« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

たまにはポタリング

この前の傷がだいぶ治ってきたので、自転車で出かけよう。
久しぶりにFELT号に跨ってポタリングしてみました。

Rimg0011

続きを読む "たまにはポタリング" »

2006年4月29日 (土)

けいでんす

この前ぽちっとしたやつが届きました。
RoubaixくんにつけたPOLARのCS100ですが、買うときはCS200と比較して「ケイデンスっているかなぁ」と躊躇したので、とりあえずセンサー別売りのCS100にしておきました。必要なら後で足そうと。。。


しばらく走って、頭の中でペダルの回転数を数えたりもしてみました。

が...

やっぱりセンサー欲しいっ ポチッ!


お仲間と走るときは懸命に走るのでガシガシまわすのですが、ソロのときは回転数にぶれが出ちゃいますからね。あと、やっぱり目で見えたほうが楽しいなぁと思ったのです。


センサーと磁石をつけるのはシンプルで不器用な僕でもつけることが出来ました。

が、CS100が反応しない σ( ̄∇ ̄;)
ウーンと悩んだ挙句ようやく思い出したのが「なんかONとOFFの設定があったような・・・」
説明書を見ると ありましたぁ (*^▽^*)
回転数がデジタルの数値ででてきて、ちょっと嬉しかったっす。


ただ、センサーがけっこうデカいんですよね。ボトルの底に少し干渉します。普通に走る分には問題なさそうだとは思いますけど。
フレームが小さいからなぁ 三角の内径も小さいんですよね。
おっきいフレームの人はそういう悩みってないんでしょうね。羨ましい(笑

2006年4月28日 (金)

なんやろ?

土曜に走った後、太ももの上の辺りがプックリ腫れて、そのあとマメがつぶれたようになってます。
だいぶん腫れは退いてきましたが上からさわると傷が痛みます。

こんなんレーパン穿けへん ^^;

なんででしょうねぇ。こんなのなったことないですが、場所的にはレッグウォーマーの上のゴムがかぶるあたりなんですよね。擦れてどうにかなっちゃったんでしょうか。

GW後半も天気は悪くなさそうだし、そこに向けてこの週末は養生しますか。
久しぶりにFELTでのんびり走くらいなら大丈夫かな。


最近のハマりもん

これです 爆笑!
この手のものやらせたら抜群です(笑

2006年4月27日 (木)

空から撮りたい

報道ステーションでシリーズ化になりつつある?空撮の特集があります。今日はその第4弾「吉野山の千本桜を撮る」が放映されました。

空撮といっても飛行機やヘリからではありません。矢野建夫さんというカメラマンがモーターパラグライダーを操りながらハイビジョンカメラで低空からまさに舐めるように映像を納めていきます。

去年、第1弾「知床」特集を見てホントに衝撃を受けました。
今まで見たことのないアングルからの映像も素晴らしいですが、
パラグライダーからなのに画像にブレがないのです。
もちろん全てがそうとは思えないし編集はしてらっしゃるのでしょうが、滑らかに回るカメラワークはまさにプロの一言でした。

それから「錦秋の京都」「厳冬の白川郷」と放映されて今日の「吉野山の千本桜」 朝から楽しみにしてました。
ホリエモン釈放で延期になっちゃうかもと心配しましたが無事見ることが出来ました。

やはり桜の花は日本人の感性にあうんでしょうか。今日も画面に釘付けでした。
特に夕暮れの山桜を山の上から下に向かって見下ろしたショットはもう 感動 でした。

カメラを少しかじった者として、あのアングルで撮りたい!マジで!
いやぁ いいですよぉ。ご覧になったことがない方 是非次回どうぞ。

2006年4月26日 (水)

ママチャリでGo! orz

最近曲がりなりにも坂を登れる這い上がれるようになって思い出したことがあります。

もう何十年も前...こう書くとおじぃになったような気がします ^^;
学生時分、夏休みを利用して北海道を3週間ばかりふらついていたのですが、
積丹半島の南側にある賀老の滝という大きな滝を見に行ったことを。。。

かなり山の中にあるんですが、海岸からひたすら登りなんですよ。
借りた自転車がママチャリだったので延々押し 
ヒィヒィゼェゼェ orz
死にそうになってました  )゜⊿゜)ノ

どんな道だったのか気になって、地図ソフトで調べてみました。

Shimamaki
途中の千走川温泉までは6.3km ここまでは斜度もそれほどはありません。
そういえばここらあたりまでは自転車漕いでました。

で、こっからです。7.7km 平均斜度5.5% えーっ!
今でも登れるかどうか(爆
よくもそんなに押して歩いたっ エラい!!

往路は下りが皆無に近かったっす。自転車押して登山したようなもんです。
その分帰りはペダル踏まずに帰れましたが。
ママチャリチャレンジはちょいと無謀だったですね ^^;

金はなかったけど時間はたっぷりありましたからね
あちこち放浪しました。そうそう 桃岩荘にも行きましたよぉ
機会があったらリベンジしてみよう 14キロの登り道。

2006年4月25日 (火)

濱ちゃん絶好調

プロ野球開幕から約1ヶ月。
僕は関西人ですので虎の血が流れております。

勝ったり負けたりなかなか調子の上がらない06年のTigers
チャンスにつながらない打線と抑え投手の不安が影響しているのかな、と思っていますが、今岡・矢野にも当たりが出てきているのでようやく一安心かな。

抑えはジェフが戻ってくるまでやりくりするしかないですかね。金澤・能見頑張れよ。

今の絶好調はやはりこいつ 背番号5濱中 治
19試合でもう10HR!この計算で行くと...まぁ そんなことは難しいですけどね

ゴールはまだまだ先だからね。最後に笑えりゃいいんです(笑

しかし強くなって嬉しいんだけどチケットが取りにくい ^^;
ほんのちょっと昔は当日で余裕だったんだけどなぁ (  ̄ー ̄)^ 

2006年4月24日 (月)

でゅらえーす?

会社をサボってしまいました。
ずるじゃないんだけど、身体がギリギリ締めつけられるように痛くて動けないんですよね。
あぅっ・・・」ってのた打ち回っていました ^^;

たまにあるんです そういうの。半日くらいでたいてい治るんですけど。
そういうわけで臨時休業です。

昼過ぎからようやく回復してきたのでネットでちょろちょろとホイールを検索。
マビックとかフルクラムとか高いですねぇ。上を見ればきりがない。どうしよう?

周りではあんまり見ないような気はしますが、これってどうなのかな?
あとEASTONCircuitとか。でもリムが黒だからね。Roubaixくんとあわせたら真っ黒クロスケだなぁ...

正直メカニカルなところは弱いんですよ。整備分解したら元に戻らないことは保障できます(笑

でもこうやって悩んでるのは楽しいっす。あれこれ言っているあいだはタダだからね。

2006年4月23日 (日)

Liege - Bastogne - Liege

Liege - Bastogne - Liege終わりました。
UCIプロツアー、今日もライブです。Jsports気合入ってます。

ボーヘルトの逃げが捕まって、ラスト10kmはメジャーどころがごっそりいる先頭集団の火花散る戦い。いやぁ 目が離せませんでした。

バッソ・ベッティーニ・クネゴ・ディルーカ・ビノクロフetc. ゴールスプリントを制したのは
Valverde Alejandro(CAISSE D’EPARGNE-ILLES BALEARS)。まだ25歳なんだそうな。まだまだ強くなりそうな選手ですねぇ。

当たり前ですけど速いです みんな。
262kmあるんすよ。それを7時間かからずに走っちゃうんですから。
贅沢はいいませんけど、ヘロヘロでもその距離を走りきれるが欲しいッス。

GW明けからはGiro d'Italiaが始まります。楽しみ♪

自転車好きのblogRankingです 

2006年4月22日 (土)

物見山を目指そう

今日は越生・鎌北湖・高麗と回ってダブル物見山を制覇するつもりだったのですが、お昼までに戻らなくなってしまったので片参りとなりました。

Rimg0008

続きを読む "物見山を目指そう" »

2006年4月21日 (金)

何買おう?

うちの会社は12月決算です。
ということは人事考課も1月で更新ということで
今年度の給与査定をいただきました。
ちなみに月棒(年棒)制です。

おー!ちょっと増えてるやん♪
しかも1月にさかのぼって変更されますので
1~3月の増えた分が今度の給料日に どかっ! っと。。。

言うほどのことはないですがちょっと嬉しいっす。
んー なにがいいかなぁ
ホイールなんかいいのかな
今のROUBAIXくんにはWH-R560がついていますが
どのへんのグレードなら違いがわかるんでしょうね?

明日はいいお天気みたいですね。
どこ行こうかなぁ。。。

2006年4月20日 (木)

書店で悩む

毎月20日 本屋さんで迷います。
自転車系月刊誌 CycleSports BICYCLECLUB Funrideの発売日。。。
今年の頭まではDVD欲しさにとりあえずFunrideに手が伸びていましたが
DVDがNetからのダウンロードに変わってから、書架を前にまた悩むのですね。

とりあえず今日は「選手名鑑」欲しさにBICYCLECLUBでしたが。
なんか気が付くと2誌、下手すると3誌ともうちに転がっていたりします ^^;

普通はどれか贔屓のものがあるんですかねぇ。

2006年4月19日 (水)

インドな夜

日頃お世話になっているお宿の主人が東京にいらっしゃったのでちょっとしたオフ会企画です。
久々の渋谷でインド料理の夕べ お店はラージパレス 名前からしてインドです。

インド料理っつてもカレーですけどね。
さすがに本場というか、種類も味もまさにIndia的混沌の世界でした。

書いていたらりこ坊に行きたくなってきたなぁ

Rimg0005

2006年4月18日 (火)

Op.ROSEDUST

福井晴敏著Operation ROSEDUST あっという間に読了しました。
前作から久々の長編です。デビュー作といえる「Twelve Y.O.」でファンになって以来ほとんどの作品を読んでいますが、今作もまたググッとのめり込める面白さ。
久々に新刊本を持って通勤しました。

「Twelve Y.O.」以降執筆されているのはシリーズではなく、直接のつながりはないのですが、根底の時系列で微妙に関連性が持たされていて、そこが順々に読むとなかなか心をくすぐります。
特殊部隊に籍がある、もしくはあった若者と、ちょっと年のいったおやぢとの関係を横糸に戦闘シーンがビシバシ出てくるクライムノベル?です。
テロリストの戦術戦略、新鋭兵器がバンバンでてくるスピード感。実際がこうなのかはわかりませんがきっと山のように下調べしているんだろうなぁ。
調べて得た知識を作品に紡ぎあげていくことがきっと才能なんでしょうね。

前作までは文庫になっていますからお父さんの薄い財布でも何とかなりますよぉ。
GW、困るけど雨が降っちゃったとき用にいかがですか?

2006年4月16日 (日)

ルート開拓

今日は雨って言っていたのに、なーんか晴れ間でてませんか。
朝寝坊したらそんな感じで。。。
掃除やら洗濯やらやらねばいかん雑用をかたしたらもうお昼過ぎました orz

とりあえずけっこう汚れいていたチェーンとスプロケを洗浄。
徹底してやったわけではないですが、少しもとの色を取り戻したスプロケはきれいです。

それでも暇だ(笑

昨日の名栗行きで実装調査してきた豊水橋~飯能の自転車ルートを作ってみました。
まぁ、たいしたことはありません(笑
幹線道路はなるべくパスしたいけど、遠回りもやだ、というわがままの産物です。

続きを読む "ルート開拓" »

2006年4月15日 (土)

こっちは満開

東京はすでに葉桜となっているが、名栗あたりはまだ散り始めということだったので、ちょっと遅いお花見に行ってみましょう。
天気も今日いっぱいは持ちそう。新しいデジカメくんのデビュー戦も兼ねてます。

続きを読む "こっちは満開" »

2006年4月12日 (水)

逝ってみました。。。

今日はさっさと退社して、こいつをGET!してきました。

Ca270068_4

初代デジカメが遭難してしまったので急遽跡継ぎが必要に ^^;

はじめはR3でいいや、少し型落ちだけど充分なんて思ってたんだけど。
販売店ではR4への移行が進んでいて在庫がなかったり、ちょこちょこっとマイナーチェンジしているようだったので こいつが二代目に。

PanasonicのDMC-FX01も、デザインが好みだったんですけどねぇ。
ズームがちと遅い、それとワイド端での最短撮影距離が50センチ(R4は30センチ)だったのでパス。

あかさんとお揃いッス(色は違ったかな)。
週末はこいつを持って出撃です。こういう小物メカはワクワクしますねぇ。


さて、どこ行こうかなぁ

2006年4月 9日 (日)

魔王再来 orz

今週は自転車お休みにして冬山トレーニング?にいってきました。
機材はコチラ

Ca270065
スノーシュー、いわゆるカンジキです。
こいつは舶来 LOOKと同じおフランス製です。

こいつをはいて雪山をガシガシ登って、ガンガン走り下りてきましたよ。

Ca270063

ところがぁぁぁ。。。

続きを読む "魔王再来 orz" »

2006年4月 7日 (金)

商売上手

自宅は賃貸物件なのですが、1年ほど前からケーブルテレビを引いております。
かなりのチャンネル数が視聴可能ですが、ほとんどスポーツ関連のものしか見ておりません。
というかセットのバリエーションがまったくないため嫌も応もなくついてきているだけなので、見たこともないチャンネルがいまだにいっぱいあります。

先日、4月からJSPORTSESPNが合併しますよ、なんてお知らせがひっそりとやってきました。それはどうでもいいのですが、大問題がひとつ。。。
チャンネル数が4つに増えたのを受けて、そのうちひとつはライブ中心の別契約にするそうな !(;ーー)ノ☆(ノ_ _)ノ
ここにはこれからの季節はずせないプロツアーもグランツールも入っています。

6月までは無料らしいので、ジロはOKですねぇ。
しかーし、ツールもブエルタもひっかかっちゃいます 
。°°(≧□≦)°°。

策にまんまとハマッて契約するしかないのかッ 
ちょっとブルーになります。。。

しっかし・・・

あんだけまとめたチャンネル数が4000円やのに
なんで1局だけで1300円もすんねん! \(*`∧´)/

この この・・商売上手っ (泣




日曜の「茂木2HOURぐるぐる選手権」に出走の皆様へ

頑張ってくださいねぇ。まずは事故しませんように。
めざせ30周回 いや 25周回を目指して
是非完走してください p(*゜▽゜*)q

雪国から応援していまーす(謎

2006年4月 5日 (水)

スポ魂?

週間少年マガジンに連載されているOverDriveというアニメ、なかなか面白いです。
毎号読んでいますが、他のは見ないのでコンビニでパラパラッという感じで(出版社さん すいまへん)。
読んでる方もいると思いますが、ざっくり言うと普通の高校生だった主人公が自転車部でロードレースにハマっていく(説明になってます?)ストーリーなんですが、スピード感みたいなものが感じられますし、今後の展開も興味津々です。けっこうハマってまして水曜のささやかな楽しみって感じです。

アニメの中とは申せ、あんなふうに走ってみたいなぁ、と心をくすぐられます。
ま、寝ても覚めても自転車という風にとまでは思わないですが、高速で巡航できて、ついでに坂路もすいすいこなせて、その上で「ゆっくり走るのもいいよねぇ」なんてほざいてみたいっす ^^;

いまそれを言ってもごまめの歯軋りですからねぇ イヤ ほんとに(笑

2006年4月 4日 (火)

予習してます

以前から使っていた電子地図ソフトをようやっとバージョンアップしてみました。
地図って好きなんですよ。見ているだけで飽きないです。

バージョンをあげた目的は、標高データが加わったので。
基点と終点を指定するとその間の標高差や平均斜度がちゃちゃっと出てきます。
こりゃあ便利 ^^

ちなみに白石峠は走行距離6.2km 標高差540m 平均斜度8.7%と出ました。
うーむ 厳しいデスネ。

これで予習復習はバッチリか?
あとは登る気力と、道を覚える努力が必要です。
皆のうしろをヒーヒー言いながらだと覚えないんですよねぇ(笑

2006年4月 2日 (日)

回復ウォーキング?

今日はお天気も怪しく、いろいろ用があったので自転車OFFDayでした

車の冬タイヤを履き替えて(当然外注です ^^; 工作は苦手 orz)、野暮用諸々をこなしに都内へ。
帰りがてら有名な自転車やさんに行ってみたら・・・ orz 休みかよ。。。
おかげで渋谷~新宿ヘルシーウォーキングになってしまいました。
ま、お引越しした新宿Jokerの位置は確認してきましたが(笑

うちに帰ったらポチッとした品が届きました。

Imgp1088_1

限定という誘惑に負けました (笑

追記
ツール・ド・フランドル終了
アルカンシェル T.ボーネン 完勝でした。
斜度20度のパヴェを平地の如く登ってましたねぇ あやかりたいものです ^^

2006年4月 1日 (土)

寄居って車で行くところ だよね

 Imgp1082_3  

4月最初の休日は絶好の好天。うちにいるのはあまりにもったいないということで、風邪完治してへんけど行ってしまいましょう。

早朝(でもありませんが・・) 7:30に上江橋東詰集合。
スターティングメンバーは 幹事よっちさんあかさんひゃくさんきーじぇいさんクマさん、コサカさん、はせきょんさん、スペシャルゲストばっちゃん、とメンツがメンツなだけにすでに先行きに暗雲が ^^;のわたしです。

Imgp1057_1

お花見でお見送りだけですが、ということでゆともさんがいらしてくれました。
朝9時から花見なので、とkaoさんもお見送り組
・・・しかーし!(種明かしは後半で ^^;)

そろったところで走り始めますが、入間大橋あたりで「もうつらいっす」状態に。
病み上がりだからと言い訳しつつついて行きます(主因は脚がないだけですが)。

皆さんが風除けになって引いてくださいますが、それにすら遅れる始末 orz。嵐山の公園にたどり着いたときは「洒落にならん。帰ろかなぁ」と弱っちい人間に。それでも休憩して息を整えて、「修行 修行」と、行けるところまで行くことにしました。

嵐山のコンビニでらんたさん合流。かっちょいいホイールと新兵器「デジタル傾斜計」で物欲モチベーションが振り切れそうです(笑

この辺から身体も不平不満をあきらめたようで、何とか遅れることもなくついていけるようになりました。あまりの体たらくに見かねてペースを落としていただいたのでしょう。ご迷惑をおかけいたします ^^;

そして・・・

走り出してから約3時間

Imgp1062_1

寄居に到着!いやぁお疲れ様でした(疲れとるんはアンタだけ ^^;)

Imgp1066_2
こんなものを見つつ、お昼予定のお店開店まで駅前で待機。
急いで撮ったのでよくわかりませんがSLです。土日のみ運行されているようですね。
一度乗ってみたいなぁ。

あ、ここでなぜかkaoさん再登場。花見は「21時」からだそうです(笑
花園に車デポしてかっとんできました。おつかれさまです。

Imgp1068_2
さてお昼~!予告どおり「今井屋」さんのカツ丼です。いわゆるソースカツ丼ですね。
ギットリ感もなく美味しかったです。
ただ、疲れか風邪か少し残してしまいました。もったいないッス。

この後皆様は陣見山を目指すわけですが、「さすがにそれは・・・」と冷静な判断?を下し、円良田湖で離脱しました。物はいいようで、脱落ですね (爆

Imgp1076_3
皆様をお見送りしてから、反対方向へGo!

高坂あたりまでは30km/hペースで走り、この交差点に・・・
Imgp1086

あ、右を見ただけです ^^;

で、今日の収穫
Imgp1084
(≧∇≦)

そろそろ脚も在庫一層セールですが、なんとか15:40帰宅いたしました。

みなさま、今日はお疲れ様でした。
どうもお世話になりました m(・◇・)m
いやぁ 楽しかったッス。

今日の走行距離  111.2km
アベレージ            21.9km/h
Max Speed           72.6km/h(ウソや ^^;)
Calorie                3543kcal.

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »