« 気動車で雪見旅2013 1日目 | トップページ | 癒しの焚き火 »

2013年3月 3日 (日)

気動車で雪見旅2013 2日目

Imgp0286a

荒天去って雪残る ^^



Imgp0285a

さて2日目はミッションがふたつあるのです。
まずは昨日辿り着けなかった鳴子温泉駅から小牛田を目指します。
昨日の名残か気動車の屋根には雪が盛られてますね。


Imgp0290a

外は一面の銀世界。でも車内はのんびり休日の午前中。
がたごと走る気動車が愛おしくも思えます。
小牛田からは東北本線で仙台に向かいます。
途中松島で連結解除(謎、身軽になって11時前に仙台着。
さあてミッションその一ですよ。これだ!


Imgp0294a

仙台といえばこれっしょ。牛タン牛タン牛タン♪


Imgp0296a

久しぶりに食べました。麦飯にテールスープ いやぁ美味い!
あと実家にお土産を送る手配をしてミッションその二をこなしちゃいましょう。

仙台駅から1時間ほど西へ移動。
是非冬に来たかったここ!



Imgp0321a

山寺(立石寺)です。前に訪れたのはもう十何年も前かなぁ。


Imgp0300a_compressed

Imgp0301a

まずはふもとにある本堂にお参り。
ここから山の中腹にある奥の院まで上がりますよ。


Imgp0305a_compressed


杉木立の間から岩山。素敵でしょ♪
でも予想以上に大変だったのですよw


Imgp0307a

雪の壁というか氷壁です。。。
まぁこの辺はまだ問題はないんです。


Imgp0303a

一番危険だったのは石段。
まぁお寺さんだけあって石段が多いんだけど、雪で埋もれているのならともかく凍結してます!


Imgp0311a

たぶん降りにみんな手すりを掴んで滑り降りてるんでしょうね。
オイラもやったけどw あれで磨かれていると見ました。
途中からは尻セードで降りました。つーかそのほうが安全だったよ。


20130303_140454a_compressed

この景色が見たかった。奥の院五大堂からみた街並み。
んー いいね。ゆっくり景色を堪能したかったんだけど帰りの時間も迫ってきているのでお茶飲んで下山しました。


Imgp0314a

清清しくも思える景色ですよねー。来てよかったよ。



駅まで下って仙台行きに乗り込みました。
かたんことんと揺られて16時過ぎに仙台着。
本日のミッションは無事完了。さて帰りますかね。
後は新幹線でバビューンと大宮へ。


今年の冬も鉄旅堪能できました。
来年はどうしようかな。1年かけて計画を練るのだw

« 気動車で雪見旅2013 1日目 | トップページ | 癒しの焚き火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気動車で雪見旅2013 1日目 | トップページ | 癒しの焚き火 »