« 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 初日 | トップページ | 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 最終日 »

2014年7月23日 (水)

行くぜ!東北 ~道の奥へ編 第二日

20140720_081716a
今日もたくさん列車に乗るぞぉ♪





7/20

昨日早くダウンしたせいか、はたまた年のせいか(笑 5時前から起きてしまいました。
今朝も晴れ、天気予報はおおはずれですね。良いほうにですが。



Img_2415a

Img_2421a

朝一番のキハをお見送り。
じゃあ朝風呂にでも行きましょうか。



Dscn2946a

汽車に注意して、とは面妖なw
今回は湯が張られていませんでしたが、下側の露天のすぐ脇を五能線が通っているからなんでしょうね。



Dscn2947a

朝の静謐な光のなかでザブーン。茶褐色の食塩泉です。
内湯はちょっと熱かった ^^;

朝食を頂いて、駅まで送っていただきます。



Img_2424a

今日の出発は昨日降りたウェスパ椿山駅のお隣、艫作(へなし)駅からです。
造船にゆかりのある地名なのでしょうか。



Img_2432a

イベント列車も良いものですが、やはりローカル線ではこちらに軍配が上がります。
五能線の残りはこいつが相棒です♪



Img_2437a

Img_2440a

深浦駅で時間調整中に激写w
キハ40系 格好いいなぁ。年季の入ったサボも素敵です。



Img_2436a

Img_2447a

列車は漁村を結び、海岸線に沿ってガタゴトのんびり進んでいきます。
車内をうろうろ、シャッターをぱちぱち、至福の時間です!

やがて海岸線を離れて、11時過ぎに五所川原駅に到着。
ここで一旦キハとはお別れ。というのは・・・



Img_2462a

今度はこちら、津軽鉄道を堪能します。
冬はストーブ列車が有名ですが、さすがに今はやってませんw

事前に予約しておいたお弁当を受け取って車内へ。
天井には風鈴が吊るされていて涼しげ。終点の津軽中里までは約30分です。



Img_2469a

穀倉地帯なのでしょう。見渡す限り稲田。風が稲穂を渡っていきます。
うーん 見ているだけで和むなぁ。



Img_2472a

青空と稲田と鉄路。言葉要らないね。



Img_2475a

五所川原で買った往復切符。
券売機なんてなかったですが、硬券です。切符すら買わない時代のなか、逆に新鮮に映ります。

津軽中里で帰りの列車を待つ間にお弁当を頂きました。
津軽といえば太宰治。「だざい弁当」 美味しかったな。
レンタサイクルでお仲間が買ってきてくれたシュークリームも♪



Img_2482a

こちらも女性アテンダントが乗車していました。
沿線案内などいろいろお世話いただいて感謝なのです。



Img_2483a

五所川原駅に戻ってきました。またね 津鉄。
ここから五能線で川部へ、そこからは奥羽本線で青森へ。



Dscn2950a

そして、来ました! 青森も久しぶり。
大昔はここから青函連絡船で函館だったのですよ。
連絡線の待合室はふかふかのソファがあって「ホテル青森」と呼ばれていたっけ。



Dscn2953a

レールは取り外されていましたが、今でも出航できそうな ^^
ここからはちょいと単独行動。



Dscn2960a

Dscn2963a

Dscn2959a

ねぶたの家 ワ・ラッセ  月が替われば青森はねぶた祭り。
是非見ておきたかったのですよ。
山車の展示やお囃子の演奏、跳ね方の講習など、面白かった♪



Dscn2965a

そのあとは、謎の帆立釣りアトラクションなど嗜みつつ・・・

今日は青森泊りです。ホテルで荷を解いて、夕食へGo。
ネットで見つけた居酒屋さん。当りでした♪



Dscn2970a

Dscn2971a

Dscn2972a

舌が貧乏なので、一番高くついた大間のマグロのよさがいまひとつわからなかった ^^;
でも、もずく酢・氷下魚の干物・のどぐろの干物・ウニのおにぎり etc.

青森 いい♪ 津軽弁ばりばりのおばちゃんも素敵でした(御年なんと70オーバー)。

中でも気に入ったのが、一番下に写っている酒器。
木製の徳利なんです。初めて見ましたが、これで注いだ日本酒(おばちゃんセレクト)は美味しかったです。

もう一つは豚バラ焼肉。気に入ったのは豚じゃなくたれ。
源たれ、といって青森じゃ超メジャーらしい。これが驚愕の美味さ♪
衝撃をうけたA氏が「このたれ、どこで売ってますか?」
おばちゃん 「そこらのスーパーならどこでもあるから」



Img_2496a

買っちまいましたw
スーパーどころか、青森駅のお土産やさんでゲット!

源たれ 恐るべし~



« 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 初日 | トップページ | 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 初日 | トップページ | 行くぜ!東北 ~道の奥へ編 最終日 »