« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

BはBらしく

【もてぎ7hエンデューロ】はいよいよ来週。
メインは前夜祭なので(笑 本番はそれなりに ^^
ですが、いちおう形だけでも事前準備。

加須の利根川河川敷にある直線コースでちょっと頑張ってみるべ。

P1030467

加須のサイクリングセンター集合。
ここまでデポっていうのが既にいけてません ^^;

河川敷でひたすらピストン ピストン ^^
とりあえず皆でGo!です。
走っても走っても風景が変わらない(爆

ちなみに今年は7hソロでエントリーしております。
たいへん無謀なのであります(笑

限界で踏み続けると、あとが全く続かないだろうなぁ。
ということで30kmアベレージキープで走ることを目標に練習。
普段でもそれに着いていっておりませんが何か ^^

それよりも前の日は鍋かおでんか、という打ち合わせが収穫であった走行会なのでした。。。ってそんなんでええんかいな(笑

P1030471

滑空中のグライダー。あんなふうにすーーっと走りたい。
 
 
いちおうそれなりに走ったつもりなのでお昼です。
Bはごはんないとあきません。燃費悪い ^^ としさんもいるし(笑

P1030483

当初予定では加須うどんだったんですが、なぜか欧風に変更。
Pizza&PastaのORTON 門構えからしてかっこいいのぅ。

P1030477a

サラダバーなんかあったりして。
不似合いのペンギン集団がカツカツ歩くのは。。。(笑

P1030479

秋茄子とトマトのポモドーロにしましたが、Pizzaも美味そう ^^
皆々 満足なのでした。

P1030475

時折雨も落ちてくる肌寒い日でしたが、楽しい時間でした。
もてぎの打ち合わせも出来たし ね ^^
 
 
 
 
 
本日の走行距離 58.96km

2008年9月23日 (火)

想定外

P1030449

秋を楽しんできました。
いろいろ想定外がありましたが ^^;

続きを読む "想定外" »

2008年9月20日 (土)

遅れてきた夏休み 08.09.20

2008.09.20

長いようであっという間だった1週間。今日で北海道ともおさらばです ^^;

P1030394

まだ暗い中目が覚めます。外気温 6℃! そりゃ寒いわけだ。
もう一度寝るのもなんなので走り出しちゃいますかね。

昨日農園でいただいた茹で黍を朝食に。甘くて美味いっす。
4時半出発。

P1030397

 
今日も晴れだね ^^
R275-R337-R5と走り、7時過ぎに小樽着。ちっと早かった(笑
R5銭函-小樽間はロード乗りもぽつぽつ居ました。幹線なだけにトラックが多いのがなんですが、それ以外は道幅広いし、アップダウンありで練習には最適。おまけに上り下りのたびに広がる海の景色!
こんなところを走れたら幸せだなぁ。まぁ、速く走れる足はないけどね(笑

P1030409

今日乗る船は行きと同じく【ライラック】
帰りは贅沢? 1等にしてみました。

P1030424

揺れがなければ船の中とは思えません。

P1030421

定刻の10:30。銅鑼と汽笛を合図に出航。
北海道が遠ざかっていきます。また来よう。。。

2008年9月19日 (金)

遅れてきた夏休み 08.09.19

2008.09.19

あっという間に北海道も実質最終日。

P1030370

今日は拓進館からスタート。写真家 前田真三氏の写真館です。
いつ行っても団体客等でごちゃごちゃしています。なので開館9時前に到着。
さすがにこの時間はツアーも到着前だったようで、つかの間の静寂を満喫。

気が早い話ですが、来年用のカレンダーをGet(笑
ギャーギャーやかましい修学旅行一行様と入れ替わるように退去 ^^
 
 

P1030372

その後はまた丘陵地帯をあてもなくうろうろ。
決して観光用に手入れされているわけではないのに、丘の畝ひとつでも絵になるのはなんでなんでしょう。

「歩人」まで足を伸ばしてソーセージ盛り合わせを購入。さらに近くの農園でジャガイモその他も。最終日なのでいろいろ買っておかないといけないものも増えますな。

P1030380

んでお昼は絶対行きたかったここ 【Gosh】 へ。
2年ぶりです。自家焙煎珈琲と自家製パンのCafeです。

P1030379

ローストビーフのサンドウィッチをオーダー。固めのパンがベストマッチです。
もちろん珈琲も ^^  やはり2杯目追加しちゃいました。
 
 
昼からはちょっと足を伸ばして旭山動物園。
んーむ 相変わらず激混みっす ^^;

P1030383

ホモサピエンスを見に行ったようなものです(笑
ま、オオカミさん見れたしいっかな。。。


さて、午前中は珍しく曇っていましたが、午後からは晴天に。
期待薄ですが夕映えを期待して美瑛にUターン。アホですな(笑

P1030388

予想通りな感じで落陽です ^^;
んでもって更にまた旭川へ(爆

P1030390

もう真っ暗っす。

P1030393

最後の晩餐で【トリトン】
くるくる回るおすし屋さんですが、そこいらのすし屋よりは美味いです。

サーモンやらサンマやら(高級ネタじゃないっす)たらふく食べました。満腹満足。
 
 
この日も宿泊先未定。明日はフェリー乗船なので行けるとこまで行っておきましょう。
R12からR275を走行。22時頃に月形町到着。ここで小樽まで残り70kmほどです。
明朝ゆっくり走っても着くかな。そろそろ眠くなってきたし。

コンビニの駐車場奥で就寝。

 
 
 
遅れてきた夏休み 08.09.21へ

2008年9月18日 (木)

遅れてきた夏休み 08.09.18

昨日は早寝してしまったので、道の駅近くのマクドで朝食がてらブログの下書き。
旅先の朝食に朝マックなんぞ初めてです。

んで、とりあえず昨日インコンプリートしたミッションを遂行。

P1030337

六花亭の杏仁豆腐 ^^
マルセイバターサンドも霜だたみも好きですが、これもはずせません!
ベスト of 杏仁です。

P1030341

豆腐とこのシロップのコンビネーションがツボです(笑
しかも当日限り! お土産に出来ないのもレアもんでしょ。

その他職場へのお土産なども買いまして。美瑛・富良野方面へGo!

P1030342

R38で狩勝峠を越えていきます。がんがん登ります(笑

P1030343

狩勝峠到着。十勝側はこんな風景です。雄大すぎますねぇ。GLあたりでこんな景色だったらもっと頑張るのにと思いました(嘘

峠から下りた南富良野に【にわとり牧場】というレストランがありました。過去形なのは閉店されたと聞いていたからです。
ところが道の駅に【にわとり牧場】の商品がおいてあるじゃないですか!あれ?閉店まだなのかな。。。

P1030345

残念。レストランはやはり閉店されていました ^^;

P1030346

なもんでお昼は、朝もぎピュアホワイトの茹で唐黍と

P1030347

ふらの牛乳 & にわとり牧場のプリン 

ピュアホワイトは最近聞くようになった品種ですが、確かに甘い!美味いっす!
ふらの牛乳はやはり濃厚な感じがグーっです。

んで、プリン。。。最高です。コクといい濃密さといい。。。素晴らしいっす。 ^^
生ものじゃなかったら大人買いしたかった(笑
 
南富良野からは国道を外れて麓郷経由で富良野・美瑛へ。

P1030350

P1030355

P1030358

こんな景色ばかり。ちょっと走っては写真の繰り返しでした。
そんなこんなで上機嫌なのですが、ちっと眠くなってきた(笑

P1030354

なので温泉でリフレッシュ ^^
ここ、外観はいたって普通な感じ。ですが泉質が「ナトリウム-炭酸泉」とかいう珍しい温泉。
湯船に浸かっていると炭酸の微細な気泡で全身が包まれます。例えは悪いですが天然のバブって感じかな。

もうひとつ特徴があって、源泉31℃をそのまま揚湯しているので、ぬるい冷泉感覚。のぼせるなんてないですね。これならスーパーカラスなR氏でもオッケーじゃないでしょうか(笑

P1030359

P1030363

その後もあっちをふらふら、こっちをふらふら。何回か訪れてますから土地勘は多少あります ^^
夕日の木は【哲学の木】と呼ばれてます。美瑛で一番好きな風景。

P1030369

本日の締めくくりはここ 「純平」 さん
北海道の真ん中なのになぜかオーダーはいつもこれ ^^

P1030367

海老丼(笑  でもこれがやめられないのです。
たまには違うのと思いつつ、これ一本(笑

夕食時、Bな方々から入電。台風注意だと。
いきなり東に転進したのは聞いてましたが、どのあたりまで来ているのか皆目知らないっす(笑
近場の天気しか見てなかったし、テレビは1週間見てない ^^;
明後日フェリー乗船なのでチェックしておかんといかんです。。。

進路から予想すると日本海側はほぼ無関係っぽいかな。
安心して翌日に備えよう。おやすみなさい 。。。

遅れてきた夏休み 08.09.19へ

2008.09.18

2008年9月17日 (水)

遅れてきた夏休み 08.09.17

2008.09.17

P1030296a

お世話になったお宿を後に8時過ぎ出発。
とりあえずは大雪方面、目的地は未定です(笑

R40より走りやすいと教えていただいたルートで下川-愛別と進みます。

P1030304

下川で道内2回目の給油。燃費は脅威の21.1km/liter!
こんな数値見たことないっす。

P1030305

下川名物?らしい。何でも町の職員が万里の長城に感銘を受けて始めたのだとか。全長は2km、完成までに10年以上かかったそうです。

P1030302

このあたりは稲作地帯なのかな。きらら397?
抜け道というだけあってバビューンとすっとばし、愛別から上川を抜けて層雲峡方面に。
だけどお山方面は分厚い雲。今年は紅葉も赤がいまひとつらしいので、行くかどうしようか迷いましたがここはスルー ^^;
3年前はここから三国峠越えで糠平を目指したんですが、台風による通行止めであえなく撤退なのでした。なこともあり、三国峠を越えて帯広方面に向かうことにします。

P1030308

おー 念願の ^^  見渡す限り樹海ですな。自転車だと登り甲斐ありそう。でも上川側はトンネル多いから糠平からのほうがベターかも。まぁ、熊が出そうなところですが(笑

P1030310

糠平までの途中にある幌加温泉。旅館が1軒か2軒の温泉場ですが。
源泉がなんか4種類くらいありました。ナトリウム・カルシウム・鉄鉱・硫黄 ^^
こんだけあるとお得なような気がしちゃいます。

P1030313

渓流を見下ろす露天風呂。気持ちいいっす。
ちなみに混浴です。が誰も来なかった(笑

さて、糠平といえばここをはずすわけにはいかない!

P1030322

旧士幌線の橋梁跡。タウシュベツ橋梁です。糠平湖の湖岸にポツンと立ってます。
ここはダム湖ですので水位の変遷が激しく、前回は水没してました。
今回はきれいに見れました ^^

でもかなり崩落してますね。水の浸食も受けるし、あと何年持つかな ^^;
 
 
タウシュベツをあとに十勝の広大な風景を見に行こう!
目指すはナイタイ高原牧場。

P1030330

丘陵というか小山の斜面を使った大規模放牧地。かなーりデカいっす。
牛や馬がいますが、今回は牛さんのみ見れました。

P1030328

十勝平野が一望できます。開陽台よりここの景色のほうが私は好きです。
思わずボーっとしてしまいました ^^ 夕方だったのでそんなに時間なかったんですが、時間があるなら昼寝したかったなぁ(笑

山入端に沈む夕陽を見つつ帯広へ。
帯広と行ったらこれだ!

P1030336

豚丼。柔らかくて炭火焼の香ばしさがたまりません ^^
デザートもと思ったのですが、六花亭は残念ながら閉店していました(笑

むー 残念。じゃ明日リベンジするさ! ということで温泉へ。
帯広市内は温泉の銭湯がたくさんあるのです。

じゃぶっと汗を流して、この日は帯広近くの道の駅で就寝  グー。。。

 
 
 
遅れてきた夏休み 08.09.18へ

2008年9月16日 (火)

遅れてきた夏休み 08.09.16

2008.09.16

今日はお宿に自転車を借りてぶらぶら ^^
といってもスタート地点までは送っていただきました。

P1030225

まずはここから30分の松山湿原というところを目指します。
軽装ですが熊除けの鈴は必須です。去年の二の舞はやだぞ(笑

P1030227

割と急な山道を登ると木道が。もう少し♪

P1030228

着きました ^^ 日本最北の高層湿原だそうです。
もう既に秋の装い。風の音しかしない静かな時間、木道をぐるっと1周しました。

P1030240 

P1030232

P1030242

小さいですが素敵な場所です。赤とんぼ 竜胆 。。。 秋です ^^

P1030230

入り口にあった鐘。鐘ついて熊除けで長生きってことか(笑
念を入れて鳴らしておきました(爆

登山道を引き返し、置いてあった自転車でGo!

P1030250

本日の助っ人。お世話になります。
林道をぐわぁっと下りて仁宇布集落へ。ここでお昼っす。

P1030252 

P1030251

白樺樹液?入りラムネとラム肉カレー。北海道っぽいでしょ。
食後は本日のメインアトラクション! 【トロッコ王国】へ

P1030266_2

日本一の赤字路線だった国鉄美幸線の廃線跡を流用した片道5kmのトロッコ列車。
何がすごいって、国鉄の線路を自分で運転して走れる(笑

ま、運転っつてもアクセルとブレーキだけですけどね ^^

P1030262

こんな雰囲気のよいところも ^^

P1030257

踏み切り? こちらが一時停止(笑

P1030260

鉄橋もあります。

P1030276

横から見ると本格的な橋。つうか元は本物っす。
いやぁ、これは面白かったです ^^

P1030287

 

P1030290

P1030293

あとは適当にぶらぶら走りつつお宿に。なんちゃってMTBでも自転車は楽しいです。
昨日は一人だけでしたが、この日は同宿あり。いろいろお話 情報交換。こういうのも楽しみです。

外は雨が降っているようですが、明日朝には止みそう。
好天を期待して23時就寝。

 
 

 
遅れてきた夏休み 08.09.17へ

2008年9月15日 (月)

遅れてきた夏休み 08.09.15

2008.09.15

昨日夕陽が見れなかったらもう1日粘ろうと思っていたのですが、きれいな利尻の夕映えを見れたので今日は名寄まで行くことにしました。

P1030203

早朝のノシャップ岬。今日もいい天気。利尻もくっきり ^^
稚内市内で朝ごはんを調達後、宗谷岬を目指します。日本の最北端。

P1030212a

その前にちょっと寄り道。岬から高台を上がった丘陵地帯。
ここは想像を超えてすばらしい眺めでした ^^
結局朝ごはんはここで食べちゃいました。

P1030213

反対側は風力発電のプロペラがいっぱい。おー なんか風の谷っぽい(笑

P1030216

んで、岬はあっさり通過(笑  碑の前で記念写真の順番待ちしてました ^^;
あ でもサハリンがくっきり見えてました。
この後は猿払経由で丘陵地帯をあてもなくうろうろ。北海道の酪農地帯っす。丘と牛 ^^

P1030218

んで、丘と牛が育んだジェラート(笑

 
 

P1030221

最後に宮ノ台からもう一度利尻富士。これだけの広がり 本州では滅多にないっすね。

 
あとはR40を今度はひたすら南下。午後は移動モードです。
密かに楽しみにしていた?音威子府の駅蕎麦は 。。。

P1030224

おひ。。。なぜ休む(笑   残念。。。

ちょっと疲れ気味だったので今日はお宿泊。

 
 
 
遅れてきた夏休み 08.09.16へ

2008年9月14日 (日)

遅れてきた夏休み 08.09.14

2008.09.14

さてこの小樽便。到着が4時半だったりします(笑
3時半起きで荷物をまとめます。

P1030145

まだ 夜だよ ^^;

P1030150

でも目を転じると小樽の夜景っす ^^
 

P1030151

下船頃に夜明け。一晩お世話になった船をパシャ ^^
 
 
先だって渡道したウニくんからMail。「積丹のうに丼是非」だって。
そそられるけど生憎方向が逆なのです(涙
代替ではないけど小樽の朝市食堂で朝ごはんです。

P1030153

サンマ・イカ刺し定食 ^^
イカはともかく、この時期旬はサンマです。美味い!
 
 
お腹を満たしたところで出発。今日は利尻が見えるところまでは行きたいなぁ。
小樽から海沿いルートR231・232を北上です。

P1030157

きたー 日本海がどーん ^^
石狩市望来浜近辺。坂道の先に海!埼玉じゃ見れない ^^

P1030163

左手はずーっと海な感じ。信号もないし快調そのものー ^^

P1030167

P1030172

途中ちょっと観光で鰊番屋を見学したり、またまた海鮮丼を食らったり。。。
このルートに憧れている人も大勢。自転車の人もけっこう見ました。
でも羽幌から先はけっこうアップダウンあるし、風も強いですね。
それもこれも含めて印象に残るんだろうな ^^
 
 
手塩からはいよいよ道道106号線へ。ここはなんとしても来たかった!

P1030183

北緯45度を通過 ^^

P1030185

道はこれ! 周りは何にもない。電信柱すらない(笑
右手はサロベツ原野、左は日本海と利尻富士。これがずーっと ^^

P1030188

案外早く来れてしまったので、日本海に沈む夕陽を待ってみます。
赤く焼けてくれるといいんだけど、ずっと晴れていたから真っ赤にはならないかも?

P1030190

P1030195

期待通りにゃなかなかいかないけど。美しい夕景が見れて満足なのです。
 
 
このあとは、とっぷり暮れた夜道を稚内まで。温泉で汗を流してからノシャップ灯台下で車中泊。
一日海を見れて満足満足。

 
 
 
遅れてきた夏休み 08.09.15へ

2008年9月13日 (土)

遅れてきた夏休み 08.09.13

2008.09.13

いつものことながら夏季休暇、というよりは有給の消化といったほうが適切ですが、2年ぶりに北海道へ行ってきました。いつもは大洗-苫小牧で渡道でしたが、目先を変えて? 新潟-小樽航路にしました。

新潟出航は10時30分。手続きやなんやを考えたら8時には着いておきたいところ。
眠い目を無理やりこじ開けて2時起床の3時出発 ^^;
当然あたりはまだ闇夜(笑 関越道をひたすら走ります。途中赤城高原と越後川口で休憩。

P1030108

小出あたりでようやく夜明け。天気はいいようです。
 
 
うーっ 眠いところを無理やり。なんとか新潟に到着 7:30
コンビニで朝食昼食その他を買い込んでいざフェリーターミナルへ。

P1030112

今日乗る船はこれ↑ 【ライラック】  デカいっす。

P1030114

 
9:30頃ようやく乗船。いよいよです ^^

P1030125

10:30 定刻出航。耳元でいきなり汽笛が! デジカメが危うく海にダイブしちゃうところでした ^^;
 
 
行きはS寝台。Sっつてもベッドが2段でないだけです。なんかライトも暗いし。
結局寝るとき以外はほとんど船内をうろうろ。2等で全然問題なかった(笑

P1030133

船内はこんな感じ。大洗航路よりも好印象 ^^
だけど新潟まで300kmはやっぱり遠い。。。

ひとつ残念だったのは夕食。カフェテリア方式のレストランで食べよって思っていたんです。もともと期待はしていませんでした。ところがぎっちょんっちょん。。。想像を遥かに超えていました(笑

刺身3切れ \500- とか。スプーン1杯のポテトサラダ \100-とか。おひ。。。。。
ありゃだめっす。軽食コーナーでパスタとビールに化けました(笑

P1030140

日も沈んで、さーどうしよう。つーかビール飲んだし、明日早いし、、、 寝ましょ ^^

 
 
 
遅れてきた夏休み 08.09.14へ

2008年9月 7日 (日)

マイペースで

昨日は仕事があって走れませんでした ^^;
来週と再来週は走れそうにないので今日は少しでも走ろう!

P1030090

初雁橋から入間川CRにIN。もう秋が近づいてますねぇ。
狭山あたりではサクラが降雨で落葉して桜餅の香りが ^^

P1030096

飯能市街の光景。自転車通行帯?
ちょっと走りづらそうで微妙です。

永田セブンで補給後、名栗を目指します。あくまでマイペースで(笑
普段もマイペースすぎますが、今日はソロゆえ気が楽 ^^

ゆっくりのったりと名栗入り。
んー さすがにこれだけじゃヌルいか(笑

 

P1030098_2

とりあえず登ってみました。大分水量が減ってます。
さて、今日は午前中だけなのでそろそろUターンしないと。

P1030100

名栗湖の周回道路が復旧されていたようなので一回りして帰ります。
途中水溜りに道を塞がれたので担ぎはいりました ^^;
 
帰り道はきーじぇいさんスーパールートで狭山廻りと考えたのですが挫折しました。R16までは順調でしたが、よく考えると狭山周辺の地理が全く頭になかった(笑
次回の宿題かな ^^;

しょうがないのでR16をそのまま。途中から脇道で、懐かしい【武蔵野総合病院】前を通って。このまま帰るはずだったのがなぜか寄り道。

P1030107

初雁麺の工場直売所です。今まで何回も前通っていたのに気がつきませんでした。「てんぷらうどん 280円」の幟が目に入ってしまいまして(笑

P1030106

うーむ 駅そば並みの値段構成 ^^

P1030103

オーダーはなぜか冷やしぶっかけきつね 280円。
甘く煮含められた御揚げさんが美味かったっす。
お山から帰ってきてちょっと小腹が減ったという人にはよいかも ^^

あいかわらずヌルすぎる走りですが、まぁいいやね(笑
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 90.33km

2008年9月 2日 (火)

夜行はどこへ

昨日、札幌ー釧路を結ぶ夜行列車【まりも】が廃止されるという記事が新聞に載っていました。
そういえば【ムーンライトながら】も臨時運行に格下げ?っていう話もありました。いわゆる大垣夜行っす。

今は移動スピードが上がって、夜行でなくても夕方からとか早朝に移動すればOKだったり、夜行ならバスのほうが快適で経済的ですからねぇ...

ただ学生時分から夜行、しかも急行を利用してきた身としては、正直寂しいなというのが実感です。まぁここ数年は利用していないのも実情ですけどね(笑

前述の【まりも】も昔は夜行急行でした。
北海道なら【まりも】【大雪】【利尻】
上野ー青森で【八甲田】【津軽】
大阪発の【ちくま】【だいせん】【きたぐに】
九州は【日南】【かいもん】 .....

贅沢に特急など使ってはいられなかったので、周遊券利用で夜行急行利用が当たり前でした。それだと優等料金は別払いしなくてすみましたからね。

前に書いた急行もことごとく廃止。今も常時運行されているのは【きたぐに】だけでしょうか?

まさに絶滅危惧種状態。数年のうちには消滅してしまいそうですな (>_<)
そういえば直江津の帰りに乗られた【能登】も数少ない夜行急行でしたね。果たして来年まで残っててくれるかなぁ

とりあえず 頑張れっ!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »