« 枝折2009 | トップページ | 武甲山制覇 ^^ »

2009年8月10日 (月)

TOUR DE TSUMARI 2009

P1040179

初参加のイベント。皆様と挑戦です。
2週連続新潟です ^^

 

 
8/8 sat.

当日は朝が早いので前日受付してもらいます。ついでにちょろっと散策。

P1040152

予報では天気がぱっとしませんが、さていかに。

受付は夕方にしてとりあえず久々の棚田散策へGoです。
まさに日本の風景ですよね。

Img_1244a

蒲生の棚田
高台から見下ろせて素敵な風景です。いつもは田植え前後か、刈り取り前でしたから、青々した田圃がいいですねー

Img_1257a

留守原の棚田
最初に連れて行っていただいたときは、この景色ちょっと衝撃的でした。

茅葺の道具小屋がほんと絵になるんですよ ^^

他にもちょろちょろ見て廻り、次なる目的地へ!
と思っていたら入電あり。津南の向日葵畑あたりに行っている人がいるらしい。
上手く行けば会えるかも、なんて思っていたらタイミングぴったり ^^

3kさんとNori8さんチームでした。

Img_1280a

何かと天候不順な夏ですが、向日葵で少しは夏気分に浸ります。
もう少しこの近辺を廻る皆様(デポして自走です)とお別れして更に南下。

P1040168

秋山郷 小赤沢にある楽養館さんです。

P1040170

含鉄(Ⅱ)ーナトリウム・カルシウムー塩化物強塩温泉
なんだかよくわかりませんが、別名赤い温泉です。

実際はオレンジというか泥色? 程よくぬるくて長湯も平気なのです。
ちなみにこのあたりから苗場山に登れますよ。登山部でいかが?

 
充分に温まってから受付地に向かいます。

P1040173

明日のユニフォームもちょうだいしました ^^

ここで皆様と落ち合い、合宿地?へ。
雨が降ったりで んーむ明日は大丈夫??

でも明日のために栄養補給

P1040174

真夏にちゃんこ鍋(笑  こんなに食えるんかw

P1040175

なんだかんだで完食ww  ごっつあんです。

 

P1040177

デザート じゃないです。
偶々お誕生日のお仲間が。伴侶さんの誕生日も翌々日!

お祝いしなければっ♪ Happy Birthday♪♪

 
合宿といえば深酒ですがw  明日早いのでさっさとお開き。
合宿らしく雑魚寝です(笑

明日は頑張りましょう!

 
 
 
8/9 sun.

イベント当日。4時起床でw スタート地点へ。
朝はいきなり虹を見たりして。幸先いいじゃないすか。

そんなことはなかったのですが(爆

 

P1040183

スタート地点に集うサイクリスト。
500人がみな同じジャージ。ちょっと怖いかも ^^;

P1040182

スタート前 談笑しております。過酷な行程とは想像だに...(笑
よく見るとなんだかジャージが違うお人がwww

本日はレースではなく、あくまでもイベント。というか芸術の一環(笑
遅い人のペースに合わそうぜ!が事前の了解事項だったのにww

スタートしてしばらく、トラブル(笑
フロントがインナーに落ちません(爆

本日のプロフィールマップからしてアウター縛りは自殺行為です。
あかさんやNori8さんに見ていただき何とか復活。ありがとうございました。

 

P1040185

最初のエードステーション(以下、AS) 西田尻ASです。
渋い旅館? ホテルって書いてますが、いい感じです。

ここでバナナをいただいたりしてしばし休息。
まだまだ元気ですが、残りはまだ100km以上です。雲行きも相変わらず怪しいですし。
先も長いし、まったり行きましょう。

遡ってきた清津川を渡って下ったり登ったり。
平地なんてないんです。登りか下りかw

R117から本格的に山岳部?へ。いきなりコンクリ坂が歓迎(笑 そんなんいらないですが。
ついでに雨雲からも歓迎の品が。それも要らんわ(笑

 

P1040186

風景は幻想的ではありますが。

雨です。うーーっ あと100km近くあるのにな。
カメラは防水のためなおしてしまいます。こっからは画像なしw

山間の集落を縫うように登ったり下ったり。
坂ひとつだけなら長くないし傾斜もそこそこ。ですがそれが束になってくるとキツくなってきます。虚弱な脚ですから体力温存。いつものペースでなんとか凌ぎます。

でもね、ASが概ね10~15km毎に設置されています。
水分補給をさせてもらったり、きゅうりやトマトなどなど振舞っていただき感謝です。

それに集落を通るたび、地元の方の温かい応援が嬉しい ^^
隊列も長く伸びているからけっこうタイム差もついているはずですが、とろとろ走る私にも「がんばれー」と声をかけていただきました。ありがとうございました。

坪山峠を越えて、今度はR403を南下。松代を目指します。
松代のASではお昼が待ってますからね ^^

ここまではだいたい同じペースだったあかさんと、なんでか未来のエース? kazuくんと3両編成。珍しくフラット地形だったので途中まではついていきましたが、あっさりチギられました。

R253へ出てようやく松代の農舞台ASへ。
美味しいおにぎりとまたまた野菜などでエネルギーチャージ。
ここでやっと70km。もう100kmくらい走ったような気がしたんだけどなw

昼食休憩後は、12時前にASを出発。後半戦へ。
ですが、一時弱くなっていた雨がまた、というか更に大粒に(涙
この先儀明までの10kmあまりが一番つらかったです。

状況的に停まると再スタートが億劫になりますから、次のASまではということを目標になんとかかんとか粘ります。

夏ですし、標高はさほど高くはないので、寒いと感じることはなかったですが、既に濡れ鼠ですw

 
儀明の先でパンク修理の人発見。3kさんです。
どうやらタイヤが裂けてしまったようですが、なんとか再出発可能ということでこの後の行程は、Nori8さん yukoさんも加えていちおう4両編成です。

P1040187

思わずデジカメを取り出す。星峠の棚田です。
ここは自転車で見ようと昨日は来なかったんですよ ^^

この後も登りでは遅れて、お待ちいただくといった具合で(笑
雨降りなので下りはけっこうリスクが高い。転倒やコースアウト?もけっこうあったと聞きました。わたしもヒヤッとした場面ありましたし、よりいっそう安全第一で。

松之山 美人林の脇を通って、最後の激坂? 五十子平へ。
ここは迂回ルートもあるということでしたが、知らない間に劇坂区間へ(笑

100kmアップダウンであの坂はなかなかキツかったっす ^^;
でもなんとか制覇 ^^

五十子平ASで補給。
R353出合あたりでスタッフさんが「最後の *** でーす」といっているので、まさか最後の隠しキャラか ^^;

ちょっとビビりましたが、最後の隠しASでした。ほっ ^^

 
味噌載せおにぎりなどいただき、最後の15kmです。がんば♪
とおもったら短いトンネルを抜けただけでいきなり「あと10km」の看板(笑

ワープっすか(驚

 
 
このあとはR353で千曲川までくだり、左岸沿いの細い道をゴール地点へ。
とおもったら細い道はR353でした。んーむ 国道とは思えなかった。
でもね、木立の中の気持ちよい道でしたよ。

なんどか谷を越えて

P1040188

見えた! ゴール ミオンなかさとです。
これが見えたときは嬉しかったなぁ♪

んでなんとかなんとか、ようやくゴール!!
120km 約8時間半でした。
 
皆様も無事ゴール♪  お疲れ様でした。

 
皆様は本日帰京ですが、若干名居残り合宿(笑
テント泊の予定でしたが、運よくコテージゲット!

温泉でさっぱりしたあと、細い山道(また登ります 車だけど)をキャンプ場へ。
コテージ すごいっす。生活用具完備、ロフトにテラス付き。住めますよ(笑

ストーブで炊く予定だった先週いただいた魚沼産コシヒカリ。
生活用具完備ですので炊飯器へ投入w

P1040191

炊事する余力がないのでレトルトカレー(笑
あとは缶詰だけ。

焼酎をちびっとやったら即沈没。21時前にはお布団の人でした。
 
 
 
8/10 mon.

P1040192

引き続き雨(爆  コテージでほんとよかった ^^
レトルト組み合わせ技の朝食、テラスでのんびりコーヒータイム。
癒しですなぁ。

雨降りでもありますし、ずぶぬれのジャージやら自転車整備やらやることも。
さくっと帰りましょう。お土産を買って関越道であっさり埼玉へ。

お昼はなぜかりこ坊。昨晩もカレーだったことは忘れることにしよう。
14時過ぎに帰宅。後片付けをやる気のあるうちに何とか済ませました。

 
 
 
 
今回はいつものようなレース形式でなくサイクルイベント。
どんな感じかなと思っていましたが、どうしてどうして運営は立派なものでした。
スタッフの皆様もしゃきしゃき働いてらっしゃって気持ちよかった♪

地元集落での声援もとても嬉しかったですし、また行きたいイベントリストに登録決定です ^^
今回は雨でしたが思ったよりつらくはなかったです。
真夏の日差しだと、それはそれでつらそうですけど ^^;
 

フルに楽しめた2泊3日。ごいっしょいただいた皆様ありがとうございました。

« 枝折2009 | トップページ | 武甲山制覇 ^^ »

コメント

お疲れでした
どれを採っても〇〇三昧な紀行
来年も行きましょう

どうもお疲れ様でした。
最初のADが皆さんと会えたのは最後でした。
農舞台からショートコースでゴールでしたがこのショートもキツい登りのオンパレードでした、、。
また宜しくお願いします。

非常に良さそうなイベントですね。
これで天気が良ければ素晴らしいんでしょうが・・・。
新潟方面は絵になる景色が多くて、旅情的にそそられますねw

楽養館は1週間前に浸かっておりました
前日に結構色々回られたみたいですね~~
秋にも如何ですか~~

乙でした。
いつの間にか後ろにいるテツさんには恐怖を感じました。
さすがに特訓してるだけあって軽快に走ってましたね~
ちょっと焦るぜ(爆

2週連ちゃん乙ッス!
楽しいイベントだと再確認!
またいくべ。。!!

>3kさん
なかなか充実した遠征でしたね
また 行きましょう

>MM,sさん
これでもかというくらい坂だらけでしたが、楽しめました

受付で謎のFLジャージが話題でした(笑
お会いできてよかったです。

>row-kumaさん
雨は雨なりに楽しみました。
関西方面からだと若干遠いですが、是非とも ^^

>やじさん
楽養館いいですよね
紅葉と温泉の秋山郷はよさそうです ^^

>あかさん
ランドナー旅で培った脚力はさすがでした
次はランドナーで!フル装備ならビバークもOKですし(笑

>らんたさん
運営がユーザーフレンドリーで気持ちのよいイベントでした。
コース設定は生かさず殺さずでしたが(爆

乙でした!
ちかれたけど楽しかったよw
ワシはジャージを失敗したのが残念だったけど、来年も走りたいねぇ。

>ワニガメさん
最初のエイド以降お見かけしませんでしたね ^^;
ジャージは同系色だったから良し!です

この記事へのコメントは終了しました。

« 枝折2009 | トップページ | 武甲山制覇 ^^ »