« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

子の権現で撃沈

本日は【masaさん 埼玉へようこそ!】ツアーが開催されました。

P1020490

昨日のことがあったので脚は初めからないだろうなぁ、と少し早めに7時過ぎ出発。案の定 脚重もーっ ^^; 全然進みません。入間川CRをまったりと西進。平地の桜は今が見頃ですねぇ。

ちんたら走っていたら飯能市街で1台のローディにパスされました。KOMにアソスのジャージ ... 次の信号ストップで声をかけました 

row_kumaさん どぉもです ^^
とりあえず永田セブンイレブンまで同行。ペースがアップしちゃったよ(笑

P1020491

高そうなバイクだの ^^
暫くお話してカラータイマーが点滅してしまった氏は一足先に出発です。今度一緒に走りましょう。
 
 

P1020493

永田集合は 3kさん tanyさん らんたさん koroさんです。
一人多い? お立ち寄りになったきーじぇいさんでした。今日は山伏だそうです。
 
 
とりあえず迎撃地点の東青梅を目指します。ま、近いんですけど(笑
あっさり着いちゃいました。一番乗りだ。
 

P1020494a

 

しばらくすると参加者も続々と。。。

P1020495

コンビニを占拠しそうな勢いだよ ^^;

P1020497

本日の主催者 ナカさんを囲んでブリーフィングとみな簡単に自己紹介。たくさん参加でお名前を覚えきれませんでした ^^;

今日は雨が襲ってくるらしいので談笑もそこそこに出発。小沢トンネルは初めてでしたが、青梅側からの方が楽ですね。
 
 

P1020499

原市場名栗線を名栗側から。先週も走った ^^
あいかわらず最後尾をのたりのたりと。。。
 
 

P1020500

いつものバイクラックで皆様お待ちかねです。遅うなりました(笑
休憩もそこそこに ^^; 中沢分岐にくだります。皆さん遠くからお越しですからちゃきちゃき走らないとね。オイラが足引っ張ってるよ orz
 
 

P1020502

ついにここを右に行く日が来ちゃったよ。
子の権現まで辿り着けるか非常に不安が残ります /(-_-)\
 
 

P1020504

双沢線の入り口で写真を撮っていたら、上から見慣れたジャージが降りてきました。遅さに見かねて催促部隊が来たのかと思いました ^^;

山伏帰りのきーじぇいさんでした(笑
こんなところにわざわざ寄るなんておかしいよ(爆
 
 
んで、ここからきつかったっす。時速何キロくらいだったでしょう。というよりも押したほうが速いって感じの速度でのたりのたりとよじ登っていきましたよ。

 
 

P1020506

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

正直オンライドで行く気は毛頭なかったので、半分着いたような気持ちですw
 
 
でもとりあえずチャレンジしてみました。
が、すぐに失速(笑  でクリートが外れずにこけちゃいました orz
なので以降は当初目論み通りに押しに徹しました(笑

P1020511

なんか ありえない角度なんですけど ^^;

P1020513

登山道ですか ここ(笑
 
 
なんとかかんとか頂上へ近づきますと最後直線の上で皆様お待ちです。すげー恥ずかしかったよ。遅くなっちゃってホントごめんなさい ^^;
 
 

P1020517
とりあえず証拠写真をば ペタンとな ^^

時間が押しておりますので休憩なしでそのまま子の山線を下ります。こっちもキツそうです。お近づきにはなりたくない。。。

降りた先からそのまま天目指峠へ。ここも先週来たぞ。
子の権現の後ですから楽に感じたよ(笑
 

P1020519a

 

皆様ご無事にここまで辿り着けました。ちゅうか..一番足を引っ張ったのは間違いなくオイラですw
 
 

P1020520

今日はペコちゃん元気でした ^^

P1020521

名栗のマスコットガールを撮る人たちです。。。
 
 

P1020522

Img_2095a
潮こんぶさんから写真ちょうだいしました

 
 
最後はさわらびの湯のところで集合写真を撮って解散です。

企画立案コーディネーター ナカさん  
事前の取り纏めから何まで本当にありがとうございました。

主賓? masaさん
今度は埼玉の美味しいところをご案内します ^^

そして皆様
最後まで足を引っ張りどおしで申し訳なかったっす m(__)m
 
 
 
ここからは雨と勝負。すぐの分岐で多摩川・相模川方面本隊とお別れ。埼玉別働隊は飯能を目指します。途中で鹿之助さんが補給離脱。tanyさん koroさんとも永田セブンで補給後にお別れしました。
ここからなぜか毛呂山へ寄り道してw  ある特殊技を繰り出して雨には濡れずにすみました(謎

 
子の権現は手強かったよ。こちらが弱いんでしゃあないんだけど。
いずれ返り討ちじゃ!  なんてことは口が裂けても言えません ((((((o_ _)o ~☆
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 106km

2008年3月29日 (土)

マウンテン始めました

実は1年前に譲っていただいたマウンテンバイクがうちにあったのですが、床の間の飾りと化しておりました。そろそろということで名栗の林道に出かけてきました。

P1020447

うちの3号機 モアブ号です。皆様よろしく ^^

 

P1020448

行き先も聞かずに来たんですけど、大名栗線ってキツいとか長いとかってところですよね? マジっすか ^^;

案の定、のっけからダートの急勾配が暫く続き、早くも撃沈の気配(笑
いくらタイヤが太いったって砂利だとまっすぐに進めません。っつーか、おいらにスキルがないわけなのだけど。。。難しいです。

P1020455

こんなに登ってるよ orz
ダートだとコケることへの恐怖感が先に来てしまいますねぇ。他の皆様はスイスイ進んで羨ましいです。

P1020459

モアブ号を赤いワニガメさんに拉致されてしまいました(笑
私以外はSPDのビンディングペダルですが、走ってみてフラットペダルでよかったです。ビンディングだと転倒続出だったよ ホント。

P1020464

ヘロヘロながらも頑張ったご褒美 ^^
名栗湖があんな下にあるよ ^^ ちょっと感動しました。
 
 
このあたりまで来ると急登はなくなりましたが、アップダウンで当たり前だけどずーっとダート。ヒィヒィ言いながら皆を追走して。。。。

P1020470

途中の水場でお昼 ^^  腹減りました。。。
おにぎりとちびヌードルで補給。お山で食べるご飯は美味いっす。

ほかべんの人あり。本格?ラーメンの人あり。
食後の珈琲もいいねぇ ^^
インスタントや出来合いのものでも気分は最高なのでした♪

 
食後もまだまだダートは続くよ ^^;
というか、昼からのほうが長かったかも。それに道も更に荒れてきてるよ。

P1020472

P1020476

P1020477

石がゴロゴロですよ。ロードならパンクの嵐だ(笑

 

P1020475

途中一箇所だけ休憩明けで先行しました。100mくらい?
貴重なショットだな。他の皆さんは余裕でしたね 流石 ^^

P1020483

走ってきたルートが見えました。長げーよ ^^;
この先崩落現場の脇を通ったりしてようやく。。。。

P1020484

大名栗線 完走?  疲れたよ ^^;
んで久しぶりに舗装路を見た(笑

下りは気持ちいいっす。タイヤが太いから?安定感っちゅうか安心してバーッと下っちゃいました。

P1020485

んで先ほど上から見たダム湖でお約束の1枚 ^^

マウンテンは いやー難しい ^^; スキルが上がればもう少しはましに走れるかなぁ(笑  そうなれるようぼちぼち走りましょうかね ^^
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 暫定30km

2008年3月24日 (月)

実感はないが。。。

なんでも荒川が川幅日本一の座にあるらしいです。
航空写真を見ると吉見運動公園の南側あたりでしょうか。その幅は2537mらしいです。実際は流れている川幅ではなく、河川敷を含めた場所間ということなので、第一印象としては「えーっ?」とかなり微妙 ^^;

でも よく考えれば荒川CRも【荒川】を謳っていても、実際走行中に荒川の流れを目にすることは稀なんですよねぇ。CRも堤防上か堤防の内側なんでしょうし、それを考えれば広いのかもしれないな。

んで、日本一を記すためか埼玉県は記念碑?柱? を両側に一基づつ設置するそうです。そのお値段はなんと500万円超 

!Σ( ̄□ ̄;

余った予算で作るそうですが、んー こっちは更に微妙(笑
CR沿いにあるなら見に行くかもしれませんが ^^;

2008年3月22日 (土)

乗る列車を間違えた

きーじぇいさんPresents【GLてろてろツアー】に参加してみました。
氏の「きつないですよ」はその通りだったためしはないのですが、よく考えてみればきーじぇいさんレベルの人々にとってはまさにその通りなんだ、という事実に気がつきました(笑

きついですよぉ、なんてふれこみならば絶対に近づきませんが ^^; てろてろならオイラでもぎりぎり走れる上限? なんて思ってしまったもので。。。

P1020415
集合は高麗川のコンビニに8時半。そしたら来るわ来るわ プレデ隊な面々が。。。
よっちさん ぴゆきさん bicirosaさん kaoさん ほんでもってtanyさん

!Σ( ̄□ ̄;)

逃げ帰ろうかと思いますた 
 
 
tanyさんがいらっしゃったときに誰かが呟いた一言には笑いました ^^;

 

P1020416
清流線からグリーンラインを北上します。
樂々だぜぃ! な面々。羨ましいのぉ。。。

P1020418

さてと スタ-ト!

 

P1020420

で もう一本杉峠(笑  写真撮ってる余裕はないぜ(爆
今日はkaoさん モチベ急上昇グッズで登場 かっこいいのだ。
 
 

P1020421
今日はほんとに暖かい。ツーリング日和です。
GLにも春到来♪ 半月前は凍結してたのに ^^
 
 

P1020426
顔振峠から秩父方面を仰ぎ見ます。気持ちいいですね。
遠くに富士山もちょこっと顔を出しております ^^
 
 
更に北上。高山不動上で事件発生!

P1020428
後着すると皆がなぜか「補給買え」と勧めます ^^
なんかよくわかんないけどボトルの中身も減ってきたので、お金を投入してボタンをプッシュ! 普通は「ジー ガコンッ」なんですが。。。
 
 
「ジーッ .....」  
 
おひ 商品はどーした(怒
更に腹立たしいことにお釣りだけでてきた (爆
 
 
biciくんの救出作業も空しく、売った気になってる自販機に負けました。
「おまぁー 次行ったらただで出せよな」と言い捨ててきましたが(笑
 
 
...気を取り直して先に進みます。

P1020429

P1020430

尾根伝いだけあって登ったり下ったり。登りっぱなしよりは楽だから許すよ(笑
背中は今日ただ一人のお友達(笑 おかちゃんです。おかちゃんももうすぐNewマシンが来るそうです。いいなぁ ^^
 
 
ほんでもって ようやく...

P1020431

刈場坂峠♪ ここでこういう写真撮りたかったんすよ ^^
念願がようやっと叶いました V(^-^)
 
 

P1020433

頑張った? ご褒美。いいねぇ ^^

P1020432a

さて これはUFOなのか(笑  んなわけないよな

 
ここからは刈場坂線を下ります。けっこうな勾配じゃ。ここを登るのはいやだなぁ。転倒するのも嫌なので慎重に下りました。

P1020435

正丸トンネルまで降りてきたところで、もう少し降りて天目指峠越えで名栗を目指すことにしました。そっちのほうが登り短いもの ^^

P1020436

最後の九十九折れをこなしてなんとか峠制覇♪すっげー遅いけどそこは触れないでね ^^;

P1020437

最後の登りはこんな感じ。おかちゃん ラストスパート中 ^^
 
 
時間はもう12時半。腹減った ^^;
オイラが遅いので皆様もきっとペコペコだよね。すみません。
しかもここでよっちさんがタイムアップ。お昼もご一緒できずに離脱。重ね重ね申し訳ないっす。。。

名栗に降りて当初予定通り

P1020444

またまた 【turnip】  お世話になりまぁす

P1020438

今日は 「海老とキノコのドリア」です。美味しい♪
こうなったら全品制覇を目指します ^^

あ 牡蠣フライは食えんかったわ。。。

 

P1020445

デザートもやっぱり坂だ。原市場名栗線 ^^
もーお腹いっぱい 脚もいっぱいいっぱいだ。

と思っていたらブレーキシューがリムに触れておりました。そりゃ重いわけだ(笑

 

P1020446

桜のトンネルもまだ蕾。あと1ヶ月ってとこでしょうか。花見にはまた来ないとね。

 
時間もそろそろ、ということで永田セブンイレブンで解散と相成りました。あとはきーじぇいさんと狭山のどっかわからん道を走って4時半帰宅でした。
 
ヌルめとはいえプレデ隊から生きて帰れてほんとよかった ^^
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 暫定100km
 *サイコンが低速になると作動してくれません。「おまぁ もうちょい速く走れや」ってことなんでしょうか(涙

2008年3月17日 (月)

シーズン最後に

P1020379

もう春がそこまでっていうのに敢えて雪遊びに行ってきました。

続きを読む "シーズン最後に" »

2008年3月 9日 (日)

のんびり道探し

今日は朝から大事なMission
宅急便を受け取るだけなんですが(笑
 
足止めされまして、漸く11時前にGosign ^^;
 
 
時間的に遠くにはいけないので、予てから懸案のMission実行です。

【毛呂~日高への抜け道確認】

 
 
まぁ、抜け道ってことはなくメジャーなんですが、何回行っても覚えられなかったので今日はウロウロ確認です。
 

P1020324

高萩方面から田波目交差点を直進するとこの橋なんですが、毛呂方面から来るといつも迷子に(笑

P1020326

現代風ではないフォルムが好感を持てる橋なんですよね
車はすれ違い出来ないので、対抗が渡り終えるまで待ってなきゃいけないのも面白い。ただ自転車だとちょっと渡りづらい ^^;

P1020332

こういう名前だったんですね
 
 
対岸から城西大学の脇を登ってウロウロ。
行き帰り通ったのでなんとか覚えました d(^0^)b
 
 
毛呂の高麗街道で久々のお昼を食べ、帰り際カニヤに寄ってちょいと頼み事を ^^  のんびりまったりの日曜日でした。

夕方、roubaix号をアライに預けてきました。普段まともなメンテナンスなんてしちゃいませんので、ここはプロ頼みのオーバーホールです。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 54.6km

2008年3月 8日 (土)

海へ

いよいよ春めいてきたようで嬉しいです。
本日は海&餃子にしました ^^

P1020298

ひさびさの治水橋から荒川CRへ。
いつ見ても洒落た欄干?ですよねぇ ^^

追い風もあり順調に。羽根倉橋をくぐって秋ヶ瀬公園でデポ参加 katsuさんと合流します。毎度毎度お忙しいのに参加いただき感謝です。
 
 
CRを南下中、FinalLowジャージを発見♪ 誰?と思ってお尋ねするとひととせさんご一行でした。鰻を食しに行かれるそうです。美味そうだなぁ。。向かい風の中北上とはやりますねぇ ^^
 
 

P1020299

岩淵水門も順調に突破(笑
追い風 Love♪ です
 
 

Rimg0062

千住で補給します。毎度おなじみ槍かけだんご ^^
塩味を効かせた餡だんご 絶品です (@^∇^@)

しかし写真撮り忘れた(笑
 
 

P1020301

これまたお約束の左岸突き当たり ^^;
清澄橋がいつまでたっても特定できないアホです。

P1020302

気を取り直して橋を渡り。。。
もう少しっす ^^

P1020306

到着~ ^^
海です。ここまでなぜか80km(笑

仕事を終えた3kさんが追撃してきているのですぐに戻ります(爆

 
帰路はやはり向かい風。でも予報では午後にかけて大人しくなるそうなのでそれにかけましょう。一転北上 餃子が待ってます。
 
しかし やっぱり 予想通り堀切橋近辺で迷う(笑
このあたり苦手っす ^^;

P1020313

よっしゃ 餃子だ♪ お昼です♪ 哈爾濱餃子
ここで3kさん 無事合流。

P1020309
P1020311
今日は焼き餃子に小籠包です。
やっぱ美味いわ。幸せ♪

哈爾濱と言えばここセットがDefault ^^

P1020316

同じく堀切 立石バーガーです。
100円バーガー健在でした。小さいのでデザートというかおやつ?
 
 

P1020320

帰りは目論見どおり ^^ 向かい風も弱まり

 

P1020322

次第に影が伸びるなかサクサクとペダルを回して16時半帰宅。
ロングというにはおこがましいですが、陽が長くなってくるからそれに備えて距離伸ばさないとねぇ。

もう「春~」という感じのなかを気持ちよく走れました ^^
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 135.7km

2008年3月 5日 (水)

今期一本目の

そろそろ風も温みはじめたように思えてきたこの頃。春は自転車乗りにはいい季節ですよね(花粉症の方は違うのかも ^^;)。

昨年は4月 5月と病院で悔しい思いをしていましたから。今年は楽しみたい!

ってことで エントリーしました ^^

サイクルモード エコクラッシック

 
去年までのシマノもてぎがなくなって、新規のイベントです。

今回は混成チーム。といっても荒川多摩川連合ですが(笑
他にも相模川方面を含めたら4チーム  頑張ります♪

2008年3月 2日 (日)

モツ煮は終始向かい風

今日はモツ煮Day♪

いつものごとく物見山に9時半集合だったんですけれど、昨日よりはましにせよけっこう向かい風。平地ですでにヘロヘロだよ ^^;
天気予報の「今日はおだやかな休日でしょう」っていうコメントは決して自転車向けの発言じゃあないよw っていうことを改めて学習しました(笑

P1020276

本日の参加者。モリリンチーム またデポかいな ^^;

とりあえず松郷方面へ。その前に越生梅園の咲き具合を確認に行きました。柄にもなく先頭いったので足が攣りそうに ^^;  慣れないことはするもんじゃないな(笑

P1020277

すでに見物客はけっこう来ているようでしたが、概況としてはこんな感じ(笑
よく言って2分咲きってところでしょうかね。あと半月かあぁ。

少しでも咲いているところを求めて徘徊。
こういう時自転車便利だよね。

P1020281

発見♪ 梅の花 清楚ですねぇ ^^
じゃが構図が気に入らん(笑
 
梅見ライドにまた来なきゃ

 
ときがわの温泉スタンド脇をかすめて西平から松郷峠を登ります。
やっぱ坂はしんどいのぉw

P1020287

もうちょい楽に速く走れるようになりたいもんですが、それがなかなか(笑  原因はまぁ考えるまでも無く重量オーバーだもんねぇ ^^;

松郷の時点ですでに腹ペコペコ グゥって鳴いてますもん(笑
もうなにはなくともモツ煮しか頭にないよ。。。

松郷下ってからまたわけのわからない道 ^^; を通って...

P1020291

やたっ♪ 昼です ^^
けっこう先客がおいででしたが、回転が速いのが幸いして、待つこともなく通していただけました。メニューはいっぱいあるんですが、廻りもモツ煮しかオーダーしていない模様。もちろんわれわれも「モツ煮定食っ!」

P1020288

おー♪ 美味そうじゃないですか
お腹と背中がくっついていることもありますが(笑 ペロッと完食。
味付けもくどくなく煮汁も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪ 

 
ここでらんたさんが離脱。愛犬ロッキーが待っているんだって(笑
さて どこ行きましょう? じゃあ 雀川でどうっすか? ってことで嵐山渓谷経由雀川林道に決定。

途中で3kさんも仙元の集いがあるのでということで離脱。残りのメンバーで嵐山渓谷を一旦南下します。いつもヘロヘロになってしまうときがわ手前のプチ坂も今日はアウターで登ってやりました(笑

 
ときがわからは八高線に沿って北上。雀川砂防ダム方面へとろとろ登っていきます。
うーん もう脚の在庫を探し探し... しんどいじゃないっすか。。。

きーじぇいさんだけ余裕です(笑  休憩中にダムのほうへ登ってるし。。。。昨日は1級山岳だったらしいですが、今日は4級くらいだったんじゃないでしょうかねぇ。

 

P1020294

さてっと。ここは最初だけぐっと登りますがあとはアップダウンの繰り返しでわりあい好きな道なのですが...

P1020295

!Σ( ̄□ ̄;)  氷じゃないですか
まぁ そういっても2箇所ほどで、端はとけていたのでなんとか通過。
 
 
ピークから降りたところで横松方面へ。更に下ります ^^
県道に出たところできーじぇいさん タイムアップ。
帰りは間に合われましたでしょうか?またよろしくお願いします。

P1020297

Bにはスィーツが必要不可欠(爆

【わたなべ】の豆乳ソフト と おからドーナツ
どちらも美味い♪ でもソフトはまだちっと早過ぎたかな。身体が冷えたよ(笑  
おからドーナツは初めて。これお勧めですよ。一人で一袋(5個入り)は多いけど、グループなら楽勝です。

 
さて、後は帰るだけなんですけど...

また 向かい風 !Σ(・□・ )  何でやねん(笑
 
 
更にヘロヘロになっちゃったよ ^^;
いやいや でも 楽しかった♪

 
 
 
 
本日の走行距離 : 112.1km

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »