« 他人プロデュースでお花見ライド | トップページ | 今日は秩父へ行こう »

2009年4月11日 (土)

そうだ 竹寺に行こう

P1040011

JRは新幹線ですが、オイラは自転車で ^^

 

せっかくの晴天、やっぱりお花見でしょ。
ということでゆーっくり9時出発。

まずは入間川CRへ

P1030994

しばらく行かぬ間にドッグランなんか出来てました。
見ていたら見慣れたジャージが。。。

ランドナーキャンプに向かうあかさんでした ^^
ワニガメさんと待ち合わせだそうで。

キャンプなら名栗かなぁ、とは思っていましたがねぇ
いきなりこんなところで会うか 普通(笑

P1030997

行き先同じということで同行します。
飯能を抜けて竹寺方面へ。みなさん荷物満載ですからゆっくり。
オイラもあわせて(笑 まぁ今日はレーパンじゃなかったからねぇ。。。

道々花が溢れてます。桜 花桃 連翹 木蓮 etc。 
もー気持ちいいっす!

原市場名栗線に曲がらず直進。3年前にも来ましたがそのときは押しました(笑
今日はリベンジです。ひとりロードで押しちゃあまりにも ねぇ ^^;

P1040002

なんとか登りきりました ^^  最後の砂利はヤバいのでパス。
すぃすぃ登っちゃうワニガメさん。すごいッス。

竹寺
竹寺(たけでら)は埼玉県飯能市天台宗の寺院。正式名称は医王山薬寿院 八王寺(いおうざんやくじゅいん はちおうじ)。神仏習合の寺として知られている。武蔵野観音33番礼所。
天安元年(857年)に慈覚大師が東国巡礼の際、病人が多いのを憐み、この地に道場を造り、大護摩の秘法を修したのが開山とされる。 本尊は牛頭天王、本地仏は薬師如来としているが明治維新神仏分離から免れ、神仏習合の寺となっている。

(以上、ウィキペディアから引用)

P1040005

P1040012_2

P1040015

P1040020

とっても素敵な場所でおにぎり ^^
美味ぁ~です。秋の紅葉もよさそうですね ここ。

P1040021

竹寺を下りて仁田山峠へ。名栗手前の桜がお目当て。
散り始めでしたがここもいいんです!

P1040026

P1040030

名栗でキャンプのお二人とはお別れです。
時間は14時 陽はまだ高い。寄り道しましょ ^^

P1040032

四里餅(笑  支店のほうです。
八重桜かなぁ? ここでおやつをお買い上げ。

名栗から気づいていましたが。。。 風が強いっす。
しかも東風。うぅ しんどいよー。
でも まだ寄り道だーっ

P1040034

加藤牧場。あえなく玉砕(爆
休日の午後はやっぱきびしいですねぇ。残念。。。

3kさんのエントリーで鶴ヶ島の菜の花畑が出ていました。
新聞でも見たし、ちょっくら行ってみましょ。

P1040036

おー 黄色一色です。
飯山とか青森とかが有名ですけど、近場にもあったんですね。

P1040048

うーん きれいです。
というより目を引いたのは飛んでいっちゃいそうな鯉幟です(笑

あとは先々週の再現のような向かい風にヒィヒィ ^^;
17時帰宅でした。ポタポタのはずがガッツリ1日でした。
でも気持ちよい時間を過ごせたのでよいのだ!

明日もお花見っす ^^
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 100.30km

« 他人プロデュースでお花見ライド | トップページ | 今日は秩父へ行こう »

コメント

疾しい心の持ち主にはなんだか通りにくい鳥居ですね。
くぐった途端に絞まったりして(笑)

鶴ヶ島の菜の花、近所です〜。綺麗ですよね。
同じ名栗方面にいらしたのに、走りのレベルが違いすぎる〜。
私も徐々にバージョンアップして、峠越えしてみたいです。
四里餅薄くて美味しいですよね。

>Nori8さん
茅の輪と言うそうです。くぐると無病息災だとか。
紅葉のときにでも行きましょう!

>なす子さん
地道に走りこんでれば大丈夫だと思いますよ。
ひとつ大丈夫なら不安も消えていくでしょうし ^^

四里餅 美味すぎです。餅のプニュプニュ感が好きです。

乙でした!
あそこで会うとは秩父で会うよりビックリwww
ちなみに、けっしてすいすいは登ってなくて、限界に近いw

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 竹寺に行こう:

« 他人プロデュースでお花見ライド | トップページ | 今日は秩父へ行こう »