« 遅れてきた夏休み 08.09.16 | トップページ | 遅れてきた夏休み 08.09.18 »

2008年9月17日 (水)

遅れてきた夏休み 08.09.17

2008.09.17

P1030296a

お世話になったお宿を後に8時過ぎ出発。
とりあえずは大雪方面、目的地は未定です(笑

R40より走りやすいと教えていただいたルートで下川-愛別と進みます。

P1030304

下川で道内2回目の給油。燃費は脅威の21.1km/liter!
こんな数値見たことないっす。

P1030305

下川名物?らしい。何でも町の職員が万里の長城に感銘を受けて始めたのだとか。全長は2km、完成までに10年以上かかったそうです。

P1030302

このあたりは稲作地帯なのかな。きらら397?
抜け道というだけあってバビューンとすっとばし、愛別から上川を抜けて層雲峡方面に。
だけどお山方面は分厚い雲。今年は紅葉も赤がいまひとつらしいので、行くかどうしようか迷いましたがここはスルー ^^;
3年前はここから三国峠越えで糠平を目指したんですが、台風による通行止めであえなく撤退なのでした。なこともあり、三国峠を越えて帯広方面に向かうことにします。

P1030308

おー 念願の ^^  見渡す限り樹海ですな。自転車だと登り甲斐ありそう。でも上川側はトンネル多いから糠平からのほうがベターかも。まぁ、熊が出そうなところですが(笑

P1030310

糠平までの途中にある幌加温泉。旅館が1軒か2軒の温泉場ですが。
源泉がなんか4種類くらいありました。ナトリウム・カルシウム・鉄鉱・硫黄 ^^
こんだけあるとお得なような気がしちゃいます。

P1030313

渓流を見下ろす露天風呂。気持ちいいっす。
ちなみに混浴です。が誰も来なかった(笑

さて、糠平といえばここをはずすわけにはいかない!

P1030322

旧士幌線の橋梁跡。タウシュベツ橋梁です。糠平湖の湖岸にポツンと立ってます。
ここはダム湖ですので水位の変遷が激しく、前回は水没してました。
今回はきれいに見れました ^^

でもかなり崩落してますね。水の浸食も受けるし、あと何年持つかな ^^;
 
 
タウシュベツをあとに十勝の広大な風景を見に行こう!
目指すはナイタイ高原牧場。

P1030330

丘陵というか小山の斜面を使った大規模放牧地。かなーりデカいっす。
牛や馬がいますが、今回は牛さんのみ見れました。

P1030328

十勝平野が一望できます。開陽台よりここの景色のほうが私は好きです。
思わずボーっとしてしまいました ^^ 夕方だったのでそんなに時間なかったんですが、時間があるなら昼寝したかったなぁ(笑

山入端に沈む夕陽を見つつ帯広へ。
帯広と行ったらこれだ!

P1030336

豚丼。柔らかくて炭火焼の香ばしさがたまりません ^^
デザートもと思ったのですが、六花亭は残念ながら閉店していました(笑

むー 残念。じゃ明日リベンジするさ! ということで温泉へ。
帯広市内は温泉の銭湯がたくさんあるのです。

じゃぶっと汗を流して、この日は帯広近くの道の駅で就寝  グー。。。

 
 
 
遅れてきた夏休み 08.09.18へ

« 遅れてきた夏休み 08.09.16 | トップページ | 遅れてきた夏休み 08.09.18 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75902/23909528

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてきた夏休み 08.09.17:

« 遅れてきた夏休み 08.09.16 | トップページ | 遅れてきた夏休み 08.09.18 »