« 気動車で雪見旅2013 2日目 | トップページ | 花より雪見 ~ 牧峠スノーシューツアー »

2013年3月17日 (日)

癒しの焚き火

20130316_204157a_compressed

カメラ忘れてしもうたw
でも楽しい焚き火なのでした♪




20130316_151617a_compressed

20130316_165052a_compressed

いつもの気の置けない友と。
焚き火に美味しいもの各種、アルコール♪
まだ春先の寒さはあったものの、陽が上がる時間の早さが冬がもう終わるんだなぁ、と実感させてくれました。
とはいいつつ来週は雪と戯れてくるわけですが ^^


それはさておき、今回は新居をお試し! これがメインだったり。。。


Dsc_0232a_compressed

えーっと NEMOのTANI 1P ですね ^^

うちのテントは、おそらくカモシカスポーツで買ったような気がする20年物です。
重量は今のものに引けを取らないくらいの軽さなんですが、いかんせんシビアコンディションでの耐久性はもうありません(泣
アライテント・モンベル・スノーピーク etc. いろいろ比較検討してみましたがなかなか結論がでません。TANIも気になってはいたのですが2Pしかなかったのでちっとでかいかなと。

んなところに偶然見つけた「TANI1P」。で在庫あります♪ ポチッとなw


Dsc_0235a_compressed

収納した状態。大きさわからないですね(笑
ざっくりサイズは25cm×15cm×10cm でした。
収納袋はかなりいいです。大きめなので適当に畳んでも何とか入ります。
簡易なコンプレッション機能と生地が防水らいしいです。


Dsc_0234a_compressed

インナーテントにポールを差し込んだところです。
ポールの先がボール上になっていて、インナーテントの四隅にある窪みにカチッと押し込んだら立ち上がってくれます。


Dsc_0233a_compressed

この方式を使ったのは初めてでしたが。クリップをポールに引っ掛けてインナーの完成。
天頂部はポールについているスイベルハブとやらにインナーについているパーツを押し込みます。
円弧を描いている上下、上が入り口になるファスナーで、下は内側から開けるとメッシュの通気口になります。芸が細かいねー。
下部がバスタブ上に立ち上がっているので、土とかの浸入防止に効力ありそうです。


Dsc_0232a_compressed_2

でフライシートをかぶせればほぼ完成。迷うようなところはほぼなし。
工作ものwが苦手な僕でもOKレベル♪



20130316_140850a_compressed

裏から見た図。張り方が適当だったので皺がwww
メインポールのほかに実はもう1本。リッジポールと名づけられたものがあります。
小さな庇の右端から反対側に短いポールが通っています。
それがあることで庇の立ち上がりを確保して、テント全体の強度にも寄与しているらしいですが、どうなんでしょうね。そうであったらNEMOやるやん♪


20130316_141145a

内側からベンチレーションを見上げた図。
インナー側にもフライ側にも開閉機能があるので細かい設定が可能なんじゃないでしょうか。
大きさとしては、個人的には問題なし。
程よいというか、こじんまりしていたほうが好きなので(笑



さて・・問題はこいつを担いで山に行く覚悟があるかどうかだなwwwww

« 気動車で雪見旅2013 2日目 | トップページ | 花より雪見 ~ 牧峠スノーシューツアー »

コメント

おっ! いいじゃないですか!
さっそく鍋倉でシェイクダウンしましょう!

>Nori8さん

え 一人でスノーキャンプしろってことですかw

怪鳥!!
今度、山行きましょう。
まだ雪残ってるよな(雪山キャンプは行ったことないのだ)
だって手持ちのテントが3シーズンなんで。。。

>潮せんせ
山 ぜひぜひ参りましょう
こちらは身体の錆を落さないとですがw

記事のネタ捜しに、苦労されていませんか。もしそうでしたら、記事のネタ捜しが楽になるツールがあります。このツールは動画をランダムに選び出すソフトなのですが、日本を含め、ヨーロッパ、アジアなど世界中の動画の中から選び出すので、斬新なアイデアや、新しい記事のためのネタ捜しができます。問題はパソコンの性能です。ルーレットで使われる単語数は2万語、外国語数は33言語、検索される動画数は数知れず、しかも新しい動画がスマートフォンの普及と共に次々とアップされるので、一生使えるツールです。私のパソコンでは、スラスラと動画が動かないので、ストレスだらけなのですが、動画がスラスラ見れるパソコンをお持ちの方は、一見の価値があります。
「Video Roulette Start」
http://owlsunflower.com/en/01/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気動車で雪見旅2013 2日目 | トップページ | 花より雪見 ~ 牧峠スノーシューツアー »