« 悪あがきでモンシャー練 | トップページ | 熱いぜ 東北! ~第2日目 »

2013年7月27日 (土)

熱いぜ 東北! ~第1日目

夏というにはちょっと物足りないような天候でしたが、夏休み第一弾で東北遠征に行ってきましたよ。

金曜日は午前中で会社を早引けし(笑)、17時はるか彼方に向けて出発です。
羽生まで下道で行ったのが仇となって、東北道にのったのはなぜか20時w

途中のPAで仮眠し、一関ICに辿り着いたのは土曜日の早朝。
いやぁ 遠かったぁ。。。

当初の予定だと栗駒山に登ろうかと思っていました。
コンビニでおにぎりを調達。さて気になるお天気をチェック。

んー 先週から荒れ続けてますねぇ。今日もどうやら不安定みたい。
雨雲チェックしてみるとすでに発達中 ^^;
こりゃちょっとだめだわ。。。 まぁ本番?はまだなのでここは自重しますかね。
とはいうものの予定がポシャってどうしましょう。
と、道路案内標識に「中尊寺 10km」の文字を発見♪
あー そちらはまったく頭の中になかったな。けど行ってみようかな。
駐車場でおにぎりを頬張りつつ時間つぶし(笑)
お寺さんには入れますが、金色堂の拝観時間まで少し間があったのでね。

さて時間もあるしゆっくり歩いていきましょ。
土曜日とはいえまだ7時過ぎなので人はあまり歩いていません。

流石に古刹だけあって灯篭も風情があります。

曇ってはいますがお堂に葉の緑が映えるねぇ。こういうの好みだわ。

あちこち探索していると8時半になりました。
世界遺産を拝見しようじゃないの。この奥です。

撮影禁止なので中のショットはありません。
が、本当に素晴らしいものでした♪
お堂の造りといい、宝物殿の展示物といい、とてもとても1000年前のものとは思えません。いやぁ 目の保養をさせていただきました。

栗駒山は諦めたんですが、今日の目的地に行くには栗駒の袂を越えていくのが近道。
ってことで山道を登っていきますよ。道がだんだん細く曲がりくねるようになって・・・
わ きたー 雨です。けっこう本降り つうか・・ 土砂降りだってw
山をパスしたのは正解だったようです ^^;

栗駒への登山口、須川温泉です。こっちの方向に聳えているはず・・・
ガスでなーんも見えんよ ^^; そそくさと通過します。

ところが山を下りていくと雨が止んだ。薄日も差してきた。
なんでしょう このお天気。つかみどころがないね。

でもせっかくの晴れ間。雨だったら諦めていた温泉へ。
子安峡温泉安部旅館。写真撮り忘れたw けど気持ちよかったなぁ。
って 露天風呂でまったりしていたらまた雨です。ありゃりゃ。

そろそろお昼だし。と安部旅館を後に。一度泊まってみたいなぁ。
で、このあたりは湯沢。湯沢といえば 稲庭うどん♪
稲庭うどんといえば佐藤養助商店です よね(個人的感想ですw)

ところがまた土砂降り ^^;
いや さっきのが可愛く思えるほどの豪雨です。
お山でこんなのに遭遇していたら・・・うわっ 考えたくないぞ。
なんせ駐車場からお店までの10mを躊躇うくらいですから(笑)

そんなこんなで稲庭うどん。武蔵野うどんとか讃岐とか、そういうものとはまた違う繊細な感じのするおうどんですね。冷たいざると温かいのと、どっちも美味しかった♪

おうどんを堪能して、翌日の受付のために矢島へ向かいます。
と、唐突に目に飛び込んできた秀峰!
「鳥海だぁ♪」 思わず車を止めちゃった。いやぁ かっこいいな。

明日出走予定の受付を済ませます。
矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラッシック 今年で27回目になる歴史あるイベントです。
26kmのヒルクライム。楽しみでもあり、また足きりに合わないか不安もw

このあとはお宿で荷を降ろして、今日行われているTTに出走しているNori8隊長を応援です。

ぬぉっ かっこいいー♪ 風のようだったと言っておきましょ。。。

お宿で夕食をガッツリいただいたあと、矢島の夏祭りにぷらぷら。
物真似ステージとか花火とか。雨もなんとかあがって 夏だねぇ。

アイスバーをかじりながら夜道をそぞろ歩くのもいいものでした。

明日は早い出発なので、21時には床に就いたのでした。