« 花吹雪の林道 | トップページ | 季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇2 »

2014年4月21日 (月)

季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇1

Dscn2641a

冬と春が同居した東北紀行に行ってまいりました。




4/19(土)

Dscn2571a

まずは大宮から高崎を目指します。
通常車両だし、混んでたし、旅情には程遠かったけどね。
がたごとと1時間あまりで高崎着。ここで駅弁購入です。
今日はスケジュール的にご飯を食べに行く暇なしなので(笑



Img_2234a

湘南色の電車に乗り換えて、今度は水上を目指します。
ちょっとは旅情がでてきましたかねぇ。
途中渋川ではSLに遭遇しました。やっぱかっこいいな。



Dscn2573a

水上からは貴重な長岡行き。だって本数少ないからw
途中土合のモグラ駅を見学したり(単に停車しただけ)



Dscn2572a

谷川山系はまだまだ冬山ですが、旅情指数急上昇です♪



Dscn2582a

高崎駅のだるま弁当。お初でしたが美味しかったな。
高崎辺りで駅弁買うなんてあまりないから貴重だったかも。



Img_2240a

土合から先は清水トンネルを抜けて新潟県突入。
したら「トンネルを抜けたら雪国だった」リアル版でしたw
だいぶん溶けたんですけどまだ白かったですな。



Img_2247a

小出からはついに気動車投入♪ キハ40系 ひさしぶり。
ここからは只見線なのですが、数年前の豪雨によって鉄橋が流されたり路床が崩れたり。

いまだに只見~会津川口間は代替バス運行です。



Dscn2583a

キハ40の車内。一気に長閑になりました♪
運転席かぶりつきの親子が微笑ましい。
同じようにかぶりついていたおやぢもいたけどそこは敢えて触れないのだw



Img_2248a

Img_2251a

Dscn2586a

和むわぁ♪



Dscn2587a

只見到着。あかん キハ萌えますw



Dscn2590a

ここから会津川口まではバスになります。
全線開通して欲しいものですが、復旧費用を考えると厳しいのかなぁ。



Img_2257a

そしてまたキハ再登場。気動車の大盤振る舞いっす!



Img_2265a

Img_2272a

車窓からは只見川の悠々とした流れ、そして伸びやかな会津盆地…
2時間弱はあっという間でした。只見線はやっぱりいいのぉ。

当初の予定は宿泊の湯野上まで鉄路の予定でしたが、明日の行動時間なども考慮して会津若松でレンタカーを借りました。これが大正解。

今晩のお泊りは湯野上温泉の扇屋さん。
美味しい食事も肌辺りのよいお湯も堪能させていただきました。



Sketchguru_20140421185300

囲炉裏も切ってあって、宿の女将さんとしばし歓談。
ブラジル渡航時代のお話など楽しくうかがって、よしここから飲むぞ!

なんてことがあるはずもなくw、22時には就寝したのでしたww



長くなったので2日目はまた後ほど。



« 花吹雪の林道 | トップページ | 季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花吹雪の林道 | トップページ | 季節をちょっと逆戻し ~ 行って来たぜ東北2014春篇2 »