« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

遥か檜枝岐

今回は第一回尾瀬檜枝岐ヒルクライムにエントリー。
FLなお仲間と行ってまいりました。
 
 
エア号であかさんとともに東北道を北へ。羽生PAでらんたさん&katsuさんと合流、西那須ICから一般道を桧枝岐村に向かいます。
いやぁ 遠かったです。でも長閑な山村をいくつも抜ける道、ツーリングで行ったら楽しそうです。

 

P1020799
漸く到着。皆さんやる気満々ですねぇ。我らFLは物見遊山(笑
受付を済ませてから一旦お宿へ。着替えてからいざ出陣!
 
1stレグは林道を約6.5km登るTT形式です。
とりあえずアップがてら下見試走です..が皆さんGoalまで逝っちゃったみたいです ^^
私は残り1km手前で引き返しましたが ^^;

まずクラスが違う? らんたさんが一足先にスタート。暫くおいて同クラスの私、katsuさん、あかさんが順次スタート。

スタートしてわずか2分足らずでkatsuさんにパスされます(笑
あかさんにも半分くらいの地点で追い抜かれます(笑
 
 
ま..いつもの展開です (_ _,)/~~
 
 
他にもどんどん抜かされて ^^; しょうがない マイペースで行きましょ。
そのうち着くやね ^^
 
残り2kmからは勾配が緩やかになります。先行のあかさんが先に見え隠れしますが結局追いつけず。成績はいつもの如く orz
 
 
Ca350062
試走のときに撮りました。こんな感じの道です。
向こうの雪山は会津駒ケ岳かな。

 
下山してからお宿で着替えて表彰式会場へ。檜枝岐歌舞伎の舞台で表彰式という趣向らしいです。

P1020800
P1020802
檜枝岐の長閑な風景。癒しですね ^^
 

P1020809
檜枝岐版 貫一お宮(違
 
 

P1020813
表彰式はこんな感じでした。のんびりヌル目で好きです。
ちなみに表彰台はいつもの如く、M山さん&外人部隊 
(^-^)//""
 
 

P1020828
檜枝岐歌舞伎の実演やコンサートもあり楽しい表彰式でした。
ただラップ系は合わないっす(謎
 
 
今回のお宿は 【民宿 こまどり】さん。温泉付き ^^
看板犬 はなちゃんが可愛かった ^^
 

P1020831
もうお腹ペコペコ。山の幸づくしです。
葉っぱじゃごはん食えないよ なんて声もありましたが。。。
驚いたのは山椒魚の天ぷら !Σ( ̄□ ̄;)
 
お酒に弱い面子(除くkatsuさん)だったので、ビール4本ですでにノックアウト。お部屋に戻ってすぐに沈没してしまいました(笑
 
 
 
 
 
明けて日曜日。2ndレグですが...天気予報どおり起きたら雨。しかもどんどん強くなります ^^;
この時点で早々に「今日は無理!」宣言(爆  今日は湯治だねぇ、なんて言いながら朝食をいただき部屋に戻ると ...
 
窓の外で鶯が鳴いてるねぇ え? 鳴いてるの??
 
 
!Σ( ̄□ ̄;
 
雨 止んでるやん! DNSって思ってたのに。。あーなんか憂鬱(笑
 
 
とりあえず御池駐車場を目指します。雨は止んでます。というよりも雲間から太陽が見えたりもしています ^^;  こりゃ言い訳できません。走りましょ えぇ 走りますとも ^^;

御池からスタート地点までは自転車で下ります。つまりHCするコースを下って登り返すわけです。13km弱 長いです(笑  まだ下るんかいな?
途中でkatsuさんにパンク! katsuさんは前の私を呼んだらしいですが...血も涙もなく置き去りにしてしまった(爆  危うく間に合わなくなりそうでした。ごめんなさい katsuさん。
 
 
2ndレグはクラス別スタート。いつものように後方で様子見(違  ついていけませんから ^^;  マイペースで登ります。幸い斜度は緩やかですが、淡々としかも長い長い(笑

後続にばしばしパスされながらもなんとかGoal ^^
こんなので競技に出ていいのか ホント(爆
 
 

P1020837
御池はこんな感じ。残雪もまだたっぷりあって別世界でした。
 
さて、そんなこんなで(なんだ?) 表彰式
 

P1020844a

なーんと♪ katsuさん 堂々の入賞 
v(°∇^*)⌒☆  素晴らしい!!

わたしのことは聞かないでください(爆
総合優勝はやはりM山さんでした。スゴす!
 
 
 
先のパンクの際、手助けをしていただいた方がたまたま川越から輪行で来られたということがわかり、これも何かのご縁ということで同乗をお願いし、帰りは5名で順調に帰宅の道を辿りました。
18時自宅着、エア号の燃費は驚異のリッター18.3kmでした。まぁ、高速のあとは塩原温泉街抜けてから信号が1個しかなかったから ^^
 
 
今回は第1回大会、しかも首都圏からは遠隔地ということもあってか100名弱の小さなイベントでしたが、手作りのイベントっていう感じが好きです。第2回 3回と続いて欲しいですね。

同行の あかさん らんたさん katsuさん  ありがとうございました。

2008年5月17日 (土)

雨に降られて初秩父

意外と思われる方も んー いないかw
秩父まで自走したことがありませんでした。本日お誘いをいただいたので国境を越えてまいりました ^^

 

P1020751
笠幡ローソンで7時に拾っていただく予定でしたが、ピユキさんが異物を拾ってバーストしたらしく、7時半スタートです。

P1020752

ピユキ列車は永田セブンでおかちゃんを拾います ^^
おかちゃん 新車パワー炸裂なるでしょうか。。。

ちなみにピユキさんはプレデ隊のハト派と本日命名しました
(個人的にね)

タカ派はkaのつくお人が適任(爆
 
 
名栗までは順調に。そこからはマイペース(いつもです)。
我が身が可愛いので許してくださいまし。。。

P1020755
名郷からいよいよ山伏峠へ
いよいよって気合い入れるほどかは不明 ^^;

P1020758
天気いいです。斜度も控え目で嬉しいです。
だんとつの黒ゼッケンだったことは秘密 (。・・。)
 

P1020762
八ヶ原集落の景色 ここ好きなんです。茶葉の緑が眩しいです。
 

P1020765
ちんたらちんたら 山伏峠です。約25分? 遅っ!
皆様の休憩時間を供給しているのですよ 実は(違
 
 

P1020768_2
おかちゃんの新車 RHM9  めっちゃ軽かった ^^

写真撮り忘れましたけど、番長さんのホィールがWH-7850-C24-CLでしたね。赤ニップルがかっこよかったです。軽く回るんだろうなぁ ^^
 
 
山伏峠からはいよいよ秩父へ。つっても下るだけ(笑
んにゃ それでも初だ。
 
 

P1020771
ばびゅーんと下って本日のランチ 【こみに亭】さんです。
熊谷ん'sTwin らんたさんとunidon75さんはここで合流です。

P1020774
座敷を自転車乗りで占領w
癒し系? の造りです。どなたか昼寝したいとか言ってましたが、ほんとそんな感じです。
 
で、今日は何をさておいてもずりあげうどんなのです ^^

 

P1020778
みんなでずりずり ^^
薬味を入れて自分で味付け。美味しかったです。
このあとの登りを考えて腹八分目で(笑 uniくん小食ですまん

食後もまったりと ^^  また行きたいお店さんが増えました 
( ̄ー ̄)v
 

P1020786

帰りはここ! 仮想檜枝岐2ndレグっすね
ゆっくりですけど。ま 何とかなる??

P1020787

横瀬・寺坂の棚田とバックに武甲山
これから田植えですね。日本の風景 ^^

P1020788

さて丸山林道。斜度はきつくないけど。。。オイラには坂です。しんどいしんどい(笑  赤城よかマシじゃろ と鼓舞していや騙し騙し登っていきます。またしても黒ゼッケンですがなにか ^^;
 

P1020790
みなさまお待たせしました m(_ _)m
RHM9を拉致するらんたさんの図(笑

ここからは程無くして県民の森。先行部隊とも無事合流しました。
おっと なんかパラっときました ヤバす。。。
ちゃっちゃと下りましょう。合言葉は「西平でガリガリくん」です。

..... 間に合いませんでした ^^;
高篠峠を下り始めた頃にはしっかりにわか雨につかまりました。路面も濡れてくるし徐行運転(笑
 
 
なもんでゆっくり下っていましたら先行部隊でおひとり落車&パンクです。一大事になる怪我ではなくって本当に幸いでした。
他人様のパンク修理をはじめてしましたよ。なんとか走れる程度にはやったつもりですが、実は緊張してました(爆
 
 
本降りかと思うような雨の中、慎重にでも速く西平を目指します。気温は高いので凍えるほどではありませんでしたが冷えました。しかも靴もお尻も冷たいっす。。。
 
 
西平セブンの軒先に非難。天候の回復を待ちます。
先の合言葉は撤回(笑 ガリガリくんなんか食われへんっちゅうねん(怒
ホットコーヒー&シュークリームに化けました \(- -;)
 
 

P1020793

太陽さんも顔を出し(笑  じゃ帰りましょう。
玉工の交差点でピユキ列車から離脱。途中道を間違えて坂戸クリテなぞやっちまいましたが(笑  17時半無事帰宅。
川越界隈はしっかりウェット。家の近くで降られなくってよかった ^^
 
皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : だいたい130km
 
 

 

2008年5月11日 (日)

雨のち曇り

土曜日は一日雨。。。
日曜も朝起きたらまだ雨。。。

暇で暇で。温泉なんぞ浸ってみたりしましたが。
お昼過ぎに漸く雨が上がりました ^^
 
 
檜枝岐に向けて、まぁ今更どうなるものでもありませんが(笑
走らないよりは気持ち楽かなぁ。14時出発!
あ..今日はゆっくりFELT号出動です。

P1020730
治水橋までぐるっと遠回り。
ここからCRを北上します。道路はけっこう乾いていました。

P1020731
田んぼももう田植え準備着々でした。
 
上江橋からはCRからはずれてそのまま左岸を行きます。
ゆっくり走る雰囲気の道ですからね。

榎本牧場も久々でしたが、今日はけっこう涼しくってジェラート気分にはならなかったのでパスします。

P1020733
放牧中の牛君も元気でした ^^
近くに寄ったら立ち上がった (当たり前だ) 
 
 

P1020737

雨の名残もそこここにありました。
来週は晴れて欲しいです。
 
 
太郎衛門橋からは県道を川越方面へ。途中入間川CRをちょっと通って平塚橋から札の辻あたりに出てみます。
なぜかといえば。。。

P1020740
川越ベーカリー 楽楽さんです。
日曜ということもあってかなり品薄にはなっていましたが、なんとかベーグルGet♪
明日の朝ごはん確保しました ^^
 
 
お買い物を済ませてお店を出たすぐに、道角で写真を構えた自転車乗りさんを発見。「旅情派な」と思ってよく見たら、ほんとうに旅情派なお人でした(笑
本日は散輪中のようでユルーい格好でしたが、ワタクシあの姿の氏にも負けそうな気がします(爆

 

P1020744
帰り道は裏道を伝って。
突然のお花畑に驚いたりしつつ2時間半のお散歩終わりです。
 
まぁ、少しでも走れてよかったよ ^^
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 42km

2008年5月 5日 (月)

皆にはリカバリだが...

昨日BRM赤城に行かれたよっちさん ピユキさんのリカバリー走にお付き合い。お二方にはリカバリーでもオイラにゃトレーニングなのよ ^^;
 
 

P1020698

8時に上江橋集合
ここスタートは久しぶりです。
 
 

P1020702

伊佐沼から川越市街を通過して毛呂山を目指しますが、空模様はかなり怪しいです。途中で霧雨っぽくなったりして ^^;  もうちょい持っておくれ。
 
 

P1020703
 
さてここも久々滝の入線。路面はしっかり濡れてます(笑
とりあえず登ります。ぜぇぜぇひぃひぃ言ってるのはオイラだけだよ。。。

 

P1020713

最初のピークで休憩 ^^
こうやって見てみると深山の雰囲気もあります。
 
 

P1020710

著莪(シャガ)の花。清楚で好きなお花です。
 
 
当初からお昼は甚五郎ということですが、時間はいまだ10時過ぎ。さすがに早すぎます。どうしましょうと相談中に目立つグリーンジャージの二人連れが。。。

タマレンジャーのrow_kumaさんとNARUさんでした。お互い物好きであります(笑
 
 
更に明覚までぐるり一周で時間を稼ぎまして...

P1020725_2

甚五郎です。お昼ごはんです。お腹すきました ^^;

P1020715

本日は冷汁うどん。冷たいうどんも食べれる季節になりました。

P1020726

補給がすんで走ると思いきやまた補給(笑
今日はもう店じまいです。シュークリームは美味かった。
 
終始ゆっくりとリカバリ走でした。いや、オイラがリカバリ走しちゃいかんね(笑
3週間後は檜枝岐じゃ どうしようどうしよう。。。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 推定95km

2008年5月 4日 (日)

赤城は霧だった

5/4(sun.)

FLプレデ隊の面々が遙か赤城アタックするというので同行 ...
は無理です(笑 デポしてお山だけご一緒しました

道の駅大胡に車を置いて皆様をお待ちします。

 

P1020675
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

P1020676

ここまでですでに100km スゴす ^^
 
 
 

P1020674

三夜沢交差点から約12km 平均10%くらいでしょうか。
すでに登ってますねぇ。先行き不安です(笑

走り出して早々遅れます。まぁ想定内です ^^;
でもみな速すぎだよ

 
 
 

P1020677

一人旅が故か、道を間違えました !Σ( ̄ロ ̄lll)
そのまま行っていたら危なかったw

 
 

P1020679

もうしんどいっす。なんですか この勾配(笑

P1020680

登るにしたがって天気も怪しくなってきます。
九十九折れの連続で死亡寸前。よろよろだw

P1020684

靄で視界も効かぬ有様。
前を走るらんたさんが幻に見えるよ。
いや 幻だなきっと(笑

 
 

P1020686

いったい皆様とは何分.. いや何十分遅れたのか(笑
寒い中お待たせしてしまいましてすみませんでした。

霧が晴れた一瞬の小沼。上は残雪があったらしいのですが、そんなものまったく気がつきませんでした。。。余裕なさ過ぎです(泣
 
 

P1020691

大沼の外輪山を抜けていざ下り。お山の上は寒かった。
長すぎる下りは疲れます。握力がなくなったよ。
しかも前を走っていたスクーターが怖すぎてなかなかパスできず orz

 
  

P1020693

高度差1000mを一気に下って道の駅大胡へ無事帰還。
下界はGW。人人人で昼食もままならず orz
 

P1020696

プレデ隊な方々はコンビニ補給に出立!
またまた100kmオーバーを走るのです。んー 脱帽です。
 
 
さてデポ隊はといえば...
速攻で立ち寄り温泉でご飯&お風呂 ^^
いや ほんとに申し訳ございません。。。

渋滞に巻き込まれつつも19時帰宅。
疲れたとはさすがに言えません(笑
 
 
 
本日の走行距離 : 推定42km

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »