは遠し。もうちょい頑張ろう。





P3010093a

やっぱラストはこれか。あえて八高線で。
いやぁ 思いつきにしては愉しく週末を過ごせたので満足っす。
週末パスは多客期以外は使えるのでまたどっか行こう。





« 奥日光で雪遊び | トップページ | 春はもうちょい先 ~ 日光赤薙山 »

コメント

これぞ鈍行だね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥日光で雪遊び | トップページ | 春はもうちょい先 ~ 日光赤薙山 »