« 上野村でまったり~ | トップページ | Hike&焼肉 ~ 晩秋の赤城南麓 »

2012年11月12日 (月)

ロゲイニング?

Imgp5394

山仲間と体験入学w
ロゲイニング ってなんだ(笑)
ロゲイニングとは

ロゲイニング(Rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。

選手権などの大会では競技時間は24時間であり休息・食事・仮眠用のベースキャンプも設けられるが、一般的には2時間や3時間、6時間、8時間、12時間など比較的制限時間の短い大会もある一方で、48時間などの長時間にわたる大会もある。また幼児向けや高年齢層向け、初心者向けなど、年齢や熟練度に応じたクラス分けもされている。

オリエンテーリングとは異なり、競技者は一人で回るのではなく、2人から5人のグループを組んで回ることになる。開けた牧場や起伏の多い森林などで長時間にわたるクロスカントリー走を行う体力、忍耐力、グループ内のチームワーク、自然への理解のほか、できるだけ多くのポイントを効率よく周り得点を最大化する戦略やルート選び、選んだルートから外れないように走るナビゲーション能力なども必要になる。 ~Wikipediaから引用

オリエンテーリングの親戚か?まぁオリエンテーリング自体これまでかかわった記憶も特にないけどね~

P1050126

高麗駅前にデポして、会場になる吾野駅へ。
今日は天気が下り坂。予報では午後遅くから降り出すみたいだけど、何とか終わるまでもってくださいまし。

P1050128

今回は正式ロゲイニングとはちょっと違うフォトロゲイニングというカテゴリー?らしいので、ビギナー向けの3時間一本勝負です。
主催者からの競技説明があったあと、地図を配られてチームごとに作戦タイム。

さて、我らがFL登山部Aはどうしましょうかね。
エリアとしては、西武秩父線の吾野駅を中心として前後各一駅のエリアが対象です。
特別ルールとして西武線の使用が認められていますので、これを最大限生かしましょう。

Dsc_0080



まず吾野駅近辺のポイントを回ってから西吾野まで電車移動。そこから吾野に戻りがてら
積み重ねていこう♪という作戦が立てられました ^^

Dsc_0106

P1050129

10時半 スタートです。
チームの作戦によって右に行ったり左に行ったり。
既に臨戦態勢の師匠チームを見送ってw じゃぼちぼち行きましょか。
チェックポイントによって点数が違うのですが、やはり行きにくいところは点数が高い。
最高点は42点 なんと子の権現(笑  さすがに遠すぎるのであっさりパス。
でもそこまで行った参加者もかなりいた模様。やる気の差かww

P1050130

まずは近場のポイントを徘徊。
動いていないとけっこう寒い。チーム行動が大原則なので遅れないよう必死w

Imgp5369a

フォトロゲイニングは字のごとく写真を使う競技。
ポイントで指定されたポーズを。ここはバンザーイ ^^;
1時間弱で吾野駅周辺のポイントはだいたい取り終えたはず。
今回は特別ルールで西武線を使えます ^^ 吾野から西吾野駅へバビュンとワープ。
次なる関門へ。
西吾野三社の集落近辺に高得点のポイントが二つ。よっしゃ行くぜぃ。
ところが・・・点が高い=行きにくいってのが相場でございます ^^;

P1050135

もうこれは登山ですw

P1050136

こんな高台だもの。点数が高いわけだよ ^^;

P1050137

こんなところも登るのだー。実は迂回路があったわけですが(爆
走る気なんて更々なかったんですが、やっぱり皆走っているのを見てるとちっとはその気になっちゃうもんですね。ただ普段の不摂生はいかんともしがたく・・・。
なんだかんだでもう2時間。そろそろ戻らないと。
制限時間を越えると、1分ごとに20点の減点があるのです!

Imgp5386a

ポイントを取りつつ、早足ときたまに小走り
ポーズもきまってますw
二番目の大物ポイントはちょっと時間が足らないかな
残念だけど見捨てましょう(違
でも3番目の大物はなんとか・・・間に合うかも


でもやっぱり登山だったwww  大汗かいて何とかゲット♪

Dsc_0166a


制限時間を8分余してゴール♪
だいたい中間位くらいだったかな。でもほぼ計画通りに行ったのでまぁまぁ満足 ^^
やっぱり競技なので走れる人が強いんですね。
なかなか面白かったっす。機会があればまた行きますかね。


あ・・3時間限定で。それ以上はむりなのだー

« 上野村でまったり~ | トップページ | Hike&焼肉 ~ 晩秋の赤城南麓 »

コメント

面白そう!面白そうだ!

で、会長、今日は動けますか?(笑)
というか、怖いのは明日ですね、明日が本番C-3PO

>masaさん
どんなものかと半信半疑でしたが、これけっこう面白いっすよ。
走れなくってもそれなりにですが、走れる人にとってはどこまで行けるかってチャレンジも出来ますからねえ。

山登りの貯金がまだ残っていたみたいでw プチ筋肉痛で済んでいます。いまのところ(笑

後半はくたびれたけど、面白かったですね。
初参戦にしてはまずまずの成績だったし・・・

次回はトレランシューズ買ってあのチームより高得点を狙いましょう!!

それにしてもCP19の珈琲屋さんが気になる・・・

>Noriぴ
そうでしたねー。だいたい作戦通りだったのもあって満足でございました。

CP19は、CP42と41をとってからじゃないと・・・w

先週はお疲れ様でした!
ウチの師匠はあの後大風邪をひきましたw

私は、トレラン用ザックが欲しくなっちゃいましたよ。
また挑戦しましょー

>ミサトン

トレランシューズ効果なのか速かったですねー
師匠は汗かき過ぎて風邪を召したんじゃないすか(笑)

ぜひロゲイニングのプロになってください!応援しますよ♪

おお、ホントだ!w <坂石尋常小学校跡
近いからポイント低いのかな?


以前から気になってる自家焙煎屋さんの看板もチェックポイントだったんだ!

>く~ま~さん
よく見つけましたねー
このときの最高ポイントはかの子の権現でしたw

そうですそうです 珈琲屋さん
また来ないとねーって話してたけど再訪叶わず(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野村でまったり~ | トップページ | Hike&焼肉 ~ 晩秋の赤城南麓 »