« 初のこのこ | トップページ | ありがとう »

2007年12月 2日 (日)

唐突に湯治

ここのところブログ更新してなかった。。。
んー 所謂作家のスランプとでもいいますか...(笑

今年、考えてみたら「旅」というものにとても疎遠でした。
怪我して入院っていうことが大きく影響はしていますが、それにしても今までにこういうパターンはなかったな。
どこかに行ったといえば、お仲間との自転車イベントで泊まりくらい。あとは8月の直江津行きか。
んーむ このままじゃいかん!  でてろてろと出かけてまいりました ^^

 
 

P1020014
加賀井温泉一陽館 
 
長野県松代町にあります。ここの温泉は大好きっす。施設は正直古いです。快適さとは無縁 ^^;  でもね

P1020012
泉質 含鉄ナトリウム・カルシウム塩化物泉

まぁ よくはわかりません(笑  でも長湯できます。
露天はたぶん36~8℃  この日もたっぷり1時間浸かってました ^^
「カラスの行水」なあの方でも大丈夫かと (笑

 

P1020037
野沢温泉(ここは上寺湯)

野沢には13の共同湯があります。地元の方の共有財産ですので、通りすがりの旅人は使わせていただくという立場ではあります。でも、雰囲気があってとっても気持ちのよい温泉です。

ただ熱い! 源泉が四六時中出てるので、誰かが入った後とかで埋めていてくれていたらいいんですけど、そうでなかったらかなり高温になっています。まぁ、ざぶんと浸かって、我慢できなくなったら涼んで ... ゆっくり過ごしました ^^

 

P1020029  
渋温泉 路地裏に見えますがメインストリートです(笑
ここも九つの共同湯がありますが、鍵付きです。お宿で鍵を貸してくれるのでそれを持って入ります。九湯巡りとかを勧めていますが、あれってどうなんでしょうねぇ。観光としてはありだとおもいますが、夕方ということもあってか時間をかけて入っていく人が少なかったです。浴衣を脱いで湯船にザブン 1分も入らないうちに上がって次の湯へ...忙しい入浴を横目にのんびり楽しみましたよ ^^


P1020044
小布施にある蔵部というお店です。かなり人気のある和食のお店ですが、一人ならさくっと入れました ^^ ラッキー

P1020046
竈で炊き上げた美味しいおこげご飯と美味い魚が楽しめますよ ^^
 
 

P1020041

P1020050_2

まだ少し秋の名残が漂う街を楽しみつつ、まだ食べる(笑

 
 

P1020015
同じく小布施にある栗の木テラス

小布施といえば栗が代名詞なのですが、ここのモンブランは美味い♪
栗はそんなに好きではないのですが、これは別物なのだ ^^
ついでにクリームブリュレも付けちまいました(笑

 
 
温泉も食も楽しんで、ちょこっと憂さ晴らしたって感じですかね。
とはいっても、これからは決算業務やらシステムの入れ替えやらイベント山盛りなのだよ ^^;

自転車も頑張らないといかんですが(笑 頑張るっても速い! とか 強い! とかは全く無縁なので、ぼちぼちといきますか ^^

 

« 初のこのこ | トップページ | ありがとう »

コメント

誰と行ったの~?^^

>ここのモンブランは美味い
ずるうっ!
一緒に行こうっていったのに…

チャリぢゃないから許したるか。。。(^^)

贅沢な時間を過ごされたようで。

で、お土産は~?
モンブラン大好物なのに・・・

>katsuさん
気軽に一人旅が好きっす ^^


>よっちさん
レーパンであの店に入る勇気はないのだが..(爆


>きーじぇいさん
湯でふやけてきました ^^
餞別もらってないっす(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初のこのこ | トップページ | ありがとう »