« 春はもうちょい先 ~ 日光赤薙山 | トップページ | 月例焚き火の会 ~ 丹波山 »

2015年3月28日 (土)

桜を愛でる緩行ポタ

P3280028a

ようやく重い腰を上げてw
今年初の自転車ネタでしょうか。劣化が著しいですなぁ。
桜の季節はまだこれからですが、来週からは決算対応のため週末も休みがあるんだかないんだか。というかない(笑 今日を逃したらまた来年… になっちゃうので。

P3280003a

ゆっくり北上しながら桜を巡る。寄居からは輪行しちゃおう。
その腹積もりで小径でGo♪

まずは中院。枝垂れはなかなかの花つきのようです。
今日の天候は昼から晴れ。なので時間を追うごとに青空を期待しますよ。




P3280007a

脇にある竹矢来をあしらった小路。ここ好きなんですよ。

喜多院のソメイはまだでした。覗いただけで次に。





P3280009a

来週は舟運が催される新河岸川。こちらは咲き始めですね。
1週間でぱぁっと咲いてくれるかな?





P3280013a

続いては坂戸の慈眼寺。なかなかの枝垂れっぷりです。
いつも通っている道から見えているのに寄ったのは初めてなのでした。




P3280016a

ここの枝垂れは柔らかなピンク色。
何か催しごとがあるようで椅子席が用意されてました。
みんな桜好きですねー。僕もですが。

住吉と北浅羽はパス。まぁ寄るのが面倒だったってことでw






P3280019a

ふらふら北上しているうちにもうお昼時となってしまいました。
ときがわにあるセルフ式のうどん屋さんで。
うどん美味ぁ、てんぷら美味ぁ ♪  ごちそうさんでした。

自走だったらもう帰ろうか、となったのですが輪行は気楽です。
更に北上。桜のメインディッシュはこれからなのだ。





P3280026a

ときがわの田黒地区にある大福寺。
ここの桜はまだでしたが、なんだか昔の風景のようでここもいい!





P3280030a

そしてトップにも上げた日枝神社の枝垂れ。
朱塗りの鳥居も雰囲気あるなぁ。

この先は嵐山渓谷沿いに小川町に至ります。
車通りもないので自転車はおすすめですよね。





P3280032a

下里分校。普段は閉まっていますが明日が一般公開らしく、中には入れませんでしたが表からパシャリ。うちも小学校はこんな板張りだったな。





P3280033a

小川町に入って西光寺へ。
もう腰が曲がったおばあちゃんのようですが品格ありますねえ。
長生きしてもらいたいなぁ。





P3280047a

空も目論みどおり晴れてきた♪
桜の花にはやはり青空が似合う気がします。





P3280056b

場所は変わって東昌寺。こちらの枝垂れはまだまだ壮年って感じです。
シャンデリアのように垂れた枝にピンクの花。見事だなぁ。





P3280053a

山門からは小川の町並みが見下ろせます。
んー 春ですねぇ。





P3280057a

超ひさびさの梨子の木線。
いつだったかここでパンク4連発なんてのもあったなw





P3280072a

そしてやはりトリはこkでしょう。鉢形城跡のエドヒガン。
樹高が20メートルに届かんとする堂々とした大木です。





P3280063a

傍らにはカタクリも咲いていました。
これも春の愉しみです。ただ花写真は風が吹くと難しいぜ。




P3280068a

桜とカタクリのコラボ♪





P3280060a

ライトアップも見たかったけれどさすがに待てません。
名残惜しいですが … また来年!





P3280075a

後は電車でビューン するだけですがその前に。
寄居でははずせませんです。





P3280080a

これに乗ってw  
違います。たまたま入線してきたパレオエクスプレス。
車体や音や … 格好いいな。





P3280079a

小径車は輪行でも小さくなるからいいですよ。
川越市駅で降り、カニヤさんに寄ってから帰宅。その話はまた後日 ^^
素敵な春の一日となりました。

« 春はもうちょい先 ~ 日光赤薙山 | トップページ | 月例焚き火の会 ~ 丹波山 »

コメント

おお、さすがに会長。
美味しい所は漏らさず押さえてますな(笑)
間に合えば小径輪行ツアーを企画しませう

春の定番ルートですね。
昨日は同じような行動パターンの方が多かったと思いますが、
青空が綺麗だと桜も映えますね。

>らんたさん
ど定番コースでございますよ
輪行ツアーよろしいのう

>きーじぇいさん
晴れてくれてようございました。
春はまだこれから。楽しめそうですねえ。

後半はほぼ同じルートです(笑)
小径車で花見ライドもいいですねー。
帰りが輪行と思うと気も楽になりそう。
あきちゃんの事、忘れてました−。残念。

>なす子さん
この界隈だと似たりよったりになります(笑)
折り畳みは輪行するのには気楽にいけますからありがたいです。ルートのバリエーションも増えますし♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はもうちょい先 ~ 日光赤薙山 | トップページ | 月例焚き火の会 ~ 丹波山 »