« プチ避暑の旅 その1 | トップページ | 越後妻有食い倒れの旅 ~ ツールド妻有2013 »

2013年8月12日 (月)

プチ避暑の旅 その2

Img_2049a

その1 からの続き。もう低地に戻りたくなーい。


西沢渓谷グルリップから戻り、道の駅みとみでお仲間と合流。
さくっとおうどんで昼食のあと移動します。

夕食買出しのため塩山市街のスーパーに寄りましたが、もう・・・
尋常じゃない暑さ。駐車場にたっていると立眩みしそうだよ。
それも道理で、甲州市界隈の最高気温は40.5℃だと。お風呂やん ^^;



こんなところに長居は無用。ちゃっちゃと離脱。またもお山方面に逃げ込むのだ。
裂石から細いうねうね林道でひたすら高度を稼いで上日川峠 標高1500m。
日向にいるとさすがに暑さを感じましたが、木陰に入るとふっと暑さが和らぎます。
これです これ♪ 求めていたのはね。



ここでバイク部隊とも合流。今宵の宿営地に向かいます。




Img_2003a

世の中、夏休みでお盆で土曜日。
巷のキャンプ場は賑わっているんでしょうけれど、ここは蚊帳の外。

素敵なキャンプサイトに見えますが、単に林道脇の広場みたいなところ。
整地してあるのでフラットな分譲地の争奪戦もなく平和っす。
難を言えば木陰がないのと鹿さん地雷があちらこちらに落ちていることくらい(笑)


皆さん手馴れたもので、しゃくしゃく設営して宴会準備。




Img_2011a

暗くなる前から、タンドリーチキンだの 焼き鳥だの トマトベーコンなど。。。
野外で食べるとそれだけで幸せな感じが一段高くなるわ。




Img_2015a

積雲に夕映え。和むなぁ。
日が翳ってくると半袖だけでは肌寒いくらい。帰りたくないねw


疲れていたのか過ごしすぎたのか、珍しく早々に撃沈。
あ 強いわけではなく、普段はほとんど呑まないからって意味です。




8/11

Img_2019a

年寄り集団だけあって皆早起き(笑)
でも開放的なサイト 気温は20℃。他に何を望むことがあります?

朝ごはんを食べて、ささっと準備して、本日のイベント会場へ。




Img_2022a

大菩薩嶺にハイキング。4時間くらいでぐるっと回ってこれるし、道迷いもまぁないでしょう。
8時半過ぎ出発っす。




Img_2023a

いい森だ。翠が心地よいです。
しばらくはゆるゆると登っていきます。足を慣らすにはいい傾斜だ。

唐松尾根はちょっと厳しい九十九の登り。
でもまぁそれほど長くは続かずに稜線に辿り着きます。


Img_2032a

稜線上にある雷岩。何で雷なんだかはわかりませんが(笑)




Img_2031a

雷岩からの眺め。中央下に見えるのが上日川湖(大菩薩湖)。
あの袂が昨日の宿営地です。

富士山は残念ながら雲の向こう側みたい。残念~ ^^;


さて大菩薩嶺。2056.9mの百名山ですが山頂からの眺望はないらしいです。
百名山に拘りないし、遠かったらスルーでしたが、雷岩から10分なのでとりあえず踏んどきます(笑)




Img_2040a

木に囲まれて眺望なし。
でも静かな山頂、これはこれでいいんじゃないでしょうかね。

雷岩に戻って、往路ではなく大菩薩峠を廻って帰りましょう。




Img_2044a

お 稜線を伝う道。素敵♪
うきうきと歩けるし、吹き上げる風がもう心地いいのですよ。




Img_2050a

賽の河原から少しだけ登り返したら、眼下に山小屋。
あそこが大菩薩峠で、小屋は介山荘です。




Img_2052a

たいして歩いちゃいないけど、自分にご褒美w
冷たさが沁みます。美味いねぇ。




Img_2053a

あとは上日川峠まで林道然とした道をゆるゆる下っていきました。
お手軽に涼を求める山旅、よかったな。
土日とも時間が短いわりに満足なハイクができました。感謝♪






Img_2057a

おまけ : 峠に戻って長兵衛ロッヂでいただいたえびピラフ。
こんなん食べたのは何年ぶり?
懐かしい味がしていました ^^

« プチ避暑の旅 その1 | トップページ | 越後妻有食い倒れの旅 ~ ツールド妻有2013 »

コメント

週末はお世話になりました!
またキャンプしましょう!

>あかさん
いえいえ こちらこそ
次回はアシがデカくなっているのでしょうか(笑)

キャンプいいですねー!
もうホント都会の夏は耐えかねますもんね。

ここって上日川峠のテント場ですか?
いいかもー楽チンで涼しいなんてー!

長兵衛ロッジのピラフ、気になります。
この週末も暑さを逃れにどこか行きたいです。
キャンプでもしようかっしらー!

>矢車草さん
いやぁ もう熱帯夜は勘弁して欲しいです

ここは上日川峠から少し降りた大菩薩湖沿いの林道脇にある空き地です(笑 素敵なサイトでした。しかも無料♪
上日川峠のテン場も見てきましたよ。駐車場脇でしたが林間にあるなかなかよさそうなサイトでした。

今週末は新潟遠征で自転車のイベントです。
まったく走れていないのでとっても心配w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ避暑の旅 その1 | トップページ | 越後妻有食い倒れの旅 ~ ツールド妻有2013 »