« 長野でプチお山練 一日目 | トップページ | Titan降臨 »

2012年5月14日 (月)

長野でプチお山練 二日目

Imgp0374a_2

ここは去年のリベンジなりましたー ^^

 

前日早々に沈没しちゃったので5時前に目が覚めたw
窓の外を見ると・・

Imgp0336a

おっ 期待通りの雲海を拝めました ^^

ちなみに今回はペンタックスQが旅のお供です。
自転車で持ち歩くにはとってもいいサイズだ♪

Imgp0337a

Imgp0338a

Imgp0341a

設定を変えて試し撮り。1台でいろいろ試せるのはいいね。

朝ごはんをゆっくり頂いておいとま。ありがとうございました。
さて、今日は一日お山を眺めながら走れるルートです。
美麻のデポ地へ向かいます。

Imgp0351a

おー お山がくっきり! 残雪がまぶしいっす。

Imgp0352a

デポ地から少し戻ってここから登坂開始です。
登りっぱなしだけどまぁそんなキツくはないでしょ。

Imgp0353a

でも出だしから眺めが ^^ りんごの白い花の向こうに残雪のお山。
んー 絵になります。

Imgp0354a

途中にあったバス停。縁起がよさそうな名前をパシャッ。
ガラス窓の待合所も渋いけど、その窓に映りこむお山がたまらんです。

Imgp0356b

こんな景色を望みながらなのでうほうほの登坂です。
山岳マスターNori8さんならお山の名前わかるんだろうなぁ。

高山寺という立派な三重塔があるお寺さんにも寄ったんだけど、露出がめちゃくちゃで写真にならず。。。まぁらんたさんがアップしてくれるでしょうw

Imgp0370a

峠下の集落は日本記という地名らしいです。
どういう謂れなんでしょうね。

大洞峠からは豪快にダウンヒルを決めて鬼無里へ下ります。
鬼無里といえばいろは堂♪ って思ってたけどえらく混雑 ^^;
残念だけどパスして白沢峠へ向かいます。

鬼無里集落から白沢峠へ。道行は決してキツくないんだけど長いw
特に最後のほうは有馬峠か梅本線かっちゅうくらい騙されます(笑

でも走り続ければ着いちゃうもんです。

P1040922

昨年の夏はこんな天気で眺望なしでしたが今年は違うぜ

Imgp0374a_3

お山くっきり~ ♪

Imgp0375a

白沢峠からの眺望。正面左が五竜岳、右が唐松岳かな。

Imgp0376a

五竜菱もクッキリ見えます。いつかは登りに行こうっと♪

白馬市街へぐわーっと下って待望のランチ。
国道沿いにあるグリンデルさんに入ります。
お目当てはこれでーす。

Imgp0377a

ベーコンステーキ定食♪
腹にもたれたりしちゃうか? なんて思ってたけど、いやいや全然。
ペロッと食べられちゃいました。美味~でしたわ。

さてと、食後の腹ごなしにもう一山。なんて趣味はないw
けど少し登って青鬼集落を目指します。

この少しが曲者だったw
しまいにはコンクリ坂出現・・・ もう少し長かったらヤバかった ^^;

Imgp0384a

激坂の上にある青鬼の集落。昔はみな茅葺だったんですね。

Imgp0380a

陽の加減か風の影響か、山は映りこんでなかったけど絵になりますねー。
カメラマンや絵描きさんがたくさんいらっしゃいました。

さてと、予定はこんなもんで終了。デポ地に戻りますかね。
途中にある美麻トンネルは長いので旧道で迂回。途中のちょっとしたピークで発見♪

Imgp0388a

潔くシンプル。いいねー

Imgp0387a

停留所も「峠」でした♪

あとはデポ地に戻っておしまい。ばびゅーんと帰路についたのでした。
いやいや思いつきにしては楽しいプチ練でした。


本日の走行距離 : 76.35km

« 長野でプチお山練 一日目 | トップページ | Titan降臨 »

コメント

さすが会長。山並みの姿もクッキリですなー。
そうそう、こんな感じで素晴らしかったです。
白沢峠も青鬼もアルプスが綺麗でした。

白沢峠からの北アルプスの眺望が素晴らしいですね。
私も是非行ってみたい!

ペンタQのカスタムイメージ面白そうだなぁ。
広角の短焦点レンズとかが出たら買いたいんですが・・・。

>らんたさん

景色の雄大さはさすが長野県でした。
いつかはあそこに登るぞ(笑

>k田さん

白沢峠 長野側からはキツくないですから是非♪
ペンタQ そうですねー ボディバランスから言うと単焦点が似合いますよ。28mmf1.8とか出ないかしらw

この記事へのコメントは終了しました。

« 長野でプチお山練 一日目 | トップページ | Titan降臨 »