« プチ雪山 | トップページ | 山懐に抱かれし出湯を目指そう »

2014年3月10日 (月)

行ってきたぜ東北2014

Dscn2439a

恒例の雪見鉄旅です。リベンジなるw

Img_2170a

本当は2月中旬に行くはずでした。
が、あの大雪が直撃、身動きがとれずに無念のDNS。
今回は仇討ち合戦なのです。って誰のん(笑


まずは上越新幹線で新潟へ。
朝も早いのでここは寝ていくつもりだったのですが、保温ボトルに紅茶を入れるときに誤って火傷しちまいました。ズキズキして一睡も出来ず。誤算w




Img_2173a

新潟からは米沢行きの快速「べにばな」に乗り換え。
こいつは都市圏でもおなじみ キハ111系。
米坂線経由で米沢までは約3時間。快速といっても坂町までなんですが。



Img_2174a

Img_2176a

羽越本線から米坂線に入るととたんに積雪量が増します。
さすが豪雪地帯だけあります。
暖かな車内で墨絵のような濃淡を愉しむのはいいですなぁ。




Img_2177a

11時過ぎに米沢着。すっかり雪が舞ってました。
そろそろお昼。米沢といえば米沢牛♪
なんですが、時間の関係で割愛w




Img_2200a

新庄までは「つばさ」でワープします。
山形新幹線はお初なので楽しみ。



Img_2197a

結論から言うと、いい♪
座席は2×2だし、座り心地よし、設備よし。
グリーン車に近いっすよね。



Img_2195a

お昼は当然駅弁。諦めが悪いのでw 特上カルビ弁当をゲット。
これもいい♪ 冷めても美味しい焼肉 堪能いたしました。




Img_2201a

米沢から約1時間半で新庄に到着。
こっからお宿まではバス。1時間くらいかかるんだけど。。。
雪深い山の中へ路線バスでズンズン突っ込んで15時過ぎにお宿へ。



Dscn2422a

肘折温泉 大友屋旅館さん。
ウェブでの評判もいいですし、何より土曜日一人宿泊OKという姿勢が素敵♪
温泉も素晴らしいです。大浴場・貸切風呂・外湯で4回入ってふやけました。
ご飯も美味しかったなぁ。てんぷらは揚げたてで出していただいたし、焼き魚のお皿が温められていたのにはちょっと感動。



Dscn2424a

囲炉裏が切ってあるスペースがあったりしてゆったりと癒しの時間になりました。
また行きたいお宿です。
さて、日曜。帰りはバスの時間が合わないのでお宿の方に送っていただきました。
基本的には帰る方向なのですが、まぁ当然いろいろとお愉しみを散りばめております。



Img_2206a

まずはお家と逆方向w
陸羽西線で酒田を目指します。そのあとは羽越本線で新潟を目指す算段です。
この路線は最上川の景観が売りです。当然ガッツリと鑑賞させていただきます。




Img_2209a

車窓にこういう景色。ほんと飽きずに見惚れました。
時間があったら最上川の舟下りもやってみたいなぁ。



Dscn2431a

そうそう 今回の旅のお供は キスデジ&17-35 f2.8-4 です。
テレ側が不足ですが、車内での撮影が多いのでまぁ充分かなと。
ちょいと重いですが、歩くわけでなし大して問題はないでしょう。




Img_2216a

昨年登った鳥海も雪を纏った姿を見せてくれました。
こう見ると格好いい山だねぇ。



Img_2217a

11時過ぎに酒田へ。天気いいっすね。
さてお昼です。酒田といえばラーメンも有名らしいですが、ここはやっぱり海のものを。

お寿司にしよー。しかも廻らないヤツ!
駅近くにある「こい勢」さんでおまかせ握りを堪能しました。
画像なしですみませんが、ノドグロ炙りとか、桜鱒とか、ガサエビとか ・・・

いやぁ 美味かった♪

Img_2219a

お腹がくちたところで、さぁ帰ろ。
村上行のキハ47系。エンジン音が旅愁を誘うのだ。



Img_2223a

街中ではついぞ見なくなったサボも健在。




Img_2224a

海沿いをグォングォンと南下します。
外は寒そうだけど、車内は日差しが入って温室状態です。



Img_2227a

途中で朱色のキハ47と交換。いわゆる国鉄色でしたっけ?
大阪人としては環状線を思い出す色ですわ。



Img_2229a

昨年と比べたら借りてきた猫のような日本海に別れを告げ、新潟着は16時半。
あとは新幹線でシュッと帰るだけ。



Dscn2436a

なわけもなくw、まだ食べるぞー。
昨年衝撃を受けた駅弁再び。晩ご飯っす。



Dscn2438a

上品な卵焼きの下に、こはだ・烏賊・海老・鰻などの寿司ネタが隠れているのです。
いやぁ やっぱ美味かった♪



Imgp0247a

リクエストにお答えしてネタ公開!
ちょっとピンがきてませんw

というわけで、食い倒れちっくな雪見鉄旅は終了となります。
第4弾はどうしようかなぁ。

« プチ雪山 | トップページ | 山懐に抱かれし出湯を目指そう »

コメント

ワシもそのうち…リベンジ東北だぁぁぁ!
弁当は美味そうですな。

最後の弁当がスゲーうまそう!

いやー東北いいね
電車の旅もまた面白そうなので青春18切符で行ってみよう

平日パスもあればなぁ・・・^^;
最後のお弁当!隠れネタも見たいです~~ヽ(^o^)丿

>らんたさん
週末パスの発売は月末までですぜ。お早く!

>あかさん
あれはほんとおすすめです。
お酒も進みそう。

>潮せんせ
青春18きっぷもいいですねぇ
制約は多いですけれど。

>よしころんさん
隠れネタアップしましたぁ
平日休日それぞれお得切符が欲しいですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ雪山 | トップページ | 山懐に抱かれし出湯を目指そう »