« 外秩父ポタポタ | トップページ | 野Cafe開店 »

2011年12月11日 (日)

雪中行軍?

Imgp0125a

なかなか骨の折れる、でも楽しいお山でありました。

  

本日は、名郷~妻坂峠~武川岳~焼山~双子山~芦ヶ久保のプチ縦走です。
しかも週半ばの低気圧で降雪が予想されます。さてどうなることやら。

飯能駅前にデポしてバスで名郷に向かいます。晴天なれど気温低し。
道路情報板はマイナス1℃でしたw

Ca3c0034

武川岳へのノーマルルートは天狗岩経由ですが、今回は古道を辿るバリエーションルートです。いい響きだ(笑 まぁバリエーションと言っていいのかどうだかw

Ca3c0037

途中入間川源流の碑を発見! こんなところだったのか。
この先からは林道も終わり山道を稜線に向けて詰めていきます。

Ca3c0042_7

このあたりはまだ雪も少ないね。皆さんもサクサク足が軽い ^^

Imgp0117a

稜線に登るとそこが妻坂峠。
この先さらに積雪量が多そうなのでスパッツ装着です。
武川岳までは急登ありとのアナウンス。げっそり ^^;

Ca3c0043_2

Ca3c0045_2

うーむ 確かに急だったよ orz
へぇへぇ言いながらもなんとかかんとか。。。

Imgp0118a

本日のチマコッピw
ちょいと早いがここでランチにしました。

Ca3c0047

どーだ ♪

なんて、これは本日のスペシャルゲスト ばっちゃんのランチセット。
美味そうでしたわ。僕はさらっとリフィルのカップ麺www

南側には東京・横浜の町が一望。
スカイツリーも見えましたよん。

さてお腹を満たして更に北上。目指せ芦ヶ久保です。

Ca3c0048

Ca3c0049

積雪量はたいしたことないですけどこうしてみれば冬山だね。
下りは滑るので慎重に慎重に。

Imgp0121a

焼山に到着。眺めいいです。
削られた武甲の山肌が憐れではありますが。。。

Imgp0123a

秩父の街並み、群馬県境の山並み、遠く浅間まで見通せました。
この後は双子山へ。焼山と大して標高変わらんのにガーっと下ってグワァンと登り返しがありましたわ ^^;

Imgp0125a_2

トップの写真が双子山です。ここも眺めは利きましたね。
とりあえずアップダウンは終了。後は下るだけ。

なんですがここがすごかったw
写真撮る暇もなかったけど、強烈な下りでロープ渡してるんですが、それ持たないと足元が滑って滑って(笑

まぁそこもクリアしてひたすらガーッと下り、芦ヶ久保へは15時半頃に到着。
 
 
皆様お疲れ様でありました ^^
1月の月例会は厳冬期のチャレンジ登山? らしいです。マジ?w

 

« 外秩父ポタポタ | トップページ | 野Cafe開店 »

コメント

雪中行軍、おつかれさま!
とても近場とは思えない雰囲気ですねー
自転車で行くより、歩きだともう少し素晴らしい景色を
拝めるのが魅力ですかね(^^)

そいえば、先日入間川源流のある道「林道山中線」は
ランドナーで通りましたよー
「妻坂峠」の看板は気になってましたが到底自転車では行けそうもない所ですね(^^;

30年前位に「妻坂峠」とお隣の「鳥首峠」はランドナーで越えた事があります。
越えた、と言っても上りは100%押しと担ぎだったような記憶が・・・。
今度、MTBで行こうかな~w

>く~ま~さん
押したり担いだりなら何とか可能です たぶん(笑

>k田さん
おー さすが♪
というかあそこまで自転車ってめちゃ大変ですよねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外秩父ポタポタ | トップページ | 野Cafe開店 »