« フラペもどきで80km ~ 田口峠&トラットリアSIN | トップページ | 晩秋のわ鐵&ポタ »

2014年11月23日 (日)

突発的晩秋の鉄旅

Imgp0176a

連休の中日に入っていた予定が1週ずれちゃったので、思いつきで行ってきました。



今回は東北シリーズではなく信越地方をめぐりますよ。
上福岡を6時過ぎに出発。小川町から八高線でまずは高崎を目指します。




Imgp0172a

小川町駅では寄居行きの車両が100周年記念のクリームセージ塗装でした。
初めて見たよ。幸先がいいね、なんて思ったのが …



Imgp0173a

乗り換えの階段を下りたところで入ってきたキハ110系。 
乗り込んでトップの写真など撮っていたらですよ。
 
「高麗川行き 発車します」 
 
高麗川行き 発車します …?
 
 
逆方向やーん www





Imgp0177a

結局明覚でタイミングよく来た下り列車に乗り換え orz
ただしこれでオール緩行プランは泡と消えました。水上から先が本数少ないのよね。





Imgp0178a

Imgp0179a

再び戻った小川町でツートン塗装の編成見れたし、八高線も見慣れたグリーン系ではなく80周年記念の特別塗装。迷ってみるもんですね(違





Imgp0183a

先にも書きましたけれど、水上~越後湯沢間は在来線のダイヤが極めて過疎。
泣く泣く湯沢まではこいつで。バビューンっ あっという間に着きました。




Imgp0186a

新幹線利用のおかげで時間が空いた。よし温泉だ♪
ここは駅前3分なのです。

「営業は13時から」 … いま9時過ぎ ガックシ
帰りに寄ろう、ということでちょっと歩いて他の温泉へ。
まぁ広い湯船で暖まれればご機嫌ってもんです ^^




Imgp0189a

越後湯沢からは北越急行で直江津を目地します。
で、一応ご覧の通りイベント列車なのです。

Imgp0190a

おやつの笹団子。その向こうは先行する特急はくたか。
来春のダイヤ改正ではくたかが廃止になるのでその後が心配です。
今後30年くらいの運転資金は積み立ててある、とかいう話ですが。





Imgp0193a

天気は快晴。魚沼平野を北上します。
高い山はもう冬支度ですねえ。
たぶん巻機山と八海山かな?





Imgp0196a

イベントというのはこれ。
トンネル内で天井を利用したディスプレイ。





Imgp0202a

北越急行線、基本的に直線なので山を抜けるまでは高架とトンネルなのです。
それを利用してあれやこれや知恵を絞っているのですね。
特急廃止のあとに超快速を走らせるらしいですし、頑張ってほしいものです。




Imgp0203a

直江津からは信越本線へ。
ここも北陸新幹線が開業すると第3セクターに移行しちゃいます。
北陸新幹線はてっきり直江津経由と思っていたんですけれど違うんですね。
「上越妙高」とか、駅の位置が中途半端やなぁ ^^;




Imgp0205a

Imgp0204a

二本木という駅では一旦停車した列車が逆走??
とおもったらスィッチバックでした(笑 本線では珍しい気もします。

ちなみにこんな感じですよー





Imgp0210a

豊野で乗り換え。ここからは飯山線、非電化区間ですぜ。
おなじみキハ110系♪





Imgp0213a

飯山線は基本千曲川沿いを走るのです。
千曲川はいつしか信濃川と名前を変えますが、飯山線は変わりませんw
秋色の高社山が水面にも映っていい感じだなぁ。





Imgp0214a

飯山駅は16時前着。
新幹線の駅舎もほぼ完成、えらい様変わりしてました。
で、今宵は10年来お世話になっている木島平のお宿 で休みます。





Imgp0221a

Imgp0222a

Imgp0223a

ご飯は美味しいですし、最近は珈琲も玄人はだし♪




Imgp0229a

ちなみにNゲージの巨大ジオラマもありますよ。
興味がありましたらお出かけくださいまし。

さて翌日、飯山線の十日町方面行きは11時までありません(笑
駅まで歩こうかな、と思っていましたがまさかの雨 ^^;
ってことで …





Imgp0231a

飯山に行けば必ず寄ります、パティスリーヒラノさんでティタイム。
朝ごはん食べたばっかですが「焼きりんごのタルト」 美味しかった♪





Imgp0237a

飯山駅ではなく北飯山駅からキハ110系に。
それでは飯山線の車窓風景をお楽しみください。





Imgp0238a

Imgp0240a

Imgp0243a

Imgp0245a

Imgp0250a

Imgp0248a

Imgp0251a

いやぁ 堪能しました。乗車時間といい車窓風景といい、1級のローカル線だと思います。何度乗っても飽きないわぁ ^^





20141123_130449a

十日町駅からは再び北越急行線で越後湯沢へ。
で感心したのはこの電光掲示。遅れが視認できるっていいなぁ。





Imgp0254a

Imgp0252a

そうそう 十日町駅ではこういう列車が止まっていました。
「越乃 Syu*Kura」というイベント編成だそうです。
藍色の塗装がかっこいいね。





Imgp0257a

越後湯沢に戻って、懸案の温泉 … 開いてました♪
もう寒いから、お湯最高!





20141123_154802a

暖まったあとは、水上~高崎~大宮~川越。
水上から先は半分以上寝てましたw

思いつきで出た割にはいろいろ楽しめてお得な週末になりました。
次は冬本番、行くぜ!東北 っすね。









« フラペもどきで80km ~ 田口峠&トラットリアSIN | トップページ | 晩秋のわ鐵&ポタ »

コメント

列車の旅、良いっすね~
今のユースホステルの飯って豪華なんですね!
あ~、列車でのんびり旅したいのだ

>あかさん
食事とかいろいろピンキリですがここはかなりレベルが高いと思います。
最も最近他のユースに泊まったことがないわけですがw

また今年の冬も行きますのでよければどーぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラペもどきで80km ~ 田口峠&トラットリアSIN | トップページ | 晩秋のわ鐵&ポタ »