« 美の山までポタリング ? | トップページ | これは冬山? ~会津駒ケ岳 »

2013年4月27日 (土)

GW初日は川苔山

20130427_102546a_compressed

ソロでまったり歩いてきました。


GWといっても暦どおりな感じですが、とりあえずは前半の初日にお山へ。
ふだんはほとんど足が向かない奥多摩に行ってみましょ。

明日も遠征が控えていたので(故あって延期w)、早めに帰ってこれるように
起床3時半 ^^;  眠い~~。
奥多摩か鳩ノ巣まで車で行っちゃってもよかったんでしょうけど、生憎このあたりはまったくなじみでない場所。渋滞とかしちゃったらたいへん?様子がわからないww

青梅の手前で車をデポ。そっから奥多摩線で終点まで。


Dscn0003_compressed

眠い目をこすってきた甲斐あって6時着。
始発の東日原行きバスで川乗橋バス停まで移動します。
始発でもバスは空席なし!人気なんですねー。


Dscn0004a_compressed

残念ながら男ばっかり(笑)
右手のグループは大学のワンゲルみたいな感じでした。
テント装備なのにめっちゃ健脚。ぶっちぎられましたよ ^^;

ここからはしばらく林道歩きです。
なんか知らんけど最後尾になってましたw 遅いな あいかわらず。。。


とここでアクシデントw
実はコンデジを買い換えました。
お山用はペンタのQ太郎なんですが、自転車用にも使えるコンデジっていうコンセプトのもと? NikonのP330っていうのをお買い上げ。
よし フィールドテストだぜぃ、って気合い入れてきたのに。。。

ここで「メモリーが足りません」なんてメッセージが



?なんで















SDカード入れてないがな~www





自分のあほさ加減に呆れました。
サイズを小さく設定してみましたが「今日撮れるのは全部で6枚だけよ」と厳しいお達しがありました(笑)
なので基本スマホのチープ画像でお楽しみください(汗



なんてことがありつつ、細倉橋で小休止&お手洗い。
ここのトイレはバイオ&水力発電?川沿いだから出来ることでしょうけど。


20130427_075710_compressed

Dscn0005a_compressed

ここから百尋の滝までは谷沿いに高巻いてつけられた山道。
水はきれい、景色はいうことなし、周りは広葉樹の林で気持ちいい♪
でも片側は常に切れ落ちていますので注意注意。。。

登ることしばし、いきなり視界に大きい滝が!

Dscn0006_compressed

落差が約40m 百尋の滝です。
マイナスイオンたっぷり。まだ朝早いので独り占め♪

小休止して、身体が冷えないうちに出発。
ここからはしばらく急登。うぇっ ツラいな。
まぁゆっくり行きましょ。というか速くなんて無理っす。


20130427_091712_compressed

急登のあとはまたゆったり高度を稼いでいきます。
ゆるゆるだけだと高度稼げないけど、ほっとしますわ こういうところ。


20130427_095129a_compressed


谷を詰めると倒木にびっしりと苔♪
岩とか倒木の苔、見ているとそれだけでゆったりした気持ちになれます。

もうしばらく登っていくとやがて鳩ノ巣から上がってくる道と尾根で合流。
山頂はもうすぐそこだよ。


20130427_102723a_compressed

10時半 川苔山山頂です。
スタートから3時間半、標高差は900mちょっとかな。

20130427_102756

Dscn0007_compressed

山頂からは西南方向に眺望が効きます。
高水三山からはちょびっとだった富士山もバーンっと気前がよい♪

景色を堪能したら、ちょっと早いけどお昼っお昼っ。
といってもナントカの一つ覚えでコムタン雑炊(笑) でも美味いから許すよ。


20130427_110341

当然珈琲も堪能♪ 満足です!


じゃああとは下りるだけ。なんだけど下り苦手です。
足元が気になって脚運びがゆっくりになっちゃうんですよねー。
って言っていても始まらない。視線を少し前に、足元はチラッと確認だけ。
言うは易しとは私のことですかw いやいやでも少しはこなせるようになれた・・・かも(笑)

20130427_140539_compressed



今までの自分比で飛ぶように歩き(あくまで自己イメージです)、14時前に鳩ノ巣まで下りてきました。うーん いいお山でございました。




☆補足
6枚だけと制約を受けたw P330
試したかったマクロで。一枚だけでテストも何もありませんがね


Dscn0008_compressed


背景ボケも含めてなかなかよい感じに仕上がります。
あとは腕次第っすね ^^;

« 美の山までポタリング ? | トップページ | これは冬山? ~会津駒ケ岳 »

コメント

購入店で「これ初期不良だよ!」って文句言う前に気づいて良かったですなぁ~
(どちらかというとそういうオチを期待しますが・・・)

>自分のあほさ加減に呆れました。
滝に打たれて反省しなはれ・・・

>Nori8さん

百尋の滝で反省してくりゃ良かったかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美の山までポタリング ? | トップページ | これは冬山? ~会津駒ケ岳 »