« 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 第二日 | トップページ | 4年越しのスイカ »

2014年7月24日 (木)

行くぜ!東北 ~道の奥へ編 最終日

Img_2493a

今日が一番タフなのよ ^^;




7/21

Dscn2976a

んーむ 今日もいいお天気。日差しは強いけど関東ほどは暑くないですよ。




Dscn2977a

青い森鉄道で八戸を目指します。
もともと東北本線だったのが新幹線の青森延伸のあおり?で第3セクターに。
でも旅の手段であり、何より地元の足ですから頑張ってほしいものです。

2時間弱で八戸着。お昼を頂いてから今日のメインイベントへ。



Dscn2982a

Dscn2981a

まずはJR久慈線。【リゾートうみねこ】さんに乗車です。
イベント列車っぽいですが律儀に各駅停車。地元の足も兼ねているのです。

でも内装はおしゃれ♪



Dscn2989a

海側の座席が45度回転するのです。この装置はよいなぁ。



Dscn2986a

今日は太平洋を左手に南下です。
ちょいと曇っちゃったけど気分はよい♪

1時間半ほどで久慈着。待っていたのは …



Dscn2992a

三陸鉄道北リアス線。いわゆる三鉄です。そしてあまちゃん(笑



Dscn2993a

ほら ね。あまちゃん。

ご存知の方は多いと思いますが、三鉄 実は海が思うほど見れません。



Dscn3012a

だからけっこうこんな感じで走っていたりします。



Dscn3009a

こんなかんじでレールと海が両方撮れる場所はほとんどないんじゃなかったかな。
この場所は徐行してくれたおかげで撮れましたよ。



Dscn3005a

下の道路ではこちらに向って手を振ってくれる人が。
もちろん「ありがとー」ってお返ししました。
何に対してなのかよくわからないけど、なんだか嬉しくなりますね。



Dscn3019a

そして島越駅。東日本大震災で駅ごと流出してしまったところです。
この駅まで運転が再開されたのが今年に入ってから。駅舎にいたっては6月に完成したばかりだそうです。横断幕どおり 「おかえり」だったんでしょうね。



Dscn3026a

またまた1時間半で宮古駅。今度は八高線でもおなじみ110系で盛岡へ。
JR山田線です。もうかなりくたびれていますが頑張んべ。



Dscn3035a

この山田線ですがほとんど山の中です。緑濃い風景ですが … 飽きます(笑
車内がけっこう混んでいてあまりうろちょろ出来なかったこともあるんですけどね。



Dscn3040a

ヘロヘロになって2時間あまり。ようやく盛岡駅。
やっと帰宅が視界に入ってきました。ここからは時速300km!



Dscn3043a

Dscn3046a

盛岡駅では新青森からの「はやぶさ」さんと秋田からの「こまち」さんが連結。
首都圏じゃなかなかお目にかかれない光景をパチリ。

そして「こまち」さんでビューン。2時間もかからずに大宮です。
山田線の乗車時間より短い(笑



今回は 東北新幹線 秋田新幹線 秋田内陸縦貫鉄道 奥羽本線 五能線 津軽鉄道 奥羽本線 青い森鉄道 八戸線 三陸鉄道北リアス線 山田線 東北新幹線 ・・・

いやぁ 乗りましたねえ。。。ご同道いただいた皆様 ほーんとお疲れ様でした!

« 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 第二日 | トップページ | 4年越しのスイカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 第二日 | トップページ | 4年越しのスイカ »