« 年の納め?も日和田山 | トップページ | プチスノーアタック »

2013年1月20日 (日)

北ヤツで雪遊び

Imgp0199a

お天気にも恵まれ、楽しい雪遊びでした♪



蓼科観光協会主催のツアーに参加しました。
ロープウェイ往復にガイド付で\3500-というお得感ありあり ^^

Imgp0197a



山頂駅から雪原をスノーシューでパタパタ歩いていきます。
行き先は雨池かとばかり思っていましたが、実は双子池。
到着まで知らなかったよw

Imgp0198a

往路は基本的に降りonlyなので楽々~
ま 帰りが怖い・・っちゅうことはこの際無視しましょ。

気温はマイナス10℃くらいでしょうか。
谷を横切るところでは強風が吹き上げて痛かったけど、樹林帯ではその風も問題なし。
楽しいハイクにご機嫌です。

カメラは持っていったんだけど、防寒のごついグローブじゃ流石に操作不能 ^^;
直前に中指の爪を割ってしまって頻繁に外したりするのが痛い・・・ってこともあって
残念ながら画像はあまりなしです。面倒くさくなったってこともありますが(笑


Imgp0200a


浅間から妙義、荒船、奥秩父、両神 などなど
眺望が素晴らしかったです。
山深い眺めも素敵だけど、平野まで見下ろせる眺めはいいですねー。

峠から林道にでてあとは道伝いに双子池へ向かいます。
先日の雪があって最初の週末。踏み跡がついていなくっていい感じ。
ガイドさんはラッセルがたいへんだったでしょうけど ^^;


Imgp0201a

雪に覆われた静寂の双子池。
さ お昼にしましょ。

Imgp0203a


風がないところを探したんですが、広場上になっているので風が巻いてどこも同じ ^^;
火器が用を足すのか微妙だったので、結局テルモスのお湯でさっさとすませちゃいました。
手っ取り早く温まるのもこの際重要だったりします。


Imgp0204a

雪と風の造形美 ^^
お腹が空いているときに見たら食べたくなっちゃうかも。

さて、帰路はピストン。往路で轍をつけてきたのでラッセル不要なのはありがたいですが、なぜかペースが速いw
基本性能として登りは遅いのであっさりと脱落(笑
ついていっていたら途中で息絶えちゃいますからね。まぁ・・もっと鍛えなさい ってことでありますが。

林道から峠へ登る道が一番斜度があるわけですが、なぜかこっちのほうがテンポよく歩けたな。ゆっくりペースで登れるってことはあるけどなんでだろ?


Imgp0211a

峠先から坪庭方向を望む。
いやぁ こういう景色が見れて幸せですわ。

このあとちょっとハプニングがあったものの、15時半山頂駅に戻れました。
雪で今年の山始め!になりましたが、楽しく歩けて満足でした。

Imgp0206a

シーズン中に何回かはスノーシューで遊べるかな。
同道の皆様 ありがとうございました。




Dsc_0188

おまけ

今回は上信越道で佐久経由
佐久といえば! トラットリアSIN♪

タリアテッレ・カルボナーラ 美味でした~~





« 年の納め?も日和田山 | トップページ | プチスノーアタック »

コメント

車山高原に行けば帰りにsinに寄れるね~

北ヤツで雪遊びいいですね~!
例年なら年末年始で北ヤツにも出かけるのだけど
今年はまだなので羨ましいです!

双子池まで下ったのですねー!
雪の双子池、私も行ってみたくなっちゃいました。
寒いと色んなことが億劫になりますよね・・・(^^ゞ

タリアテッレ・カルボナーラ・・・超美味しそうなんですけどー!
佐久って美味しいものいっぱいあるのだよね。
なかなか行かない場所なのだけど憧れだけはいっぱいなのです(#^.^#)

>Nori8さん
遊び場を開拓していかないとねー

>矢車草さん
こんばんは

蓼科界隈は久しぶりだったんですけれど
雪がたっぷりあってよかったですよぉ

あそこのパスタはほんとお奨めですから
是非行ってみてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の納め?も日和田山 | トップページ | プチスノーアタック »