« 季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇1 | トップページ | ひっさびさのB活動 »

2014年4月21日 (月)

季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇2

Img_2309a

日本海まで足を伸ばしてきました。




Dscn2601a

Dscn2605a

くどいようですがおやぢの朝は早いのです。
5時には起き、ひとっ風呂あびてから早朝の散歩。
谷あいに位置しているからか、ここはまだ春浅き、といった具合でした。

お宿に別れを告げ、まずは会津鉄道の湯野上温泉駅へ。
ここは駅舎が茅葺、桜が咲いているとこの上ない素敵な景色なのですが、残念ながら桜はまだ。



Img_2275a

時刻表と書籍棚と囲炉裏。なんか ・・・ いーなー♪

ここから25kmしか離れていませんが、鶴ヶ城(会津若松城)は桜満開とか。
今日の行程、会津若松発は11時なので行かない手はないよね。



Img_2280a

お城と桜、弘前や高遠もそうですがここも有名です。
城門のところから期待大ですわ。



Img_2293a

写真はけっこう撮りましたが、これがベスト♪
それにしても桜の白に城壁の白に曇り空の白…
コントラストがなくてのっぺりしちゃったなぁ。腕を磨かないとだ。



Dscn2614a

会津若松駅でレンタカーを返却、ここからようやっと鉄路の旅スタート。
最近はこちらが主流のキハ110系。そんでも気動車だからいいのだ。



Dscn2617a

Dscn2630a

磐越西線。キハ110に揺られて会津盆地から新潟平野を目地します。
飯豊山脈を望みながら阿賀野川に沿って北上。

ここでも途中でSLと交換。しかし写真撮り損ねたw 無念です。

列車は新潟行きですが最終目的地へはそこまで行く必要はありません。
途中の新津で下車。接続待ちの間にランチだよ。



Dscn2631a

駅前通りはかなり閑散としていましたが、味のありそうな定食屋さん発見。
新潟なのになぜかお奨めが長崎ちゃんぽんでしたw でも美味かったっす。



Dscn2635a

新津から「快速くびき野」で西進。
特急車両は快適っす … でもちょっと味気ないねぇ。

柏崎で鈍行に乗り換え。そして最終目的地へ。



Img_2307a

信越本線青海川駅。ホームの下がすぐ海なのですよ。
夕陽が沈む頃なんて最高じゃないでしょうか。



Img_2320a

で、着いて20分戻りの電車で長岡へ(笑
ま、観光地でもないし長居する必要はないんですけど。



Dscn2648a

長岡からは今回のたび唯一の特急「Maxとき」で帰埼。
いやぁ やっぱり新幹線って速いんやねぇ ^^

今回の旅も無事終了。これで鉄分補給はバッチリ♪

« 季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇1 | トップページ | ひっさびさのB活動 »

コメント

2日間お世話になりました。
切符の購入もありがとうございました!
着いて行っただけですが、次回もありましたら是非お誘いくださいまし。
本当にありがとうございました

お疲れ様でした。
次の旅を企画しなきゃですね。
う~ん。
今度は太平洋ですな。

>あかさん
今回は鈍行メイン、観光も出来て満足できました。
次回はまた冬場かと思われますが、ぜひご参加くださいませ

>らんたさん
週末パスの範囲が北東北まで伸びるといいなぁw
次は三鉄か五能線ですな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇1 | トップページ | ひっさびさのB活動 »