« 癒しの火 ~ 近くて遠い上野村 | トップページ | 秋の奥多摩縦走 ~FL登山部 »

2013年11月19日 (火)

早くも冬山? ~高社山

Dscn2292a

予想以上に積もってました(笑




11/16

さて週末は長野なのだ。と7時過ぎに自宅を出発しようとしたら・・・
あら 車のエンジンがかからん。というかバッテリー上がりw
折り悪くお隣さんはもうお出かけのようだったし、ブースターケーブルが見つからない。
ロードサービスにきてもらって復旧・・・2時間のロス ^^;
原因は室内灯つけっぱなし というお粗末なwww


気を取り直して9時前再度出発。とりあえずはバッテリー充電のためにエアコンオフ・カーナビオフ・ステレオオフでしばし走行。花園まで下道を走り、イエローハットで念のための点検。
ついでにブースターケーブルを買いまして(笑 ようやく高速の人へ。
一気に長野まで! ではなく佐久で下車 あら?




Dscn2251a

高速を降りてでも食べたい♪ 佐久はトラットリアsinさん
【キノコクリームソースのタリオリーニ】 やはり美味し。

朝の騒動で時間がなくなりw、また高速で飯山まで。




Dscn2260a

久々の馬曲温泉で温まって、明日のために湧水をゲット。
木島平村にある龍興寺清水。このあたりが源泉ですが、水が鏡のようでした。
自宅で珈琲入れる用にも汲みましたぁ。



Dscn2268a

木島平にあるなじみのお宿。っても1年ぶりかな。


Dscn2261a

Dscn2266a

今宵はスペシャルディナーらしいです。
信州牛のステーキ♪
なんだか疲れてしまったので早々にお布団の人になりましたわ。




11/17

Dscn2267a

お天気はよさそう。だけど靄がすごかった。それに寒い ^^;

朝食をいただいてから本日のイベントへ。
高社山(1351.5m)の頂を踏みに行きます。




Dscn2270a

西側の谷巌寺脇からスタートです。
数日前の降雪で山頂付近は積雪しているみたい。でもまぁ・・




Dscn2273a

しばらくは植林や落葉松や広葉樹のなかをゆるゆる登ります。
お天気はいいし風は弱い。しかも南風♪




Dscn2275a

紅葉はもう終わり。このあたりはもう冬を待つばかりなのですね。
敷き詰められた落ち葉を踏むとカサコソと、これは晩秋の山の音だ。




Dscn2274a

だんだんと雪が目立つようになってきたよ。
このあたりは標高で900くらいかな。

それにだんだんと斜度がきつく。。。尾根直登してるからねぇ ^^;
できつくなると写真がなくなりますw 1時間くらいかな。








Dscn2277a

登り出しから2時間くらいで主稜線に出ました。
って・・・冬やんか。。。
右端の頂が山頂のようです。もう一頑張りだ。




Dscn2278a

Dscn2283a

え なんか予想以上の積雪だよ。
こういう道は苦手です。ヒィヒィいいながら登りましたよ。




Dscn2282a

でもね 振り返れば・・・ バーンっと♪
妙高の特徴ある山塊がクッキリ。手前は斑尾かな。

12時半 無事山頂へ。
どこもかしこも雪で座るスペースがw
Peaks付録のマット 持ってきててよかったぁ。




Dscn2287a

Dscn2290a

山頂からの眺望です。青空が素敵です。
下は飯山の町並みと、その向こうに関田山脈。その向こうは新潟ですよ。

しばし休息して、さぁ下山しましょ。
今日はピストンではなくってそのまま東側にあるお宿へ戻るのです。




Dscn2293a

いきなり急な下り。凍結してなくってホントよかったわ(笑





Dscn2295a

そしてこのあたりはもうスキー場です。
ここは迂回路コースに使っているらしい。
で、だんだんと風が冷たくなってきました。山を越えた風が雪で冷却されているのね ^^;




Dscn2296a

ここは谷間で場所によっては陽がまったく当たりません。
落ち葉が葉脈を透かしたまま凍り付いてました。オブジェみたいだね。




Dscn2299a

迂回路コースを延々降りてきてようやく下が見えてきました。
予想外の積雪で靴の中も湿ってきちゃった。 スパッツ置いてきちゃったのが・・・w




Dscn2300a

雪の上に落葉松の針の葉・・・秋と冬が同居してるね。




Dscn2303a

これは秋の風物詩。陽光を浴びて美味しくなるのでしょう。

Dscn2304a

なんだかんだで晩秋・・いや初冬のお山を満喫できました。

お宿で珈琲をいただいてから移動。明日はお休みをいただいて今晩は温泉♪
渋温泉で湯あたりするくらいに!って思っていましたが、夕食のときにいただいたビール小瓶で沈没w オヤスミナサイ。。。




11/18

本日は完全観光モード。っていってもノープランです。
まぁ、とりあえずは朝から昨日の分も温泉にとっぷりと♪
ゆっくりのんびり出発。まずは小布施でお買い物。
サンクゼールでワインとかジャムとかね。ついつい寄っちゃうんですよねぇ。




Dscn2308a

小布施でご飯でも良かったんだけど、けっこう観光客が多かったので。。。
久しぶりに菅平へ。ETC割引とかがなかった頃は、上田~菅平~飯山がメインルートなのでした。これは【Mel's】の焼きカレー。寒いときは美味しいんですよね。

上田に下りてから、いつもは浅間サンラインで軽井沢なんですが、今日はもう1本上を走っている林道へ。通称1000m林道。細いですが全面舗装です。




Dscn2309a

こんな風景が望めたり




Dscn2311a

馬がのんびりしてたり




Dscn2313a

秋に走ると素敵な道だなぁって思っていましたが予想通り♪
軽井沢まで出てから今回の仕上げへ。




Dscn2317a

【丸山珈琲】でまったり~
プレスで淹れてくれる珈琲ももちろん美味しいんですが、ここを好きなのはもう一つ理由があって。お店には靴を脱いで上がるんですよ。それだけでかなり落ち着く感じがします。薪ストーブの脇で温々の時間を過ごすことができて幸せ。


晩秋の信州路、グルメにお山に温泉・・・楽しめました!

« 癒しの火 ~ 近くて遠い上野村 | トップページ | 秋の奥多摩縦走 ~FL登山部 »

コメント

上の方は結構積もってるんですね。

いや~ 初冬の山も楽しそうだ!!

で 銀マットは持って行かなかったの?

>Nori8さん

いやぁ あそこまで積もっているとは想定外でした。
銀マット要りましたw まぁ道が細かったので滑走したら谷底へまっさかさまだったけどね。

I like Your Write-up about Why We Check | J Squared Consulting Ideal just what I was seeking for!
Maillot de foot 2013 2014 http://sotellc.com/france.php

Do you people have a myspace fan internet web web page? We looked for one on tweets but could not truly find out one particular, I would like to flip out to be a admirer!
maillot football 2014 http://foot-clubs.shastadatadirector.com

I am happy to find your distinguished way of producing the put up. Now you make it straightforward for me to comprehend and implement the principle.
maillot as monaco http://maillot-du-real-madrid-2012.sixsigmadss.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しの火 ~ 近くて遠い上野村 | トップページ | 秋の奥多摩縦走 ~FL登山部 »