« 小人と鉄人 | トップページ | 悪あがきでモンシャー練 »

2013年7月15日 (月)

雨の温泉旅行?

Dscn1258a

恒例の南会津合宿でしたが・・・ 無念


ざくっとした予定では、土曜日に沼山峠までヒルクライム、日曜日は花の会津駒ケ岳。
天気が微妙なのでかけでしたが惨敗www

土曜日は10時頃にアルザの駐車場集合ということで、埼玉の自宅を5時出発。
順調に走って西那須野は7時。とここで隊長から入電。

「やっちまった・・今自宅です」 なぬー orz

道の駅たじまで茹でとうもろこしなど齧りながら待つこととなりました。
まぁ雨なので自転車もなさそうだし、とヤマケイ読んで翌々週の予習なども(謎

合流後は予定変更。檜枝岐には行かず南郷のお宿に向かいます。
隊長の引きで何度か利用させていただいているお宿。素敵なのですよ♪



Dscn1260a

自転車は諦めて観光です。只見にある「河井継之助記念館」へ。
司馬遼太郎の「峠」を読んで既知の人物ですが、記念館なんてあったんですね。
長岡から会津に落ちていく途中に亡くなっていて終焉の地ということらしいです。
今度読み返してみよう。



Dscn1259a

立ち寄った只見線の只見駅。2011年の水害によって未だに会津川口~只見間は不通のまま。復旧には85億円かかるとの試算が出ているらしいです。
状況は厳しいのでしょうけれど、左側にも時刻表が入る日が来るといいな。


帰りに温泉へ寄ってまったり。お宿で美味しい夕食をいただいて満足♪

明日の奇跡を期待して床に就いたのでした。




日曜日、4時起床(笑)
外は? あぅ 雨だー  こりゃ会津駒はだめだわ。
まぁ無理したら登れますが面白くないものね。

代替プランで沼山峠から尾瀬沼1周っていうことに。
今日は小さな山ガールも一緒ですから無理はいけません。
とりあえず御池の駐車場まで上がって待機。ここって2時間までは無料だったのね。
知りませんでした。好転を待ちますか。



Dscn1264a

あー こりゃあかんw
かなり酷い雨になっています。
この土砂降りの中でも燧方面に向かう人がいて吃驚。すごいね ^^;
我々はあっさり撤収(笑)  さーて なにしようか。


お宿まで戻って、2回目の朝ごはん。1回目が5時だったからね。
そのあとはトランプとか(笑)  神経衰弱とか何年ぶりだろう。
記憶力の衰退は目を覆いたくなるほどだったよw
若いってホント素敵だなぁ ^^;
その後はお昼がてらまたまた檜枝岐へ。



Dscn1270a

途中にあったお食事処でお蕎麦とてんぷらを頼んだら鬼盛りのてんぷらが ^^;
皆様にご助力いただいてなんとか制圧しました(笑)
手打ち蕎麦だけじゃなくって、ラーメン・カレーとなんでもあり。
でも美味しそうだったな。有名なところだったのかな?


檜枝岐手前の温泉でまたまったり。単に温泉旅行になっちゃったけど(笑)
ちっちゃい山ガールをおうちまで送ってからお宿に戻ります。
お天気の日に山行こうね ^^
お宿でまたうだうだとして、というか隊長夫妻はヘルプに入ってましたが・・・。
手が空くのを待ってから帰宅の途につきました。



山は登れなかったけれど、まぁいい骨休めにはなったよ。
花の会津駒はいずれ登れるときも来るでしょ。

« 小人と鉄人 | トップページ | 悪あがきでモンシャー練 »

コメント

やっちまってど~もスイマセンでした。^^;

それにしても南会津のお山とは天気の相性がイマイチですな~

まぁー またチャレンジしましょww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小人と鉄人 | トップページ | 悪あがきでモンシャー練 »