« 帰ってきました | トップページ | ぶらりSunday »

2006年10月28日 (土)

初輪行

Rimg0113

初の輪行で草津方面に行ってきました。
思考能力がなくなりつつあるので、詳細は明日だな。
アップしました

大宮駅集合ということで、6時過ぎにあかさんと合流、というか道がよくわからんので ^^; だいたい30分くらいで着きました。
大宮駅西口で自転車をバラしていると、ひゃくさんもいらっしゃいました。

何回か練習しただけでしたが、モンベルの輪行バッグはフレームをひっくり返して上からかぶせるだけなので、不器用な私でも大丈夫でした ^^
サイトの写真のように形よく納まらないのは んー って感じだけど、置いておくだけだから不恰好でもよしとしよう ノ(´д`) ヘヘヘ

とりあえずは吾妻線の中之条まで行くのですが、なんだかそちら方面への臨時列車があるようです。

Rimg0096
お座敷効能温泉吾妻号  しかしこのネーミングは... ^^;

Rimg0089_1
Rimg0090
初めてお座敷列車に乗りました。いいねーこれ ^^
通常ダイヤの隙間に入れているので鈍足ですが(笑
熊谷でunidon75さんが乗車。お初ですね。よろしくお願いします。

Rimg0097
渋川を過ぎるとだんだん山の風景になっていきます。

Rimg0102
中之条は10時着。少し早めのお昼も兼ねて駅前の食堂で補給です。
ここで問題発生!自転車にワイヤーロックをかけたのですが、鍵を忘れていました(爆
幸い細いワイヤーだったので、お店の方にニッパーを借りて切断できました。こんな簡単に切れちゃうんだ、とは思いましたが、重いのは持っていけないですから。
今度はダイヤル式のを買おう。。。

補給を済ませて11時くらいに出発。暮坂峠を越えて草津方面に向かいます。うー 坂ですね ^^;

Rimg0104_1
渓流沿いをゆるゆると登っていきます。皆さんはもう先に行っちゃいました(笑
いつものごとく一人旅。ひぃひぃ言いながらなんとか峠に辿りつきました。

Rimg0106
標高は1068m 中之条駅が380mなので約700m登りました。
最初は渓流沿いに、それから九十九折れに登って、最後は尾根沿いに峠まで。日本ロマンチック街道の一部らしいですが、なかなか良い道でした。途中は写真を撮る余裕なしっす すんません^^;

一息入れて、よし 下りです ^^ 気持ちいい~っす。すぐに終わっちゃいますけどね。
朝は曇りがちだったのが、すっかり秋晴れで気持ちいい ^^

Rimg0112_1
山も色づき始めて秋の装いになっていきます。

峠から吾妻川まで下りて、というか登りもあってむむって感じでしたが、今度は軽井沢方面を目指します。
当初は鬼押ハイウェイを通る腹づもりでしたが、自動車専用道ということでここはDNS (。_+)\  並行する国道まで戻らなきゃいけないところでしたが、ショートカットの県道を発見。そちらからR146に出ましたが、またまた登り ^^;

R146は車で何回か通っていましたので、軽井沢に向かうにはずっと登りっていうのは知っていましたが、想像以上につらかったです。斜度はさほどないのですが、延々登りっぱなし (/--)/

ほとんど直線なので登っていくとピークの向こうにまた別のピークが見えてきちゃうんですね。げげげっ!て感じでしたよ。
起点から19km強で平均斜度は3.3度ですが、休める区間がなくって、富士よりしんどいとは経験者のひゃくさん・あかさんもの弁。
孫さんじゃないけどまさに予想外でございました(笑

本当のピークからは、今度は九十九折れの下りです。既に夕闇が迫りつつありましたので、一気に下ります。綺麗な夕日や、千ヶ滝近辺の見事な紅葉もほぼ素通り ^^;
時間があればゆっくりしてみたかったですが残念 また今度ですね。
しっかし、軽井沢は寒かった ^^; 指切りグローブだったので、ブレーキレバーが冷たくって (T_T)  かじかんでしまいました。。。。

Rimg0116 Rimg0119
残照が残る軽井沢。自転車で来るとは思っても見なかったっす。

Rimg0122_1
すっかり腹ペコの4人。気分は焼肉とビールだぁ!ということで軽井沢駅で焼肉屋情報をGetして、なだれ込みます。

Rimg0123
運動の後のガッツリ補給と、プハー美味いっ はいいですねぇ。輪行ならではです。

Rimg0125_1
ビールと日本酒でいい気分のまま長野新幹線で一路帰途に着きます。
さすが新幹線 速ぇです。あっという間に大宮でした。おっと、熊谷でunidonさん下車です。ありがとうございました。また行きましょう。

大宮でひゃくさんともお別れ。西口で自転車を組み立てて上福岡まで自走です。ルートはまたまたあかさんにお任せ。実は夜間走行も初でした ^^
治水橋を渡っているときにパラパラ降ってきましたが、なんとか本降りになる前に帰宅できました。

今日は荷物が多いので、モンベルのザックを担いでいきました。背負うのはまずいかなぁって思っていましたが、結果はさほど気にもならず走ることができました。ザックが小さくて重いのを持たなければ、何とかなりそうな感じです。

あとは んー やっぱり遅いっすねぇ ^^; こりゃあどうしようもないけど皆様をお待たせすること多数。。。申し訳ないっす m(_"_)m

でも 初輪行 楽しかったです。また行きたいっすねぇ。
あかさん、ひゃくさん、unidon75さん ありがとうございました。