« スノーシューat那須 | トップページ | 気動車で雪見旅2013 2日目 »

2013年3月 2日 (土)

気動車で雪見旅2013 1日目

Imgp0271a

今年は過酷でした(笑
昨年に続いて今年も行きますよ。
今年は鳴子温泉で泊まるのだ。

Imgp0232a

まずは大宮から新幹線。
バビューンと新潟へ。今回も遠回り選手権w
日本海に沿って北上します。



Imgp0235a

関東じゃなかなか見ないキハE120+110系で編成された快速「べにばな」。
乗り味はまぁ八高線的な感じっすね。
ところでこの日の天気図、北海道にかかった低気圧が発達するようで等高線の幅が以上に狭い。っつうことは天候が怪しいってことなのですが・・・
既に上りの特急が遅れ気味らしいです。前途不安だ ^^;


Imgp0237a

途中坂町で下車。べにばなは米坂線経由で米沢に行っちゃいました。
村上行きの電車を待ちます。もうこの時点でかなり待たされてますw
でこの電車もついに強風で徐行状態に。。。あらら。
村上から先の乗り継ぎ出来るのか不安になってきました。


Imgp0241a

おー 最近ついぞ見なくなったサボ(行先案内標)♪


Imgp0240a

乗り継ぎ列車いた♪しかもキハ40系 47?
エンジン音が昔っぽくって懐かしいんですよね。


Imgp0243a

ボックスシートがいまどき逆に新鮮にも見えちゃう ^^
こいつで酒田を目指すのだ。
村上発が11時過ぎ。ここまでの遅れと待ち合わせの時間で相殺してトータル30分くらいの遅れです。発車したら思いのほか快調に走ってるしこの分じゃいい感じじゃないの?
・・・なんて大甘な考えでした orz


それはさておきお腹も空いてきたよ。
新潟駅で買ってきた駅弁。もちろんキハ車内で食べるためさ♪


Imgp0244a

いろいろ予習してこれがどうしても食べたかったのです。
えび千両ちらし。

Imgp0245a


お品書き付なのですよ。美味しそうでしょ。
では オープン♪


Imgp0246a

いきなりびっしり卵焼き。これだけでご飯食べられちゃう。
が、本命はこの下に埋まっています。

Imgp0247a

酢飯の上にお宝♪ 特にコハダとイカが絶品でしたー。
ご馳走様でした。


Imgp0253a

列車は日本海に沿って北上。
景色はいいんだけどねえ。風が強い~ ^^;


Imgp0251a

徐行している様はトロッコ列車のようで景色は堪能できていいんだけど、いったいいつ着くのやら不安になってきました。
いまさら代替の交通機関があるわけじゃなし、トロッコ列車に身を委ねるしかないわけですがw


Imgp0262a

酒田の手前、余目に到着。もう14時半を過ぎています。
2時間以上のだだ遅れですわ。。。
ここで酒田から戻ってくる新庄行きに乗り換えたいわけですが・・・
「新庄行きはこの駅で運転打ち切りです」 なんだとーーー ^^;
先に進めないのか orz


Imgp0263a


新庄までは代行バスを出してくれました。JRGJ!
首の皮一枚でつながったよw
本当なら陸羽西線で最上川沿いをのんびり行きたかったんだけど、この際贅沢は言いますまい。

バスに揺られて新庄着が16時過ぎ。よしあともう一息だぜ。
駅舎に入って飛び込んできたものは・・・


Imgp0269a

【強風により列車の運転を中止しております】 
・・・ キターー ^^;


Imgp0271a_2

待とうにも次の列車は明日以降だし。
代行バスはないようだし。。 ピーンチ!


Imgp0272a

こうならざるをえなかった www
まさかのタクシー。えらい出費だよ。

時折タクシーでさえ走行に不安を覚える風が吹く中、18時前ようやく・・・


Imgp0275a

いや着いたー。今宵の宿 東多賀の湯さんです。
夕食直前だったのでさらっと汗を流してすぐ夕食です。


Imgp0276a

無事夕食を食べられることに感謝してw
いやあ お米が美味いんですよ。満足満足。
さてと、またお風呂へ。
ここの温泉はなんといってもこれ!


Imgp0279a

窓閉めちゃだめなんです。危険なんです ^^;


Imgp0277a

でも雰囲気いいんですよね。
お湯も熱過ぎずで気持ちいいー。
ゆっくり温まったらもう極楽です。
22時過ぎには夢の中へ~。


ってことで2日目はあらためて(笑

« スノーシューat那須 | トップページ | 気動車で雪見旅2013 2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノーシューat那須 | トップページ | 気動車で雪見旅2013 2日目 »