« 熱いぜ 東北! ~第2日目 | トップページ | 熱いぜ 東北! ~第4日目 »

2013年7月29日 (月)

熱いぜ 東北! ~第3日目

Dscn1768a

鳥海山
雄大な景色と雪渓と花のお山 堪能♪




お天気はどうかなぁ・・・ と思いましたが朝方はいい感じ

ただ崩れるのも充分予想されるので、行けるところまで行ってみようと5時出発。



R0019445

お願い 
登らせてくださいね。このまま空がもってくれたらいいな。
いやぁ でもきれいな山容。雪渓がまたいい感じです。

Dscn1722a

程なく最初の雪渓に。
斜度がきつめで早朝で表層もしまっていますね。
と隊長からアイゼン装着指令が出ました ^^
軽アイゼンでしたが、やはりあるとないとでは全然違います。
安定感があるぶん足元に余計な気を使わないでよいものね。



Dscn1724a

Dscn1726a

この後も、たびたび雪渓が。
斜度のないところはアイゼンつけなくっても大丈夫かな。
まぁ滑ることは滑るので慎重に歩を進めますが(笑)
それにしても隊長夫妻の速いこと!
さくさく進むのですぐにチギられます。スキルと体力の差だなぁ。
無理しても結局困っちゃうのは自分なのでマイペースキープ♪



Dscn1729a

いや それにしても雪渓の多いことったらないね。
もうすぐ8月っていうのにこんなに雪を見ることになるなんて。
今まで生きてきた分以上の雪渓を堪能しましたわ。



Dscn1731a

振り返ったらこの景色!
鳥海は独立峰なので、その長い山裾まで全部見えるのです。

日本海もクッキリ。ここまで天気は崩れる感じはないな。
このままこのまま。。。



Dscn1733

Dscn1737a

雪渓の向こうには鳥海の頂、振り返れば海まで流れ落ちる山裾。
いや ホント来てよかったなぁ。
そういえば足もよく動くほうだ。昨日ヒルクラでいい感じに動かしたからだね。



Dscn1740a

流石に夏なので、雪渓末端ではこんな感じ。
ここは脇を巻いて道がついていましたが、踏み抜いたらなんて考えるとおっかないな。

ここまでもお花は咲いていましたが、このあたりから高山系のお花が目立つようになってきました。



Dscn1741a

イワイチョウ 

Dscn1742a

シラネニンジン?



Dscn1743a

マイヅルソウ



Dscn1747a

この子は誰?



Dscn1749a

アオノツガザクラ

いやいや 遅れているのに各駅停車w
ちっとも前に進みやしないねぇ。まぁこれもお山の楽しみですし ^^



Dscn1750a

まだまだ止まります(笑)
違うと思ってましたが、チョウカイアザミ らしいです。
見たときはちょっとグロい系かと思いましたが、こうやって見直してみると坊ちゃん刈りみたくて可愛いかも。



雪渓地帯を抜けると舎利坂。ここからは火山らしいザレ場、しかも急。
最後の難所ですねぇ。ゆっくり登るさ。たぶん隊長は頂上で首を長くして待っているでしょうがw



Dscn1752a

ホソバノイワベケイ  こんもり山盛り(笑)



Dscn1753a

今回一番みたかった♪
チョウカイフスマ

違っていたら大笑いだけど。
まぁそしたら次に行く口実が出来るってことですよ。



Dscn1755a

リンドウも盛りと咲き誇っていました。
ザレ場もようやく乗り越え、頂上が視界に。
もうちょいだ。



Dscn1756a

9時過ぎ
七高山(2230m) 到着♪



Dscn1766a

Dscn1759a

下界も雲がなくってよく眺望が利きます。
素晴らしいなぁ。登れてよかった♪



Dscn1758a

本当はあちらの新山のほうが少し高いんだけど。
そちらはまた次回への宿題です(笑)

さ、天気も気になるし、何より隊長夫妻は明日お仕事だからね。
下山しましょうー。

山ではいつも思うけど下りがきついんだよねぇ。
登りでヘロヘロになった後に、我が体重を足で止めているわけだから。。。
あ 登りが楽ってわけじゃないですよw



Dscn1769a

途中の雪渓
末端から渓流になるところで小休止です。

ここ むっちゃ涼しい♪水は冷たいし♪
今日は暑くてやりきれない天気じゃないけど、それでも天然のクーラーは素晴らしいものでした。



Dscn1775a

いくつもの雪渓に少しうんざりしてきた頃、ようやくヒュッテが見えてきた。
あー 無事に下山できました。



R0019489

空もなんとかもってくれていい山行でした。
隊長 副隊長 ありがとうございました♪

ヒュッテに置かせてもらっていた荷物を回収して車へ戻ります。
さあて、温泉温泉。山麓にある鳥海荘へ。


あー この温泉いいなぁ。お湯が優しい。
堪能して今度はお腹を癒そう。と思ったら営業時間終了寸前w

お店の人にお願いしてなんとかランチにありつけました。
ありがとうございます。



20130729_141853

無事の登頂を祝して「由利牛」を奮発!



20130729_142349

これ 昨日の抽選会で外しちゃったからねぇw
普段食べている肉って何なの?ってくらいに美味しかったよ。


ここでお山編はおしまい。
隊長夫妻はこのまま帰埼ですが、僕はさて。。。
酒田に行こうかなって考えていましたが、なんだか面倒にもなってしまい。。。


このままここに泊まっちゃおう(笑)
フロントに聞いてみたらばいいですよぉと請けていただいたので残留決定。
隊長夫妻をお見送りして、チェックインします。
あとはだらだら(笑)
お部屋でゴロゴロ → お風呂でまったり → 夕ご飯を堪能 *しかも故あって生ビールをサービス ラッキー♪ → お部屋でゴロゴロ → お風呂でまったり → お布団の人へ

絵に書いたような休日だな(笑)

« 熱いぜ 東北! ~第2日目 | トップページ | 熱いぜ 東北! ~第4日目 »

コメント

雪渓の涼はご褒美でしたね。


来年の抽選会では本気で由利牛を狙うことを心に決めました。

>隊長
雪渓は涼しかったねー
夏らしく暑い日だったら動きたくなくなってますわ

当たったらぜひともおこぼれをw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱いぜ 東北! ~第2日目 | トップページ | 熱いぜ 東北! ~第4日目 »