« 行きはよいよい・・・ | トップページ | 燧ケ岳 ~ 南会津合宿 2日目 »

2012年7月17日 (火)

氷玉峠&牛乳屋食堂 ~ 南会津合宿 1日目

夏山シーズンに向けてなのかどうなのか。合宿とは恐ろしげな響きだなw

 

初日は自転車です。
当初の予定は、会津田島~中山峠~芦ノ牧~博士峠~舟鼻峠~会津田島でした。

かなりな難コースっぷりに各方面から異論がw
劣化してるだの、最近乗ってないよ、とか・・・。まぁ僕は乗っていてもダメなのはわかりきっています ^^;

結局お天気がいまひとつのもあって、会津マスター Nori8隊長の決断!
会津本郷から氷玉峠ピストンに変更。約30kmです。まぁまぁ皆様ほっとしたところで合宿スタート。

矢板北PAで集合。白河ICから甲子トンネル経由で会津本郷へ。

P1050083

どんより。なんかヤバそうでもある空模様ですな。
9時半、氷玉峠ステージスタートです。

P1050084

このあたりはまだ平地。鈍行でもついていけます。が・・・・・

P1050086

すこし斜度が上がるとあっさり切り離されましたw
劣化してるとか、乗ってないから不安とか・・・どの口が言うとるんじゃw

P1050087

P1050088

P1050089

路面状況のよい2車線道路。斜度は概ね6~8%くらいでしょうか。
どんより曇りで湿度が少し高いのを除けばよい道でした。

もともと登坂で人についていこう、とか考えないので一人旅OK♪
たんたんと高度稼ぎましょう。

峠手前で隊長に追いつきました。つうか、あまり遅いので迎えに来てくれたんでしょうね(笑

P1050090

味も素っ気もありませんが、たぶん峠?
この先でUターンしてデポ地に戻ります。

路面がかなりウェットだし、水捌け目的?の縦溝が個人的にはかなりいや。
ゆっくりゆっくり下りましたよ。

P1050095

会津盆地は今にも泣き出しそう ^^;
でもなんとか降られずに戻れました。

ささっと撤収して本日第2ステージへ。牛乳屋峠だそうです。

P1050096

芦ノ牧温泉駅近くにある牛乳屋食堂さんです。
その昔牛乳を作ってたそうで、そこからのネーミングみたいです。
牛乳屋ですが、暖簾の通り、ラーメン カツ丼 餃子が売り♪

P1050099

ソースカツ丼と太麺のミニセットです。
どちらも美味~♪
セットについてきたフルーツ牛乳、残念ながら岩手県産w

P1050101

芦ノ牧温泉駅で会津鉄道をお見送り。
この駅の駅長はニャンコだそうですが、残念なことにパトロール中 ^^;
どうやらサボッてお昼寝だったらしいとも。

さて、3級山岳を2つこなしたのであとはまったり。

P1050105

会津田島のCafeで沈没。あーだこーだとうだうだ雑談タイム。
写真は自家製ジンジャーエールです。
セットについてくるようなものとはわけが違います。

いや・・なんというか、生姜の絞り汁を飲んでいるようなw

根っこが生えそうでしたがなんとか振り払いお宿へ。
明日の超級ステージに備えて心尽くしの夕食をいただいて22時就寝です。

本日の走行距離 : 28km(タイタン号)

« 行きはよいよい・・・ | トップページ | 燧ケ岳 ~ 南会津合宿 2日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。