« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

8月は

暑い中 そこそこ走ることが出来ました。組の皆様にはまだまだ敵いませんが ^^;
9月はちょっとはトレーニングしませんと、茂木でガス欠なんてことになりかねませんからねぇ。トレーニングっつても、高が知れておりますが、チームのエース様に「失格!」なんて言われないくらいには (笑

月次締め作業も漸く先が見えてきました。休日出勤はしなくてもよさそうなのでやれやれです。早速トレーニングか? 疲れて寝ている公算も高いのが気になりますが (。^。)コケ!

   
8月の走行距離 : 460.7km

2006年8月29日 (火)

休みがぶっ飛んだ(涙

毎度毎度の月末締め業務でへろへろです。
今月は部内の職掌が変わったのでそちらへの対応でもばたばた orz

というところに血も涙もない仕打ちが .・゜゜・(/。\)・゜゜・.

   
来月に取る予定の夏休みが消し飛びました 
(((p(>o<)q)))

   
あまりのことにしばし呆然。。。
予約のキャンセル料 どないしてくれるんじゃ!

遊び歩いている暇があったら 茂木のトレーニングでもせんかい!
という自転車の神様のお告げなのでしょうか。。。

   
よっしゃ こうなったら10月に大型休暇を ヾ(- -;)コラコラ

2006年8月27日 (日)

定峰一本勝負

今日はちょっと楽しちゃおう ^^

roubaixくんを車に積み込んで6:30出発。行き先は道の駅おがわまちっす。
R254をシュィーンと。車速ぇっすねぇ。1時間で到着です。

Rimg0067_1
ばらしたホイールを組み込んでいざ出発。。。

後輪が動かん (笑
クイックレバーがエンドにきちんと入ってなかった 大丈夫か?
もう一回やり直して8時前に出発!

落合の交差点まではアップがてらくるくる回していきます。
ケイデンスセンサーは店長のアドバイスもあって何とか復活しました。
やはり目で見れるのはいいなぁ^^
そうそう ラジュモハンの場所も確認できました。

緩い登り勾配をまずは白石バス停を目指して。 が ・・・ 
どうも左足が^^; 付け根が攣るような感じで痛みますねぇ
こういうのは初めて。途中で止まってストレッチ ストレッチ

痛みも和らいだところで再度出発。
おっかなびっくり足を使いましたが、どうやら大丈夫そうで一安心。
しかし ・・・ 曇り空どころか雨がポツポツ マジですか
まぁ 暑さ凌ぎにはちょうどよいかもしれません。

Rimg0068_2
えっちらおっちらと白石バス停へ。約1時間かかりました。

Rimg0070_3
さて九十九折れに突入です。路面濡れてます ^^;
霧まで出てしまって、だんだん物の怪の杜みたいになっていきます。

Rimg0073_1
Rimg0074
もうジャージ濡れまくっています (笑
こんなお天気だからか自転車もバイクも車も少ないです。
それが救いですね。

Rimg0075
定峰峠 到着! バス停から30分くらいです。
前よりも遅いっす orz

当初予定は秩父側に下りて寄居経由なんですが、けっこう天気悪いです。
後から登ってきたサイクリストさんも「下のほうも降っていましたよ」なんて言ってるし。
で 決断。

今週は体調崩しても休めそうにない状況なので、ちょいと弱気に 
撤退(爆

来た道を下りますが、もう完全に路面ウェットです。滑らないように、白線とマンホールの蓋には乗らないように、ゆっくりめに。といっても下りなんでどうしてもスピードが出てしまいます。

   

寒~い!

ジャージが濡れているのでマジ寒いっす。
8月とは思えない ^^;
鳥肌立てながら何とか下界にたどり着けました。

   

Rimg0079
お腹も空いてきました。ごはん ごはん

Rimg0076
鬼うどん金勝 の鬼うどん
美味しかったです。太い麺が印象的、でもちょいと食べづらいかな。次は姫うどんにしよ。

ほんとうはここに行きたかったのですが、いつも行列らしいので早めの時間にいかないといけませんねぇ。直行グルメツアー組みましょうかねぇ。

さて、濡れた身体にはやはり温泉!ということで車に戻ってからパトリアおがわへ。
のんびりほっこりしてから、またまた車でバビューンと帰宅の途に着きました。
もちろん?松郷峠経由で(笑

    
いまいちさえないツーリング。でもたまには温泉付きもいいぞぉ。

2006年8月23日 (水)

自転車焼け

夏の日差しの中を毎週のように走り回ると、当然ながら手も足も真っ黒に焼けてきております。風呂上り鏡で見るとジャージとレーパンの型がくっきり浮かび上がって、それはそれで笑える姿です。まぁ、格好良いヌードではないので写真は掲載不可ですが(爆

去年、一度日焼け止めをうっかり忘れて半日走ったら、見事にアイウェアの型が浮かび上がってしまって、それはそれは見事な逆パンダ状態に。身をもって知った教訓を生かし?、今年はなにはなくとも日焼け止めを塗り塗りしてから出かけるようにしております。

しかし、今年はもう一つ変な日焼けが。
グローブの甲側がベルクロ止めになっていて、そこの隙間が楕円形に焼けております(笑
イヤだとかそんなことはまったくないんですけど、仕事でタイピングしているときに目に入って目立つなぁ。

職種柄?、「ゴルフ焼けですか?」なんて聞かれたりします。「いやぁ 自転車で」と言っても、すぐには理解してもらえません。自転車乗るときにグローブをはめるママチャリなんてそうはいないですから、想像できないですよねぇ。

でも・・自転車で楽しんだ証みたいなものなので、ちょっと愛おしくなりますw

2006年8月21日 (月)

平日走り隊 GLへ

Rimg0051_1

今日は代休を取っていたので、平日走り隊結成です。
ご一緒いただいたのは、row_kumaさん ウズラさん 3Kさん とお初のGTIさんです。

まずは笹郷線を目指しましたが・・・

続きを読む "平日走り隊 GLへ" »

2006年8月20日 (日)

干物になる前に

Rimg0036_3

昨日は疲れていて&暑そうで出走しませんでしたので、今日はちょっと走りたい。でも相変わらず暑そうなので、ちゃっちゃと出発、さっさと帰ってくるパターンで ^^

   
6時にうちを出ました。さすがにこの時間はさほど暑くはなっていません。でもすでに蒸し暑い(笑 ゆっくりゆっくり行きましょう。体調崩すのも嫌だしね。
   
初雁橋からr15、笠幡から脇道を飯能に向けて進みます。曇りがちなのでよい感じ。直射日光が来ると一気にヒートアップしちゃいますからねぇ。それまでに市街地は抜けてしまいましょう、とペダルを踏んでいきます。

   
7時過ぎに永田のセブン到着。やれやれと一息です。既に水のボトルはエンプティ状態wになってしまったので、補給タイムっす。ちなみにスポーツドリンクは初めてCCDを持っていきましたが、個人的には水500ccでは濃すぎる感じ。もうちょっと薄くしたほうが飲みやすく思いました。

   
当初はこのまま県道を遡っていくつもりでしたが、世間はまだ夏休みのようで(すっかり忘れていました)
朝早いのにいつもより交通量が多いです。あそこの道を車に抜かれ続けながら走るのもなんだかなぁ、ということで・・・

   
いつもの原市場名栗線を(笑

   
いつものと書きながら、けっこう久しぶりだった(爆

   

Rimg0032
渓流沿いの気持ちいい道。木陰もふんだんにあって気持ちよく進みます。

Rimg0034_2
これまたいつもの場所で
ここは左ばかり。右にも行かないと・・ まぁ 仮定のお話ですが(笑

Rimg0035_2
ゆっくりゆっくり ・・・ 息上がってます ……(o_ _)o
心拍は ・・・ ベルト忘れました。。。。。
坂はやっぱりツラいっす。

Rimg0037
すみません。途中の写真は余裕がなくって ^^;
今日はインボイスドームまで見えなかったです。
しかし改めて見るにつけ ・・ 真っ黒クロスケだな roubaixくん

ここから名栗への下りはけっこう路面が荒れているので慎重に。ま、いっつもおっかなびっくり下っていますから、特別なことではないんだけど(笑

   
何日か前の新聞に「さわらびの湯で向日葵畑が身頃」とかという記事があったので、ちょっと寄り道。

なのに

   
もう終わってた(爆 斜め読みなので大事な部分を飛ばしちゃいましたかねぇ

Rimg0038_4
登る気はなかったんだけど。。。
しょうがないっすよね 記念撮影 バシャ

   
さて、けっこう晴れ間も出てきたし、暑くなってきましたねぇ。干物になる前にGoGo!です。
HAMAは日曜営業が12時からだし、赤澤スィーツはお休みだし。お昼ごはんは自宅っすね。
名栗から飯能に戻るのは下り基調で、ちょっとだけ脚が強くなります強くなった気がします。私だけでないから、豪脚の皆様に追いつくということがないのは癪ですがw

Rimg0040
名栗も飯能も川遊びの人で賑わっていますねぇ
飛び込んだら気持ちよさそうだな いや・・橋の上からじゃないですよ

   
飯能からR299の脇道 - 入間川CRとつなぎます。しっかし・・平地は暑い!ボトルの中身がみるみる減っていきます。そんななか、軽めのペダルでケイデンスを高めに頑張ります。ケイデンスセンサー故障中でどれくらいかはよくわかんないけど (/-o-)/ ⌒ ┤

   
漸く初雁橋まで戻ってきました。もうオーバーヒートしそう ^^;
初雁橋下のファミマでガリガリくんタイム!癒されました
目の前ではこんな光景
Rimg0042_2
炎天下、交通量調査っす。 マジ?
居ながら干物コースですな。ご苦労様です。

   
なんとか干物にされてしまう前に自宅に辿りつけました。汗ダクダク とるものもとりあえず頭から水浴び~。生き返りました^^

   
昼からは高校野球観戦。いやー いい試合でした。明日も頑張れ~
私も明日は頑張りま~す

   
   
本日の走行距離 : 92.0km

2006年8月17日 (木)

一人でお祓い

帰り、上福岡の駅に着いたらば、大雨 ^^;
ごはんと雨宿りがてら、非常に珍しく一人でお祓いしてきました。

駅近くにある「焼き鳥80円から」の看板に誘われてフラっと。
焼酎2杯と梅酒でかなりよい気分。

なにせ80円っすから。2000円で満足満足でした ^^
お勘定を済ます頃には雨も上がっておりましたとさ。

ところでいったい何のお祓いだったのか・・・(爆発

2006年8月16日 (水)

反おやぢ的CM

最近気になるCM

モビット 竹中直人と桃井かおりが出演しているカードのCMです。
前は巨大な名刺や巨大なネクタイで「バランスが大事~」って言っていたと思ったら、今のバージョンは「大人っていいね」と落ち着いた感じに。

それはいいのですが、よりによって
「おとなって言われる人とおやじって言われる人がいるよね」
「夢があって計画性があってバランスの取れているのが大人だよね」
なんてほざいておっしゃっていらっしゃいます。

まぁ、確かに自転車と見れば後先考えず突っ走っちゃったり ^^; 、公表購入額を一桁少なく言ってみたり(誰とは言いません・・・)、あてはまることもありますが、あんまりな言い様じゃないですか!そこんところ、どうなんですか、と問い詰めてみたくなったりするのでありました(笑

2006年8月13日 (日)

真夏にGo!

Rimg0029_4

今日は名栗方面に行こうかなと思っていましたが、へんたい長からのお誘いもありまして越生方面に出かけてきました。

真夏のフル活動はさすがに厳しいので、早めに帰るという参加者の予定もあって、6:30上江橋集合です。

続きを読む "真夏にGo!" »

2006年8月 9日 (水)

接近

Ca270075
台風接近とかで、夕方はこんな空に。いかにも妖しいです。
ホンチャンは明日らしいですが、あまりひどくならなければいいんだけど。。。

仕事が終わって帰ってきたのが1時過ぎ(泣
もう寝まぁす ( _ _ ).。o○

2006年8月 6日 (日)

参りまスた

きーじぇいさんから「飽食マターリツーリング」はいかが?とお誘いがあり、参加してきました。

Rimg0001_1
上江橋に7:30集合。ご同行は きーじぇいさん ひゃくさん あかさん kaoさん です。

いつもの道を、と書いたものの、高坂から先はどこやねんここ、という状態でしたが ^^; たぶん五明の先を山のほうへ入っていきました。

Rimg0003_1

皆さん曰く「楽勝?」の林道 雀川上雲線を登ります。砂防ダムの公園で休憩。真夏とはいえ、このあたりまで来ると日陰で吹かれる風も涼やかです。

Rimg0004

まぁ、お約束ながらなだらかな坂でもすぐ一人旅なんですけど(笑 確かに斜度も厳しくないし、登りっぱなしでもありませんでした。でもマイペースでゆっくりね。あかさんの背中は時々拝見しましたが、他の方はまったく (_ _,)/~~

Rimg0007_3

Rimg0009_2
太陽ギンギラの平地よりは遥かに涼しいっす。きつーい登坂はNo Thank Youですけど。

林道を抜けたら松郷峠の脇に出てきました。
登った後はこれがなきゃ。 漕がずとも進む下り(笑

小川町からまたまたどこだいここ?を通って寄居へ。もうこのあたりでヒィヒィ遅れまくっております。平地のお昼は灼熱になっておりました。

今日のお昼は「洋食 つばき」。で写真撮り忘れました。ご同行の方々のブログでご確認ください。年季の入った洋食屋さん カレー美味しかったです。

   
で・・・

ここからは超手抜きで(爆
先行の皆様にまったくついていけません(泣 写真撮っている余裕もなしということで(大泣

体力がないのはもちろん、疲れると食が細くなるっていうのもまずいっすね。ハンガーノックというかなんというか、あそこまで踏めなくなった記憶がないくらい。
暑い中皆様に散々お待たせしまって、申し訳なかったです。

高坂から自宅に着くまでが異様に長かった(笑 いつもの倍近くかかりました。
修行がまだまだ足りませんねぇ。

という前に修行なんてしないんですが (((((((((((o_ _)o

   
走行距離  120.9km

2006年8月 5日 (土)

あちぃ ^^;

昨日今日と突然のようにやってきた猛暑。
自転車乗りにはツラい季節っすね。

先週走って気づいたこと

その1 やはり補給は大事
特に水分補給は早すぎるくらいでちょうどいいのかも知れないですね。暑いので身体が自然と欲するんですけど、そのタイミングよりも早くっていうのがなかなか難しい。
よく、1時間で1リットルとか聞きますが、走っているとついつい遅くなっちゃうんですよ。ハイドレーションも惹かれますが、背中に背負うのはちょっと勘弁してください・・・って気温っすからね ^^;

先週の補給リスト
ゼリー飲料1 おにぎり1 ようかん1 薄皮粒あん 2 シュークリーム1 鴨汁うどん
アミノバイタル500ml アミノバリュー500ml 水1リットル カフェオレ1本

意外によかったのがお昼のときのお茶。外だとどうしても冷たいものばかりになっちゃいますけれど、熱いお茶はなかなかよいです。身体に優しい感じっす。

   
その2 陽射し対策
外を走るときには避けられないです。日焼けどめは必須。顔は当然ですが、あまり日差しが強いと腕や脚もかなり焼けてしまいますから。焼きすぎちゃうと風呂で沁みるんですよねぇ ~(>_<。)\  それに日焼けは身体にダメージを与えるって言いますし、塗り塗りしないといけませんです。

あとは去年走っていて強く思った頭近辺のケアーも大事です。ヘルメットで頭頂部はかなり保護されていますが、その下、後頭部から首筋はそのままだとあまりにも無防備。ロードは前傾が強くなるからよけいに太陽光や紫外線が降り注ぎます。
それで今年はこれで対抗です。去年は夏場長距離を走ると頭痛がしましたが、先週走ってみて効果を実感!帽子から脱着できるヒラヒラが直射日光をさえぎるし、水で濡らせばなかなか涼しいです。見た目は「んー どう?」って感じですが、夏場のマストアイテムになりそうです。

   
やっぱり ・・・ 朝の涼しいうちで終わるのが一番だと思いま~す

2006年8月 2日 (水)

んーむ ヘロヘロ

毎度のことながら月次締め作業でサボる暇もなく働いております。
お仕事でも山あり山あり、更に山ありで登りっぱなし状態。
これが脚力強化につながればまだ救われるってものですが (笑

   

昨日だかスポーツ欄にショッキングな記事が。。。
つい先だって幕を下ろしたツールドフランスで総合優勝を遂げたF.ランディスにドーピング疑惑が! マジですか(涙
開催前から優勝候補が軒並み疑惑の渦中で出走せず、という異常な事態で迎えたサイクルロードレースの最高峰。エンディングもこんな幕引きで、ほんとにオイオイですよ。
しかも、ドーピングが疑われているのが第17ステージ。ランディスがスーパーアタックでマイヨジョーヌをグイッと引き寄せた山岳ステージの影で、本当にそんなことがあったんでしょうか。信じたくはないんですが (;´д` )

   

ところで知らない間にこのお方の強化計画が着々進行中だとか。先日の秩父進出に加えて、名栗近辺の峠を攻めまくったとかいないとか(笑

   
あのぉ あまり鍛えられると私ついていけませぇ~~ん 
(゜゜;)\(--;)オイオイ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »