« ふらり東信の旅 | トップページ | 久々の焚き火 »

2014年11月 2日 (日)

デビューは輪行で

Dscn3495a

デビュー戦 ♪




Img_2521a

ひょんなことでポチっとしてしまったw
KHS F-20R(UKグリーン) 思っていたよりビビットなグリーンが気軽さを演出してくれています。親ばかなコメントww

さて、ご近所ポタでも問題ないのだけれど。
折角きてくれたんだし、連休だし、なんか意味わかんないけどちょっと遠出してみました。




Dscn3491a

何年かぶりの首都高経由(迷わないか心配だったw)、アクアラインでこれまた何時以来か記憶すらない房総半島へ。
ここが海ほたるかぁ。ここから木更津までは橋なんだ。
ずっとトンネルかと思っていました(笑





Dscn3489a

一番おーっと思ったのはここです。お手洗いかよw
でもかっこよいですよねえ。窓の外は東京湾だし。





Dscn3494a_2

そんなこんなで大多喜まで。
ここからローカル鉄道線伝いにポタって寸法です。
車載はとりあえず仮ということでハンドルを外してみました。
ロードに比べたら脚が長い?ので、天井ぎりぎりだったんですよねえ。
(入れ方を工夫したらなんとか大丈夫でした。でも2台積みだとこれかな)





Dscn3516a

9時前に出発。朝方雲が多かったものの晴れてきてくれて嬉しい♪
ぷらぷら走って、というか地図とにらめっこしぃしぃだけれども。
「久我原」という駅までやってきました。なんだか秘境駅の雰囲気 ^^
じき列車が来るようなのでしばし待機。





Dscn3509a

来ました♪ たぶんいすみ350型。
単行でガタゴト走ってくるのがいいんですよねえ。





Dscn3519a

小径なので漕ぎ出しは軽いですが高速度のキープがややたいへん ^^;
やっぱりポタ向きです。

総元~西畑間でなんだかよさげなアールが望めるポイント発見。
列車が来るまで多少時間があるのでご近所を散策しながら時間つぶし。





Dscn3552a

いすみ鉄道では休日のみ旧国鉄型気動車が運転されています。
先頭がキハ52、後ろがキハ28。あーいいなぁ。





Dscn3517a

こんな風景があったりでなかなか前に進んでいないw
もう予定なんてあって無きが如し、なのです。
でもおかげで? 時間的に行けないなぁと思っていたところに行けました ^^





Dscn3568a

養老渓谷駅近くにあるパン屋さん 【酪】
鈍足でもいいことはあるもんですね。





Dscn3567a

お天気も良いのでお庭のベンチをお借りしてランチ。
左が何とかのハムチーズ、右が餡バターサンド♪
美味しかったです!

補給も済ませて先に進みましょう。
今回鉄っちゃんポタ以外にもお楽しみを用意。
たまたま引っかかった「素掘りの隋道がある林道」 これは行かねば!





Dscn3569a

普通の道路からの分岐がいきなりこれ(笑
異次元への入り口みたいです。





Dscn3570a

傍らには案内板もありました。それなりに有名なようです。
お寺さんまで何キロ、とか書いてあったけれどお寺さんは気付かなかったw

トンネルを抜けて先に進みますが、時期が時期なだけに落ち葉いっぱい、前日の雨で路面ウェット、ほとんど往来がないらしく苔もしゃもしゃ … はっきり言うとちょっとビビリました(笑 急坂は安全を考慮、押して進みます。





20141102_120734a

20141102_121419a

現在じゃまず作られない仕様、でも見ている分にはとっても味があるのです。
プチ探検を終えて鉄ポタに戻りますよ。





Dscn3572a

里見駅の手前で気になっていた線形を発見♪
このぐにゃぐにゃが素敵過ぎます。当然待機ですわ。
ほんとうはこの先の上総牛久まで行く予定でしたが、ここでタイムアップっぽい。
まぁ行っちゃってもいいのですが、次の列車は2時間待ちなもんでw





Dscn3585a

こちらは、五井~上総中野を結んでいる小湊鐵道。
軽規格の単行に涎が (笑

里見駅から輪行して大多喜に戻りますよ。
F-20Rは折りたたみなので輪行サイズもロードより小さいです。
これけっこうポイントなのですよ。荷物でかいのに列車が混んでたりするのはけっこう気が引けますからね。





Dscn3595a

のんびり走ってきた道を、これまたガタゴトとのんびり戻る。
こういうの贅沢だなぁ、としみじみ思いつつデポ地に戻ったのでした。

さぁて次回はどこに行こうかな(まぁほぼ決定してますw)

« ふらり東信の旅 | トップページ | 久々の焚き火 »

コメント

いいですね~
のんびりのんびり。
ローカル線を楽しむのにぴったりですね。

う~ん。
実にすばらすぃ!

素掘林道モエです。
自分は鹿野山付近の山を走っておりました。
ポタリングもいいですな

千葉のローカル線って良い味でてますよね!
パン屋さんもオシャレで美味しそうです。
サイコンは問題ありませんでしたか!?

>きーじぇいさん
こういう使い方がしっくり来るような気がします。
ローカル線ポタは楽しいっす。

>らんたさん
まだ全線制覇していないので、ポタは続く!なのです

>潮さま
素掘りは実に味わい深いです。
同じ走るでもそちらはトレランかな?こちらはポタがいいです。「も」とか選択肢はないですw

>なす子さん
いすみも小湊もいいですよー。ぜひ~♪
「酪」さんもいろいろとパンがありました。ランチもやってたみたいです。
サイコン ^^; 輪行してずれたのかただいま絶不調(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふらり東信の旅 | トップページ | 久々の焚き火 »