« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月28日 (木)

いざ決戦

明日からいよいよですぜ

なにがって、Tigers vs. Dragons 最後の直接対決!
中日もさすが負けそうな試合も拾ったりして首位をキープしつづけておりますが、われらがTigers 9月に入ってから16勝3敗 勝率.842 と驚異の追い上げ!3ゲーム差で直接対決3連戦 at 甲子園っす。

盛り上がるよなぁ 行きたい 行きたい 行きたい!!
月次締め作業の最中ですが、山は越えたような感じ・・・ んー 越えたことにしよう(笑

なんて...さすがにチケットは完売でしょう。土日はテレビの前から動かないことにしよ。。。

ミラクルを起すにはDragonsを叩くしか道はないので、
頑張ろう Tigers!

2006年9月25日 (月)

武蔵野の匂ひ

昨日夕方に、借りていたDVDをTSUTAYAに返した帰り道、FELT号でちょっと寄り道。
当てもなくふらっと西に向けて走ると、程なく雑木林に突き当たりました。

川越に越して6年くらいですが、こういうところがあるなんて全然知りませんでした。
それもけっこう広い面積で林が続いています。なかには径が走っていてなかなかいい感じです。ただし夕方だったので、日も傾いて外灯のない林の中は薄暗くなっていました。
夜走るのはたぶん無理 ^^;

家で調べてみると武蔵野ふれあいの森 砂新田の雑木林というところらしいっす。
天気のよい日にぶらぶらすると気持ちいいだろうなぁ。昔はこういう景色がずーっと広がっていたんだろうか?

秋が深まるとここらあたりも落葉するんだろうし、その頃にも行って見たい。
平林寺の紅葉も今年は見に行ってみよう。

2006年9月24日 (日)

秋晴れポタ

Rimg0077_2 
今年初めてかもしれない秋空
いつもながらトロトロ走ってきました。

続きを読む "秋晴れポタ" »

2006年9月23日 (土)

デジタルEOSを試してみよう

今日は川越市内をぶらぶら EOS Kiss DXをお供に散策です。

まずは中院へ。春は枝垂桜がとてもきれいなところですが、喜多院と比べるといつも静謐とした雰囲気がして好みです。

Img_0024

デジタルの長所として、フィルムは使わないので1枚ずつISO感度を変えたりだとか、画質を変えたりだとかが可能です。フィルムでも出来なくはないですけど面倒な手順が要るので、手軽に出来ちゃうのは便利ですねぇ

Img_0026
同じようなアングルでモノクロ撮影です。モノクロだともっと深みを表現してみたいのですが、残念 ^^; 腕がありませぬ(泣

Img_0028
なんの花でしょう。やはりコンデジと比べるとバックのボケが美しいと思います。腕がよければもっと美しいでしょう(笑

Img_0033
今日の一押し ^^
今日は歩いていてお線香の香りがたくさんしていました。なんでかなって考えてみたらお彼岸でしたね。
あとは金木犀のよい香りが漂って、歩いていて気持ちよかった。

Img_0043
川越といえば蔵の家並みが有名ですが、こういう大正チックな建物もけっこう残っています。電線がなければもっと雰囲気あるんですけどね。

Img_0049
で、川越といえばこれ!パンフレットに出ているような写真は早朝に行くしか撮れなさそうです。日中は車がばんばん走っていますから。

一通りぶらぶら見回って、お気に入りのCafeで休憩。時の鐘の裏手にありますが、けっこう穴場ですよ。たまにはインスタントでなくって本格的な深みを味わうのもいいものです。

さて、明日は自転車でどこ行こうか?

   
   

おまけ

Img_0018_1
ようやくGet! 使い方覚えなきゃ ^^

2006年9月19日 (火)

Finale ~Vuelta a España

2006グランツールの締めくくりとなりますVuelta a Españaがフィニッシュとなりました。
前半はケースデパーニュがコントロール、そしてTDFではいきなりの落車でリタイヤしてしまったバルベルデが、まさに死角のない走りでマイヨ・オロをキープし続けました。

こりゃ、新しいチャンピオン誕生かなぁ、と思っていた最後の3日連続山岳ステージで形勢が大逆転!
これまたTDFはドーピング騒動に巻き込まれて、せっかく出来たTEAM自体が参戦できなかったヴィノクロフがついに動きました。

カシェキンという最強のアシストを引き連れてアタック アタック!
山を登りきった後の下りで、遅れたバルベルデが漸く追いついたのを見計らってまたアタック!
前日までの1m42s差を一気にひっくり返し、翌日のステージでもヴィノ・カシェキンが後続に30秒差をつけてワンツーフィニッシュ。格好良かったなぁ。ガンガン力勝負でアタックを繰り返すヴィノクロフってすごいっす。35歳でもあんなに走れるんだ。それに引き換え ^^;

これで2006年のサイクルロードレースもほぼ終わりですか。まだ世界選手権とか残っていますが。。。来年はどうかドーピングで水を差さないレースを見たいです。

2006年9月17日 (日)

目指せ観覧車!

Rimg0048_1 
どうもすっきりしない空模様ですが荒川を下ってきました。

続きを読む "目指せ観覧車!" »

2006年9月16日 (土)

平目ちゃん 来る

先日ポチっとしたものが届きました。

Rimg0029_5
HIRAMEのPumpHead

今使っているフロアポンプ Serfasというメーカのものですが、Headがバルブできちんと止まってくれません。しかたがないので片手で抑えつつ片手でポンピングという力技で空気を入れていました。
どうもこれがよくなかったようで、原因不明の空気漏れが(泣
こりゃいかん!ということでけっこう緊急ポチっとなりました。

   
ホースをバチっとぶったぎりまして、Headの足をねじ込みます。ゴムがけっこう肉厚で入るか?と思いましたが大丈夫でした。

Rimg0030
バルブにセットした図。

ポンピング開始。 おー!!
エアがすいすい入っていきます。ちょっと感動 ^^

エア漏れも皆無。さすが評判どおりの逸品っす。
これで約3千円なので、フロアポンプを買い換えるよりは効率的です。
しばらくはこの体勢でいきましょう。

ホースバンドも一緒に買いましたが、使い方がわからない(笑
締めるにはどうするん ???
8気圧くらいではなくても大丈夫そうな感じですが。。。

   
一緒にポチっとした品
Rimg0031_1
通勤用のバッグです。

今日は二日酔いのためダウンしちゃいました(爆
明日、日中は持ちそうなので久々に河口目指して走っちゃうよん。

2006年9月14日 (木)

今週の1本

スーパーで発見 「クエン酸」の文字で即お買い上げ ^^;
AQUARIUS クエン酸サポート


アクエリアスって最近いろいろ出していますねぇ。Freestyle は自転車後の定番になりつつあります。

味は美味しいです。ただ蜂蜜が含まれていて、後味が蜂蜜~ なので人によって好き嫌いが出そうな感じ。
クエン酸とかBCAAという文字にやたら反応してしまうこの頃。まぁ、ここだけ気をつけても食生活の改善がないと何にもならないとは思うんですが(笑

週末も相変わらずの空模様。おまけに台風が進路急転換でやってきそうっす。
なんとかならんかいねぇ (涙

2006年9月12日 (火)

買ってし魔王 カメラ版

平日隊出動の日だったのに、秋雨前線には勝てずDNS (_ _,)/~~
暇だなぁ ^^;

   
日曜魔王に唆されて手を出してしまったこいつで遊ぶか

Rimg0028_2
新しいお仲間。CANON EOS Kiss DXです。
デジタル一眼は初めて使います。
   

重量は510g んー 軽いですねぇ。
うちのエース EOS 1Nとはえらい違いだわ。
   

天気がよければバシバシ試し撮りといきたいんですが、この天気ゆえ撮りたい意欲もあまり湧きません。室内で設定を変えてみたり、レンズを換えてみたりして変な画像の量産体制になっております。フィルムと違って何枚で交換っていうところではかなりリズムが違いますので、調子に乗って枚数が膨らみそう ここ用心ですね。
   

エントリー機なので、とりたてて難しい機能はないようです。撮る作業についてはフィルムとそう変わりません。ホワイトバランスやら何やらデジならではの設定もありますが、これは使いながら慣れましょう。
フィルムでは固定されている設定が1枚ごとに替えられるのは便利になりそうです。ISO感度やモノクロ  替えられなかったら困っちゃいますけどね。
   

今回はボディだけ買ったので、レンズはとりあえず今までのを流用しましょうかね。ところがシグマの28ミリf1.8のレンズ、画像が取り込まれずエラーになってしまいます。あれぇ? 確認してみたところ、どうやらデジタルが出る前に作られたレンズらしいなので、内蔵CPUが対応していないのでは、ということでした。んー 残念っす。
幸い他のは問題なかったので、DXの相棒はEF24f2.8に決定!コンパクト設定で参りましょう。

でも 早晩デジ用のレンズを買い足す予感
っていうかもう検討中だったりします(笑

   
これからは季節もよくなりますし、活躍の機会はありそうです。
画像はボチボチ増やしていきましょう。

2006年9月10日 (日)

an ordinary holiday

今日は家でやらないことがあったので遠出は出来ませんでした。朝のうちに何とか頑張って宿題を片付け終わって、さてお昼ですが。。。

近所のラーメン屋でもよかったのですが、天気もいいし(暑そうやけど)、カメラ屋を覗きがてら、前々から気になっていたお店に行くことにしました。
あ、自転車でね。ひさびさにFELT号出撃です。
   

川越街道沿いにある麦とろのお店 ゆきの家というのが本当の名前らしいです。R254を通るといっつも目に入っていたんですよね。カメラのキタムラで時間をつぶして、開店直後に入店。当然ながら?和風の作りで民謡がBGM、なぜか鹿おどしがカッコンカッコン ^^;

メニューは麦とろのほかは蕎麦、うどん、てんぷらってとこです。ごく普通に麦とろを注文、麦飯のうえにとろろと鶉の卵があたり鉢に盛られて提供されます。
んー 美味しかったです。麦とろならつるつる食べられちゃいますから、大盛でもOKでしたね。ちなみに大盛は巨大あたり鉢に盛られて出てきます。
   

お腹も満たされたところで、昨日KOROさんのブログに「榎本牧場で巨峰シャーベットを食べた」エントリーがあったのを思い出しました。じゃ、目指すは荒川CRですね。
道がよくわかりませんが、東に行けば荒川に当たるでしょ ^^

知らない道を走るのは、けっこう面白いから好きです。自動車じゃわからない、路地裏でお昼寝している猫を見つけちゃったり、柳瀬川CRを走ってみたり。あっちかな?こっちでしょ!って走っているうちに、荒川の土手が見えてきました ( ´o`)п< <(ホ)
   

秋ヶ瀬橋から治水橋の右岸って舗装されていたんですね。最近治水橋から下流に行ってないっす。
治水橋を渡って左岸を北上。開閉橋をくぐって久々の榎本牧場到着。残念ながら巨峰シャーベットは売切れてしまったのかありませんでした orz 
今日は抹茶にしました。 (^¬^)うま~  あのカップでダブルにしてくれへんかなぁ。。。これまたひさびさのうしスタンプGet! あと2個でフルマークです ^^
   

帰りは太郎衛門橋を渡って右岸を上江橋へ。今日はポタモードでヘルメットもなしでした。ケイデンスだけは90~100くらいでまわすようにしましたが、のんびり走ります。
いつものんびりですが (爆

うちには14:30着。湿度も高めでかなり暑かったですが、それでも日陰だとかなり涼めました。秋は着実に近づいているんでしょうねぇ。
   

夕方、ひょんなことで買ってし魔王が発動してしまったものを引き取りに某所へ。
これはまた改めて書きましょう。ちなみに自転車ではないでっす。

   
いつも見ているTBSの「夢の扉」という番組、今日は脳外科のお医者さんのお話でした。
私事ですが、高校1年のとき脳の疾患で4ヶ月弱入院していたこともあって、なかなか興味深く拝見しました。
医学ってまだまだ進歩しているんですね。全てのケースで有効ではないにせよ「ガンマナイフ」という治療法で、開頭もせずに腫瘍の弊害を取り除けるんですって。それも1~2時間の治療で、そのあとすぐにごはんを食べたり歩けたり出来るそうです。わたしのときは手術後1週間はICUで寝たっきりで食事も満足に取れませんでしたから、これってかなり凄いことだと思います。

やはり健康でいることって大事だなぁ。自転車に乗ることで、少しでもそれに近づけているといいなぁ、と思います。
   
   

今日の走行距離 : 46.1km

2006年9月 8日 (金)

EOS kiss DX

CANONからEOS kiss デジタルXが発売になりました。
今朝の朝刊では、見開き2面の広告を打って、「やるやん CANON」っていう感じ。
   

会社帰り、カメラ屋によってちょっと偵察。ぱっと見は現行のDNとそんなに変わらないですが、背面の液晶モニターが2.5型にアップ。モニター見ながら撮るわけじゃないですが、構図を確認したいときなどに見やすくなりましたね。
   

CANONのデジタル一眼レフとしては初めてダスト対策も施していますね。「EOSインテグレイテッドクリーニングシステム(EOS I.C.S.)」というそうです。デジ一は使ったことがないのでダストの影響がどれくらいあって、EOS I.C.Sでどれくらい軽減できるのか、よくはわかりませんが、たぶんレンズ交換も気楽に行えるようにはなるんでしょう。
   

普及期クラスなので当然軽いし、手軽に扱える感じはいいですねぇ。あとはファインダーをもうちょい頑張ってくれれば、というのは率直な感想。使えないほどダメダメっていうことではまったくないんですけど、隣にあったNikonのD80と見比べたらその差は一目瞭然です。価格も少し違うっていうのもありますが、ファインダー越しに見る風景を切り取るんだから、綺麗で見やすいほうがいいと思うんだけど。。。
   
   
そんなこんなでD80もいいなぁ。でも私はCANON使いなので、Nikonに行くにはレンズからまたそろえないといけません。自転車みたいにフレーム以外のコンポーネントは流用、っていうわけにはいきませんからね。
kissDX 実売はボディ単体で8万円ってところでした。そろそろデジタルにも手を出してみようかなぁ。とりあえずサブ機という位置づけなら kissDXはよさそうな感じです。

2006年9月 7日 (木)

芸術?の秋

会社帰り、池袋でこれを買ってきました。

小曽根 真THE TORIO 「ファースト・ディケイド」
Madeleine Peyroux 「Half the perfect world」

普段は通勤の車中でボヨヨーンと聴いているので、ハードな曲よりもフワッと聞ける曲が最近好みです。
小曽根さんのを買いにいったんですが、表に平積みになっていた「Half the perfect world」も試聴して「なかなかいいやん」とお買い上げ。

これから取り込んで聴いてみます。楽しみ ~

2006年9月 6日 (水)

パンク?

この前の名栗ですが、前の日に「よし 準備~」と自転車を見たらば、リアのタイヤがぺったんこ orz
あら~ いつの間に パンクしちゃったんかい ^^;

あまりなれていないパンク修理、どうにかこうにかチューブ交換に成功。
しかしよくわからないことに、外したチューブ、どこをどう見ても傷がない(笑
空気を入れて洗面器でプクプク~ってしてみてもエア漏れが見受けられないです。

よく考えたら、名栗の前週定峰1本勝負のときも、リアだけ少し空気圧が落ちていましたっけ。予備チューブを買いに行ったとき、店長さんに「バルブ折れましたかねぇ」と聞いてみたら、「そうかも」ということでした。

うちのフロアポンプ、どうもバルブを差し込んでもグラグラしとります。仕方がないので、手で押さえながらポンピングしたりして。それが原因? ていうかそれしかなさそうっす。

フロアポンプ 買うかなぁ。どれがいいんでしょうね。。。

2006年9月 3日 (日)

お昼はオムライス ついでに坂付き

Rimg0021_2
なぜか今日はオムライス気分なのです(なんやねん それw)

続きを読む "お昼はオムライス ついでに坂付き" »

2006年9月 2日 (土)

神座

大阪な人は知っている  はず(笑

続きを読む "神座" »

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »