« 癒しの野営 | トップページ | ペンギンふたたび »

2013年10月14日 (月)

カヤノ平でまったりキャンプ

Img_2150a

秋の3連休、自転車も山もお休み~♪



今回は長野県木島平村にあるカヤノ平でのんびりキャンプです。

中野で温泉(しばらく入れないからw)、そして買出しをしてから現地に。
10年位前は主に写真撮りでけっこう訪れていたところ。
3年前にはランドナー で登りましたがロッジ泊。キャンプするのは初めて。




Img_2099a

ちなみに土曜は雨予報 ^^; すでに雲って寒かったです。
後ろは放牧地。牛だけかと思っていましたが今年は羊もいました。
グリーンのテントがマイホーム。ニーモのTANI1Pです。



Dscn2144a

Dscn2145a

今回は、直前に買ったBE-PALで簡易燻製キット?見たいなものがついていたのでちょいとチャレンジ。王道のソーセージでビフォーアフター(笑)

燻しているうちにチップの上に落っことしてしまい焦げてますが、でもきっちり桜のチップの香りがつきました。燻製って面白いねぇ。またやろっと。




Dscn2151a

Dscn2163a

後はいつものように焼き鳥に汁物、その他いろいろ。
キャンプ料理に凝るのも楽しみの一つですが、うちらはそこへのこだわりなし。





Dscn2157a

今回は直火ダメなので焚き火台登場。
暖かな火を囲んで気の置けない仲間と語らえれば、それがなんでもない料理でも味を引き上げるってことですよ。

まぁ そんな楽しい時間なのですが・・・ 寒いっ!
冬のキャンプ並みに装備してきましたが、風は強いわ 雨は降るわ、いや霙だな あれ。
あっさり撤退です。20時前にテントに潜り込みましたわ。



あけて日曜。カヤノ平の散策はするとして、あとは・・・



Img_2106a


ゆっくり朝ごはんをいただいて、本を読んだりウトウトしたり。
こういう時間が楽しいねぇ。

でもお昼近くになって風が強くなってきたよ。
冷える前に少し身体を温めましょう。
ここカヤノ平は美しいブナ林で名を馳せているところ。歩くのも久しぶりだな。




Img_2112a

Img_2114a

Img_2117a

Img_2121a

Img_2130a

ゆっくりのんびり3kmくらいだけど、秋のブナ林を堪能♪
美しい森だねぇ。秋の盛りは来たことがなかったので来れてよかったです。




Img_2136a

静かな森の散策にはガスストーブではなくこいつが似合う気がします。
挽きたての珈琲で簡素にランチ。素敵な時間です。




Img_2137a

また来よう。




Img_2140a_2

テントサイトに戻ってまたまったり。
脇では羊くんもまったり(笑)


そしてまた夜が来る。焚き火を囲んで楽しい時間。
が・・・ 寒い ^^; 風は強くないけれど昨日と違って深深と冷え込む感じ。
フル装備でシュラフに潜り込みます。明け方が怖いw




Img_2142a

Img_2144a

夜中3時に目が覚める。年寄りだから早寝な分目が覚めるのも早いのだ。
上を見上げればこぼれんばかりの星が瞬いています。
寒さも忘れて・・いや忘れられないけど(笑) 撮影会開始~。
上がバルブ30秒、下が3分。星撮りは難しいなぁ。。。




Img_2146a

一晩明けて・・・ うわっ 冬やん ^^;
コップの水はしっかり凍ってましたし。




Img_2150a_2

6時には皆起きてました。年寄りの集い(笑)
さくっと撤収し9時には解散、銘々帰路に着きました。

贅沢な時間を共有できて素敵な連休となりました。
同行の皆様、ありがとうございました。

« 癒しの野営 | トップページ | ペンギンふたたび »

コメント

キャンプいいですね~!

カヤノ平、素敵なところですね。
それしても朝は寒そうですねェ。

ブナの黄葉もいいなぁ。
秋、私も満喫したいです。

>矢車草さん
そうなんです。絢爛ではないけれど落ち着いた黄葉が素敵でした。が、さすがにこの時期の標高1500mは半端なく寒かったです(笑)

キャンプのお楽しみグッズをポチッてしまいました。
早く使いたいです ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しの野営 | トップページ | ペンギンふたたび »