« 夏本番 かな? | トップページ | んーむ ヘロヘロ »

2006年7月30日 (日)

おあとがよろしいようで。。。

噂ではウズラさんまでがあちらの世界に行ってしまったとか。別にあせる必要もないのですが、ちょっと三途の川の手前まで行ってみました(笑

朝5:30に起きたものの、うだうだとしているうちに7:00になってしまいました。日テレの「所さんの目がテン!」は時間があったら見ているのですが、今日の特集は旭山動物園。これは見ねば、ということで出発は7:30 ^^;

とりあえずの目的地は定峰峠、ということで川越から県道39号線を北上。この道だと小川町までひたすら道なりに行けばつくようなので。坂戸駅を過ぎると辺りの風景も一気に田園となってよい感じです。

ペダルもゆっくり目に(いつもそうなんですが・・)

Rimg0167
八高線の踏切を渡って

Rimg0170
小川町に突入です

このあたりから雲がとれて晴れ間が見えるようになってきました。暑くなりそうな予感が ^^;

小川町を左手に折れて、東秩父村方面に向かいます。けっこう自転車乗りも多いですねぇ。それ以上にライダーがぞろぞろ通ります。20台ぐらいのグループ走が脇を通りましたが、ブルンブルンと迫力があります、というかちょっと怖いっす ^^;

  
落合の交差点を左折して、いよいよ登りに差し掛かりました。

Rimg0171
遠すぎてよくわからないですがリカンベントのお兄さんです。後で追いついたとき少し話をしましたが、登りはさすがにキツいそうです。キツくても峠行っちゃうんですからすごいです。

今日は「FinalLowジャージ」を着ていきましたが、途中で「そのジャージ見たことあるよ」と声をかけられました。お名前を聞きそびれましたが、新座からおいでの方でよっちさんのことを知ってらっしゃいました。これからこういう会話が多くなるんでしょうかねぇ。

Rimg0173
白石車庫で一息。ここまではだんだん道が細くなっていって山間の風景が心を癒してくれます。すれ違うサイクリストが羨ましかったですが・・・
だって勝手に自転車進むんだもの ((((((((((`▽´;)

ここからはほんとに山道。九十九折れですが、幸い斜度はさほどありませんでしたので、なんとか一定ペースで登っていきます。時折爆音を響かせるバイクはちょっとなんですが、遠くからでも存在がわかるから良しとしましょう。

Rimg0175
白石車庫からだいたい20分で定峰峠到着っす。ここからなら秩父までは行けそう。でも登り返すのは遠慮させていただきたいものです(爆

呼吸を整えてドリンクを補給して、いざ白石へ。

Rimg0176
空はすっかり晴れました。景色もいいですねぇ。気持ちいいです。
峠直下は少し斜度が増しましたが、なんとか峠にたどり着きました。皆様のブログでいやというほど見ている東屋も標識もありました(当たり前)。

Rimg0177_1
峠というよりは山間の出合という感じ。着いた早々、ドライブしている人に「白石峠はどっちに行けばいいですか?」と聞かれました ^^;

さて、当初の予定はここからグリーンラインを南下なんです。とりあえず大野峠を目指します。

Rimg0178
まず高篠峠到着。で、大野峠への道路標識もあったのに。。。

この「大野峠線」という文字に惑わされました(爆

途中で「こんな遠いん?&こんなに下るん?」と確かに思ったのですが、斜度もかなりキツいし、登り返す気が起きません(笑。それに下から車もサイクリストも上がってきていたので、行き止まりではないなというのもありまして。。。。。

Rimg0181
コンナトコロニデテシマッタ (・_・。)) マイッタナァ
まぁ、まだまだ変態さんには程遠いようです。
西平のセブンもまだ当分行く用事はなさそうだし コソコソ|_-))))

ここで13時過ぎ。お昼を考えねばいけません。ここからだと毛呂の大海軒かシロクマか、なんて思いましたが、シロクマさんは売り切れかも知れんし、麺類だとラーメンよりうどん命な人間なので、記憶にあったときがわの手打ちうどんのお店にGo!しました。

Rimg0184
玉川工業高校そばにある「大井戸」というお店です。

Rimg0183
西平でちょこっと食べた後なので、さすがに天麩羅はパス。
鴨汁うどんです。冷たいうどんに暖かい汁という、いわゆる浸け麺です。美味しゅうございました。

帰り、予報では北よりの風だったのになぜか向かい風、それもけっこう強い ^^;
てろてろとペダルを踏んで家路につきます。往路と同じ道でしたが、坂戸やら若葉の駅前を通るので、日中は交通量がかなりありました。ここは朝だけのほうがよさげです。

自宅着は16時。シャワーを浴びて、最近定例のアクエリアス フリースタイルをぐびぐび。
一休みしてから、さすがにテロテロになってきたバーテープを交換してもらいました(交換したのではありません。悪しからず ^^;)

次はグリーンライン制覇だぁ(いつのことだぁ。。。)

   
   
本日の走行距離 : 107.2km

« 夏本番 かな? | トップページ | んーむ ヘロヘロ »

コメント

誰の呼び掛けも無しに定峰~白石まで遠路をご苦労様でした。
誰がどうのではなく、自分で率先して挑戦するのは大変ですね。
掛かった時間に関係なく、頂上で迎えてくれる爽やかな風と景色に十分すぎるご褒美がありますよね。堪能しましょ!

お疲れ様でした!
示し合わせた訳でもないのに、こぞって白石峠に出向くのですから、みんなヘンタイの隊員ですね。
あちらもこちらも表裏一体ですな(笑)

「何故に西平?」
「きっと高篠峠から下ったに違いない」
という会話が交わされてました(^^;

いずれにせよ、一人で定峰に向かわれたということは
山への抵抗が無くなったと言うことですね。

>らんたさん
峠に着いたときは嬉しかったです。
ゆっくりしか走れませんが、それも良し ですよねぇ

>row_kumaさん
ほんとに皆してお山詣でですね。「時々荒川組」へ改名せねば(笑

>きーじぇいさん
下った先が行き止まりでなくってよかったです。
お山はどうでしょうね。ぼちぼち行きます。

えーあのーまだあっちに行ってきちゃったって感じですよ・・・
まだ『ヘンタイ』の『へ』の字もいただけませんよ。
何せあっしらは『平日隊』じゃないですか!!

>ウズラさん
幽体離脱されてたんですね(笑
平日隊はまったり参りませう。。。

一人ヘンタイ旅、お疲れ様(^^)
一人で定峰&白石行くなんざぁ、やりますねぇ(^^)v

>グリーンライン制覇だぁ(いつのことだぁ。。。)
オイラのてつ(テツさんと一緒だ)デビューということでは?
因みにどっちから制覇?

定峰峠の手前で声を掛けたのは私です。
お名前も聞かず失礼しました。
それにしても、昨日は暑かったですね(^^;

>よっちさん
一人でも隊とはこれ如何に(笑 え? 態ですか ^^;
どちらからと聞かれれば、迷いなく北からです。逆打ちはやめましょう。しんどそうだし(笑

>tanyさん
ようこそおいでくださいました。その節はこちらも失礼しました。
すごく走り込んでいらっしゃるので感嘆しております。とてもとても真似できませんが、ぼちぼちと走っておりますので、どちらかでお目にかかれましたらよろしくお願いします。

やりますなぁ!
何気に、重いギヤでトレーニングしてるって聞いたんですけど、早くも成果が出てきましたかね!!

>ワニガメさん
重いも何も、本人比っすからね。
ヘタレには変わりございませんですよん。

テツさんお疲れ様でしたね!
定峰、白石登頂おめでとうございます。
今度はGLと言わず、あっちの世界は如何ですか!

>ピユキさん
どもです。
あっちの世界って(笑
ぶどうとかじゃないよね(爆

テツさん、最新記事にコメントが入れられないですよ(T_T)

最近強化されてきましたが、まだまだですよ・・・

8月21日はどうですか?平日隊!!

>ウズラさん
すみません ^^; 「閲覧のみ」設定になっていました。
8/21 申請してみます。吉報をお待ち頂きたく(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏本番 かな? | トップページ | んーむ ヘロヘロ »