« ロゲイニング? | トップページ | 久々の焚き火 »

2012年11月25日 (日)

Hike&焼肉 ~ 晩秋の赤城南麓

Imgp0116a

3連休の中日、昨年に引き続きHike&焼肉ですw

 

曇り予想の中、まだ夜も開け切らぬ5時過ぎに自宅発。
いや寒いやん。車から出たくなくなります。

同行者をピックアップして赤城南麓の姫百合駐車場へ。
道路脇の表示板は気温1℃ www  冬山やんか。

Imgp0093a

さて行きますか。あ 滑り台じゃないですよ・・・ちょっと興味あったけどw
ちくっとロストしたけど、強引に登山道へ復帰。

紅葉はもう終わっていて、歩くとカサコソ落ち葉の擦れる音が。
んーいいね。木々の枝も葉を落として寒そうだけれども見晴らしが利いてます。

Imgp0099a_2


途中こういうのがたくさん落ちていました。
なんだろう。もしかしたら高級食材かw とかね。
木の枝にもこんな感じでたくさんくっついている。

調べてみるとクスサンという蛾の繭みたいですね。
見た目からかな、スカシダワラと呼ばれているらしいです。

Imgp0098a



少し登っていくとようやく身体も暖まってきました。
曇り予報だったけど空はだんだん晴れっぽくなってきてる♪
登山道はよく整備されていたし、道標もばっちり。
楽々のんびり山頂を目指します。

Imgp0107a


標高1000mの駐車場で1℃だったので、当然登山道はこうなってます。
近頃うちの回りでは見ることもない、立派な霜柱です。

Imgp0108a


お天気はすっかり回復。見晴らしも利きますよ~
群馬からはよく見える浅間も、もう頭に雪を纏って冬模様でした。
最後はちょびっと急登になったけどね。

Imgp0119a


9時半 荒山山頂に到着。標高は1571.9mです。

Imgp0118a



遠くに志賀とか谷川山系の山々。
手前の山ももうすっかり冬モードでした。
さて、ここからは南側にある鍋割山を目指します。
まぁ そんな遠くはないのでぽたぽた行きましょ。

Imgp0125a



途中にあるひさし岩から望む関東平野。
さすがにスカイツリーまでは確認できなかったw
でも広いねー。

Imgp0124a



東側には赤城に上る旧道がうねうね続いています。
いやぁ こんなところ自転車でよく上がったな。今なら絶対無理w

Imgp0130a



途中振り返ると荒山。こうしてみるとなかなか格好良いお山だね。
岩ごつごつつんつんの山もいいけど、こういうたおやかな感じが好きです。

Imgp0129a



空に向かって登っていく感じがいいな。
あの先からは何が見えるのかなってワクワクしますよね~

Imgp0136a



鍋割山手前から浅間を望みます。
ここから見る浅間山は形が素敵でした。雪の帽子がGood♪

Imgp0138a



11時過ぎ 鍋割山到着です。標高は1332.3mです。

Imgp0140a



赤城の南端なので、南側は関東平野 ドーン♪
気持いいねー。晴れてくれて感謝です。
ここで気温は5℃ ^^;  サッと補給して下山します。
あれ?

Imgp0141a


なかなかよい低山Hikeでした。
12時半、無事下山。 


で 群馬遠征といえば最早定番w

20121124_133215


焼肉のあおぞらさん♪今回は渋川バイパス店です。

20121124_135219



がっつり補給しましたー。
冬の登山部行動計画も話し合われた模様です ^^
それも楽しみ楽しみ。

« ロゲイニング? | トップページ | 久々の焚き火 »

コメント

テツさん、こんにちは~♪

寒い中だったみたいだけど、こんなに晴れてきて
美しい景色を見れて、焼肉まで!いい一日でしたね。
私はこんな風に木の葉っぱの全部落ちた山の景色も好きですよー!

赤城山ってまだ登ったことが無いんです。
いつか登ってみたいな~!
前は自転車で登ったの???スゴイ!

私は日曜日はつくばマラソンでしたーからだぼろぼろ(笑)

>矢車草さん
マラソンでしたか! んーすごいですね

冬場は木の葉が落ちてて空気も澄んでいて、低山ハイクにはもってこいじゃないかと思ってます。

赤城は山裾が長いので自転車だとたいへんでした ^^;
上州なら妙義山なんかいかがですか?
登り応えがありそうです♪

蛾でしたかー!
とすると、あの辺りで大量発生・・・
うー、あんまり想像したくないですね(笑

>ミサトン
蛾だそうです。
確かにわっさわっさ飛んでいるとビビりますかねぇw

靴の馴らしも終わって、次回はトレランデビューかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロゲイニング? | トップページ | 久々の焚き火 »