« 早くも冬山? ~高社山 | トップページ | おやぢのクリパ 2013 »

2013年11月24日 (日)

秋の奥多摩縦走 ~FL登山部

Dscn2361a

晩秋の好日、久しぶりにFL登山部活動しましたよ




コースは4月に行ったものをなぞります。前回はソロでした。なぜかって言えば「花粉が待っている中に飛び込むなんて!」ということで皆自粛なのでした(笑

飯能から始発バスでさわらびの湯へ。8時出発♪




Dscn2320a

名栗湖にも秋の気配。お山はもう終盤戦なんでしょうねぇ。
今回も白谷沢を遡ります。




Dscn2323a

ちょっと渓流歩きも楽しめて素敵なコースなのです。
たまに渡渉もあって楽しいぞ。




Dscn2326a

Dscn2329a

Dscn2331a

こんな感じで高度を稼いでいきます。短いけどお勧め♪
この後はまた山道に戻って岩葺石からは尾根を詰めていきます。




Dscn2336a

道の左は埼玉県、右は東京都です。
あまり風情のない杉の植林帯だけど・・・




Dscn2337a

黄葉と絡めたらなかなか素敵な風景と相成りました。
自分で言うのもなんだけどなかなかいい感じだねぇ。




Dscn2341a

ゴンジリ峠を経て、登り出しから2時間弱で棒の峰登頂。
北側の景観はなかなかのもの。遠く日光白根の雪を頂いた峯も望めました。

しばし休息。ゴンジリ峠まで戻ってから南へ転進。岩葺石山を目指します。
これでもかっていうくらい下ってすこし登り返すと黒山到着。
ここでランチタイム。皆お手軽にラーメンとか。僕はまたまたコムタン雑炊w




Dscn2344a

Dscn2346a

このあたりは登山者も比較的少なくって静かな山旅を楽しめました。
尾根歩きですが南向きは基本的に下り。エネルギー補給も済まして快調快調。




Dscn2348a

途中の眺望ポイントでは富士山がこんにちはー。
もうすっかり冬の装いですね。




Dscn2351a

辿ってきたルートを振り返るとこんな感じかな。
けっこう歩いてますよねぇ。

最後はぐぃっと登って13時過ぎに岩葺石山到着。
お天気も良くて想定どおりのタイム消化。
よかったよかった、ってことでFieldCafé【かいちょ】開店♪
あ 写真撮らなかったw

前回は御嶽に抜けましたが、今回はルートを変え高水山から軍畑へのルートを選択。
こちらだとお手洗いもありますし。ここがなにげに重要です。

これが大当たり。お手洗いが じゃなくってお寺の紅葉がね。




Dscn2360a

Dscn2361a_2

Dscn2367a

全くノーマークでした。皆俄かカメラマンに変身です。
嬉しい誤算とはこのことですよねぇ。

さてと後は降りるのみ。ガシガシ下って。。。。




Dscn2368a

15時半過ぎ 皆何事もなく軍畑駅に到着。お疲れ様でした♪
帰りの列車、埼京線並みに混んでいたりしてね、なんて冗談言っていたら・・・
さすがに激混みではないけれど休日の埼京線くらいは混んでいてビックリ。さすが奥多摩。

拝島を経由してから東飯能に戻って本日の行事はつつがなく終了。
お仲間のラーメン屋さんで晩ご飯をいただいて解散と相成りました。




« 早くも冬山? ~高社山 | トップページ | おやぢのクリパ 2013 »

コメント

白谷沢で遭難者の話なんかしてたから、心霊写真になっちゃったww

棒ノ峰直下のハードル越えがかなり腿にダメージを与えてたみたいで超筋肉痛ですわ。orz

こんばんは^^

まだ山を歩き始めて2年目くらいの頃、一人で軍畑から高水三山歩いたことがあります。
埼玉方面へ抜けるルートも楽しそうですね^^
黄葉に紅葉! 綺麗~~♪
私達もこれからは奥多摩のお世話になることが多くなります♪

>Nori8さん

幽体離脱寸前って感じですねぇw
山のハードル越えはつらいよね


>よしころんさん

こんばんはー
棒ノ峰から岩茸石山の間は静かな山旅が楽しめました♪
根性もスキルもないので、冬季は低山で遊ばせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも冬山? ~高社山 | トップページ | おやぢのクリパ 2013 »