« 熱いぜ 東北! ~第4日目 | トップページ | プチ避暑の旅 その2 »

2013年8月12日 (月)

プチ避暑の旅 その1

Img_1963a

天候不順一転の猛暑、こりゃたまらん ^^;
少しでも涼しいところへ逃げるのだ!

8/11

朝5時に自宅を出発。秩父から雁坂トンネルを潜って山梨へ。
今日は西沢渓谷を巡るのです。20年ぶりくらいに来ました。
埼玉ではもう既に30℃越えらしいですが、ここは20℃♪ 快適だぞぉ。




Img_1935a

流木でこしらえたキツネ君の看板。旨いことこしらえてありますねぇ。
しばらく林道を歩いてから渓谷沿いの前半5kmへ。




Img_1939a

西沢渓谷は甲武信ヶ岳への入り口でもあります。
山小屋にまた入ってみたいなぁ。




Img_1947a

小さい連滝に木漏れ日が・・・ 気持ちいいです。




Img_1948a

水面の翠がいかにも涼しげ。
光の反射でこんな風に翠に見えるんだそうです。
こういう淵を見るたびに飛び込みたくなりました(笑)




Img_1962a

渓谷沿いでは少ないながらも花の姿。
これはなにかな。ヒメシャジンツリガネニンジン?

ソバナだそうです。よしころんさん ありがとうございます!




Img_1965a

脇の沢からもちょろちょろ水が滴ってきます。
こうやって渓谷になっていくんですねぇ。




Img_1969a

これが一番有名な七つ釜五段の滝。
差し込む日光と樹木の陰と白い岩。輝度差がありすぎて撮るのが難しい ^^;
紅葉時期は大盛況なところですが、今日は時間が早いということもあってゆっくり回ることができました。




Img_1976a

ここが5段の上部になります。
これが自然に出来るんですから、ほんと不思議だよねぇ。。。
渓谷と滝と ・・・ マイナスイオン浴び放題♪




Img_1980a

滝からは高度をぐっと稼いで迂回道へあがります。
もう少しだ! とキツネ君の声援 ^^




Img_1998a

普通迂回路っていうと見所はないのですが、ここは違う!
というかテツにはたまらない、森林軌道跡なのですよ。




Img_1981a

それも、ただの跡ではないのが堪えられません。
軌道がそのまんま残ってるって素晴らしい。




Img_1993a

軌道がきれいに残っているところも多数。
この曲線美。。。もう涎がw




Img_2000a

沢を渡るところでは、こんなところも。
右は歩道用に架けられた鉄橋。
軌道はたぶん地形に出来るだけ忠実に沿ってたんでしょうね。
遺構をそのまんま残してくれるなんてすごい。まぁ撤去するのもお金かかるっていうことでしょうけれど。。。

ここ、手を入れて観光用で復活してくれたら絶対に行きます(笑)




Img_1992a

いやぁ ほんと♪
一粒で二度美味しい納涼の散歩。満喫しました。
プチ避暑の旅はまだ続きます。
が長くなっちゃったのでまたあらためて書きますね。

« 熱いぜ 東北! ~第4日目 | トップページ | プチ避暑の旅 その2 »

コメント

ちょうどこの4日前に僕も西沢渓谷行ってきました!
厳しい暑さのせいで、より涼しげで良い場所に思いました。
紅葉の頃にでも再訪したいと今から思ってます。

>yuzitoさん
おー それは奇遇です。
滝と渓流、いかにも納涼な道ですよね。
紅葉の頃もよさそうです。人混みが半端ないとかを除けばw

テツさん、はじめまして♪

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
西沢渓谷気持ちの良い綺麗な所ですよね♪
あ、ツリガネニンジンとなっているブルーのお花は「ソバナ」です^^
沢山咲いていましたね♪
今から帰省にて取り急ぎご挨拶まで ^^;
またゆっくりおじゃまします~~

>よしころんさん
ようこそおいでくださいました。
行った日は人もまばらで渓谷美を堪能できました。

お花 ありがとうございます。
花だけじゃなく、葉っぱとか花付きとかいろいろ見ないとわからないものです。なかなか覚えられなくって(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱いぜ 東北! ~第4日目 | トップページ | プチ避暑の旅 その2 »